ちょっとしたことから、情報モラル授業を4年以上の各学級ですることになった。今日がそのスタートで5校時に4年1組。話し合いをしながら、子どもたちの実態も見えてくる。さらに、今まで補欠授業に入ったことがない学級もいくつかあるので、学級の様子を肌で感じることができる点もメリット。参観時とはやはり違うものである。
午前中はチェック仕事に時間を割く。今日で終了。自己流ではない、書き方の研究が必要だと感じている。こういう講座もないだろうから、なおさらである。2学期もあと3日。冬休みに入ると一気に年末という感じになるであろう。
12月〜1月の登壇関係でやりとりをあれこれ。こちらの都合で様々短縮してもらい申し訳なく思う。その分、講座自体は充実したものになるように準備をしよう。
今日は即対応でその場主義が多く発揮?された日だった。朝はアンケート。あれこれ対応しながら8時前に終了、提出。児童朝会では、今年赴任した先生方で衣装を身に付け楽器演奏。新人の2人ががんばっていた。チェック仕事は今日も続く。文書作成もいくつか。
最近建てた石碑を知らせてほしいという要望があったので、即写真をとって文章化して印刷し周知。さらにカーテンの要望にもあれこれ探して対応。重要な問い合わせの電話にも聞き取りをしながら何度もやりとり…。こういう即対応を重ねていくと「仕事をした」という気持ちになるが、それは間違い。管理職として「考える」仕事もしないと…。
帰りに新幹線駅でチケット購入。帰宅したら、雑誌が届いていたのでこれまたすぐに3冊読み終わる。ユニバーサルデザイン授業に興味津々。昨日依頼が来た笹渡小の卒業文集の原稿を仕上げ送付。今日の締めくくりも即対応で終了。
昨日はそれほど雪も降らず…。ホッとして学校には行くが、土日に積もった分がそのまま残っており、学校でも今シーズン初の雪かき。そのうち若手教員が来て一緒に作業。それが大切。
今週と25日で2学期は終わり。今日も午前中は大事なチェック仕事。先生方の思いがあふれる内容を見て、自分の担任時代を思い出す。 午後になって外勤、事務仕事、対応等あれこれであっという間に6時。事務仕事でもすべきものがある時には、時間の経過がはやい。それでもいつもより早く19:30に退庁。
家に帰ってから連絡をあれこれ。今後の登壇の内容についてもあれこれ考える。
今日も朝は雪かきから。昨日に続き2回目だが、一週間後は降らないでほしいと願っているが…。そういえば12月に「どれだけ降るのだろう…」という年があった。特にも今年はそうならないことを願う。
今日もあれこれ思考。体は十分に休めることができた。登校日もあと6日。2学期のゴールもすぐそこである。
起きると雪が今日は積もっていた。今シーズン初の雪かき。これからは何度でもあるだろう。まだ序の口。
昨日ホッとしたと書いた通り、今日はよく寝た。そもそも早寝したのに、さらに午前中も休養。午後ものんびり。センター試験を控えている娘は今日も学校。寸暇を惜しんで取り組んでいる。自分の高校3年生時代の今ごろはどうだったっけ…と思いだそうとするが、全く記憶なし。当時も日記は書いていたことは記憶にあるが…。
| 2013年12月13日(金) |
午前授業&チェック仕事 |
起きるとうっすらと一面の雪に。本格的な冬に入った。子どもたちも慎重に歩きながら登校。その様子を写真に撮って、朝のうちに学校ブログにアップ。
昨日に続いて午前授業。自分は学期末恒例のチェック仕事。チェックしながら、この分野は意外と研修する機会も交流する機会もないからな…と思う。それは一旦型ができてしまうと、それがなかなか変更されないことを意味する。午後になって先生方が事務仕事のピークを迎えると、さらにチェック仕事もピークに。他業務と並行しながらの仕事であったが、19:20ごろには退庁。
今週はあれこれ考えた一週間だった。無事休日を迎えられることにホッとする。
今朝はとうとう雪も降りだした。子どもたちも雪に濡れながらの集団登校…と思っていたら、そのうち晴れ出した。まだまだ積もるところまではいかないようである。
総務会ではこの頃の様子の話し合い。短時間で終わるということは今までよりも安定しているということであろう。午前授業で先生方は午後は学期末の事務仕事。明日も午前授業。職員室で行う先生もあれば、教室で集中して取り組む先生もいる。 思い出せば担任時代、学期末にも関わらず特別授業をよく組み入れていた。取材授業だったり、訪問授業だったり…。張り合いがあって、その勢いで通知表にも一気に取り組んだ記憶がある。 今は終了時の解放感もない。自分の中で勢いをつけることが大切だなあ…。
|