大学教員の日記

2013年11月13日(水)  学校を市民に公開する日

 年に一回の学校市民公開日。出勤してから、このための準備をあれこれ。参観時間スタートの2時間目は図書祭り。読み聞かせの「ええところ」は自分もお勧めの本。子どもたちが何かしら感じるといいなー。

 3〜5時間目は参観日に合わせてか、マラソン大会、薬物乱用防止学習、道徳授業等、保護者も参観したくなる授業が続いた。自分も定期的に回ったり、写真をブログにアップ。合間に社研のあさってのセミナーの仕事。
 14時からはPTAバザー。自分が担当。多くのバザー品が3週間前から持ち込まれた。大盛況で収益も昨年以上。有難いことである。進んで販売をしてくださった方にも感謝である。

 本日は夕方からがようやく自分の仕事。20時まで。地区の国語研究会の皆さんも本校で研究会。こちらは25日が本校会場のプレ大会。これから追いこみであろう。様々な皆さんが本校会場にアクティブに活動されていることを嬉しく思う。



2013年11月12日(火)  補欠3時間

 学級に入ることが月に数えるほど…が本校でのパターンだったが、先週末から学校事情により、毎日数時間入っている。今日は3時間。本校に勤務してからは一番多い。1年生と2年生に入り、楽しく過ごす。その他の時間も、研究授業や面談等、今日は自分の仕事で使える時間は限られていた。18:30から、ようやく事務仕事になった感じ。

 夕方からは明日のPTAバザーに向けての作業。このように多くのものを提供してくださり、協力してもらえることは本当に有難い。

 15日のセミナーの資料も届き始める。自分の分の作成もプレゼンも急ピッチ。本校以外の先生方にとっても、本校の先生にとってもよりよい会になりそうである。



2013年11月11日(月)  5年生へ

 すっかりと寒くなった。本日は風も強く、天気予報も雪マーク。そして、午後、とうとう雪が降ってきた。「舞った」という程度であるが、いよいよ冬将軍も近付いてきた。地元新聞社さんも本校で帰りの子どもたちを取材。

 さて、今日は学校事情で5年生へ朝の会の他2時間の補欠授業と帰りの会。1時間分はパソコンルームでキーボー島。10年前の5年生担任時に一生懸命に取り組ませたことを思い出した。子どもたちも熱中していた。
 その他、事務的なことをあれこれ。あさって予定しているバザーの品物も今日が締切ということでどっと増えた感じ。感謝。夕方からは、今週金曜日に迫った地区社研セミナーの準備。自分も登壇するのでしっかりと取り組まないと。

 早くも来年度の講師依頼が来た。確かに公的機関は来年度の事業計画の目途を立てなければいけないであろう。よき勉強をさせてもらえそうである。



2013年11月10日(日)  同僚のご家族の告別式へ

 だんだん寒くなる。今週は初雪の予報も出されているので、早いとは思ったもののスタッドレスタイヤに交換。

 平藤氏に会い情報交換。その後同僚のご家族の告別式参列のため盛岡へ。出発時は曇りだったが、天昌寺に着いた時には激しい雨。同僚の心中を思う。帰りは高速を通らず、軽米からの帰宅時によく通っていたコースを。懐かしさも感じる。

 疲れたため帰宅後、こたつで遅い昼寝。起きてから社会科教材研究。これは楽しいし、勉強になる。



2013年11月09日(土)  水沢小140周年

 さわやかな青空。マーチングの鍵当番なので学校。先週東北大会だったが、今週から次の段階に向けてスタート。帰宅してから少しのんびり。

 午後になって水沢小140周年記念式典へ。これはOB会員としてである。家内もOB会員なので一緒に徒歩で学校へ。我が子2人も卒業生。校内に入ると10年前の全校記念写真があり、我が子2人の10年前を懐かしく見る。

 記念式典その後の祝賀会(兼OB会@プラザイン)と懐かしい皆様に何人もお会いする。料理はほとんど食べず、ほとんどあちこちで話をしたが、それでも時間が足りなかった。やはり自分にとって大きな財産だったと確認。また、前を向いて歩いていこうと思った日でもあった。



2013年11月08日(金)  1年生へ

 今日はいくつもの県大会があり、出張の先生が多かった。県の社会科研究大会も2年に1回なだけに参観したいところだったが、学校事情では無理。何年も参加していないなあ…。

 先の学校事情の通り1年生へ。4時間補欠授業に入る。好奇心旺盛な1年生。本当に楽しい時間だった。久しぶりに紙芝居サービスも。

 限られた時間での事務仕事だったので、逆にペースはアップ。ただし、なかなか終わらず19:40に打ち切る。明日は鍵当番なので、そこで追いつくようにしよう。
 今週は早かった。来週はもっと早く感じるであろう。



2013年11月07日(木)  就学時健診

 今日は就学時健診。前任校とその前の学校は、小規模校ということで時間的にも内容面でもゆとりがあった。今回は百数名ということで、細かなところまであれこれ対応が必要。事前の準備から実施まで、教職員の皆さんが協力してやってくださった。つつがなく終えられたことにホッとする。それにしても入学前の子どもたちの興味津々の様子…何とも微笑ましかった。

 自分の担当は全体把握と教育相談の対応。幼児教育はかつて連載のために勉強したことがあった。それも役立った感じ。

 終了後の大事な集会。さらにクラブの話し合い。同僚のご家族が亡くなられたということでその対応にも時間を割く。20:20退庁。今週はいつもより遅い日が続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA