ホテルをチェックアウトして、函館の朝市に立ち寄って朝食。特急で札幌へ。海沿いをずっと見て走る。飽きない風景が続く。10:30札幌着。地下鉄に乗車して下車した駅で新保先生が迎えにきてくださった。
いつか新保先生の学校経営を視察したいと思い続けてから数年。ようやくこの日を迎えることができた。校務支援ソフトの仕組み、学校ボランティア、社会の授業、管理職としての在り方等々、実に多くのことを学ばせていただいた。日常の学校を拝見させていただいたことが一番。お聞きしたら、今年度は23団体が視察に来られているという。それもそうだと頷ける。17時過ぎに失礼させていただき、札幌駅内で懇親。有意義な話し合いだった。
22:00の急行はまなすで岩手に向かう。カーペット車の乗り心地もいいものである。
咳止めの薬を飲み始めてから、咳自体は少なくなったがまだ少し残る状態。ベストの状態ではないまま、自主研修行きの日になってしまった。反省。明日までにさらに良くなることを願おう。
さて、今週は今まで出張や長時間対応業務がないので、ある程度自分の実務に時間を割くことができている。今日も同様。日常の業務の他に授業構想等。今年度中にすべき有難い仕事も一ついただく。 職員会議。スピードアップする部分と熱心な話し合いになる部分があり、大切な会議だと実感。
17時過ぎに退庁。すぐに新幹線で北の自主研修先を目指す。盛岡で乗り継ぎ。新青森でまた乗り継ぎ。青函トンネルを通過して、函館のホテルに22時着。
12月だが、まだまだ雪の降る気配なし。よい天気というわけではないが、いつ本格的に降るのだろう。
昨日学校で購入したものに関わって対応あれこれ。必要なものをきちんと準備することの大切さを感じる。その他にも緊急対応等もあり、あっという間にお昼。 午後になり、研究推進委員会。さらにマーチング親の会。和やかな雰囲気で話し合いが進むということの大切さをここでは感じる。20時帰宅。
土曜日のコンビニ模擬授業に向けて細案検討。資料も吟味。いざとなるとやはり修正部分が出てくる。だからこそ楽しいのだが。
締切日というわけではないのであるが、集中して進めなければいけない文書を今日はどんどん作成。対応や急な仕事もいつもよりは少なかったので、何とかできた。
今週末の模擬授業に向けて加速。メーリングリストで呼びかけをしている情報提供も10人を超えた。有難いことであるし、自分の意図もいくらか伝わるであろう。画像検索で教材のプレゼンも準備。今の時代だからできることであろう。本当の3年担任の最後は今から16年前。学校近くのコンビニを見学したことを覚えているが、インターネットはしたことがなかった。(世の中に出始めてはいたが…)。その変化にやはり驚く。
あさってからの学びの移動の準備をしなくては…。
今週初めは事務仕事がいくつか集中している。今日はまずは職員会議での冬休みの提案。併せて、コンプライアンス職員集会で温めていた企画の交渉。何とか実現しそう。教諭時代も「こういう研修があったら…」と思っていたが、経験できなかった。企画者側になってようやく実現。立場の大切さを実感。
今日は特別支援学級の研究授業。ユニバーサルデザイン授業、自立を促す働きかけ、支援の在り方等、学ぶことが多い授業であった。学ぶ機会の多い学校である。
12月。初雪はけっこう前に降ったが、校庭はまだ雪の気配なし。校庭でソフトボールをしていた子どもたちを見たら、3分の1が半袖!その元気さに「子どもは風の子」とまさに思った。
在宅の日。あれこれ整理しつつ、さらに自分の仕事の見通しも…。午後になって、ラグビーの早明戦がテレビで入っていたので観戦。ラグビーはいつ見ても熱が入る。 何とか体調も上向いてきた。先週は月曜日の県国研プレ大会で体調を崩してから土曜日まで不調だった。体力が弱まると気力も弱まり、重要仕事は手つかずだった。50歳を過ぎてから体調管理の重要さをひしひしと感じる。これから12月の重要な仕事に着手しよう!
まだまだ鼻水と咳が出る状態。もう少し。睡眠時間を十分にとってから起床。模擬試験の娘を高校に送ってから学校へ。マーチングの鍵当番。9時過ぎに退校して、墓参。帰宅してから、病院へ。
年1回の胃カメラの日。昨年は痛くなかったが、今年はかなり苦しかった。途中から落ち着いたが…。それでも健康を自覚する日ということで、日ごろの運動不足を反省。併せてインフルエンザ予防接種。
午後になって奥州市教育振興会の講演会へ。後藤のりこアナウンサーが講師。聞きやすく内容のある講演会だった。江刺が会場ということで、昨年度までの教育振興会の関係者と久しぶりに何人かお会いした。その後散髪ですっきり。
自分の仕事については今日はストップ。明日がんばろう。
|