大学教員の日記

2014年01月03日(金)  プレゼン作り

 新年3日目。「2014」という数字にも少し慣れてきた。午前中に墓参り。そういえば我が母の墓参りにもしばらく行っていない…。その後日高神社に初詣。我が家と同じく昨日の大雪で控えたご家族の皆さんが多く参拝していた。

 昨日と同じように箱根駅伝を見たり、他の番組を見たりしながら午後はゆっくり。やはり正月はゆっくりしてしまうが、これは仕方なし。

 夕方から講師役のプレゼン作り。キーワードを自分の中で位置付けながらまずは一次完成。資料もこれに合わせて作れればよかったが、そこまではできず。明日回し。



2014年01月02日(木)  2度の雪かき

 朝起きてみるとけっこうな積雪に驚く。しんしんと降ったのであろう。近所の方の自主除雪がこういう時には有難い。午前中も降り、2度目の雪かき。

 静かな正月なので、家族でテレビ(恒例の箱根駅伝と大学ラグビー)を見たり、時々仕事をしたりで今日も一日が過ぎる。地区社研セミナーの資料とプレゼンはほぼ終了。明日も似た一日なのかな…。



2014年01月01日(水)  新年のはじまり

 2014年のはじまり。今年は喪中、家族のこと、娘の受験もあり、例年とは違う正月。お祝い言葉はなしの静かな正月である。

 元日でも高校の学習館が開いているということで、娘は午前中から学校へ。全く一人で家で取り組むより、時には良いであろう。送ったついでに学校に行き、ブログを更新。数日前に予約投稿することも可能だが、当日発信の情報も入れたかったこと、郵便物の管理等もあり本日投稿。

 元日なのでいつもより少しゆっくり。それでも、市発表の原稿作りをしたり地区社研の資料作りをしたりと前進。気づけば年末年始も折り返しである。



2013年12月31日(火)  今年も終わり…

 大みそか。昨日までの疲れが出たのか(多分に心理的なもの)、遠出をしたわけではないのに、時々居眠りをする一日だった。昨日の続きのプレゼンは何とかでき、今度は地区社研セミナーのプレゼン作り開始。とにかくどんどん前に進むしかない。

 今年の振り返りはブログに書いたが、予想外が続いた年だった。それらの多くはマイナスと思えるようなこと。当たり前が続くことがいかに幸せかということを実感した。これからの人生はマイナスを当たり前と思うようにしていかなければいけないのかな…とも思う。

 その意味では逆に勇気をもって何でも取り組める気がする。来年は教師生活もあと8年余り。本当にあっという間に過ぎそうだからこそ、「挑戦」という言葉が重みをもつ。

 いずれ今年も終わり。まずは無事新年を迎えることができることに感謝!



2013年12月30日(月)  今日も盛岡

 今日も盛岡。今日は手続き関係。これで通いは終了となる。今後は家でのサポートとなる。

 疲れのためか、午後はNHKのあまちゃん総集編を見ながら寝てしまう。起きてからは現実に戻り、研究発表会のプレゼン作り。これは一定時間が必要な地道な作業。まずは半分ほど。明日にはできるであろう。
 年末年始も仕事…というのは「ちょっと…」と思うが今年は特別。いろいろと家のことをしながら、とにかく前進していこう。



2013年12月29日(日)  一区切り

 今日も朝は雪かきから。一段落したら学校に行き校舎状況の確認。周辺は雪が積もっている以外は異状なし。併せて我が家で必要な買い物。

 11時になって今日は長女と一緒に盛岡へ。今日で一区切り。これはよきことではあるのだが、むしろ長い道のりのスタートという感じが強い。

 帰ってきてから原稿への取り組み。予想以上に時間がかかってしまった。あまりにのローペースなので明日から晩回しないと…。



2013年12月28日(土)  大切な年末年始

 今日から年末年始の休み。大事な日々だ。家庭のことはもちろん、遅れてしまったあれこれを進めなければいけない日々。起きてからすべきことをリストアップ。今年は特別。

 それなのに今日は雪。盛岡の病院。行きの高速はスムーズだったが、帰りは吹雪。高速を避けて国道を通る。時間がかかるが雪国の宿命。仕事の進み具合は今一つ。明日から頑張らなければ…。

 夜長女を迎えに行く。笹渡小の閉校式の案内が届く。3年間お世話になったあの小学校もいよいよ統合か…。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA