早朝、学校に行きすべきことを済ませる。市役所に立ち寄って8時過ぎには帰宅。告別式へ。受付役。終了後に親族で初七日法要。会場を移動して会食。夕方帰宅。
今朝は検診の日。このごろ毎年胃カメラを飲んでいるので、今年は最初からバリウムは回避して別の検診のみ。昨年はすんなり入っていったので、来月の受診時にはそれを期待することにしょう。
本校の先生方も一斉に検診なので、朝は対応をあれこれ。その後、火葬、ご法事。夕方になって学校に戻り、残務整理。
昨日の日中は暑かったのに、寝ている時には布団が必要となる。これから少しずつ寒くなっていくんだろうなあ…。
今日もあれこれ。対応もあれこれ。11月開催の地区社研の発送準備も終える。年次をいただき、読経と入棺。学校に戻り、残りの仕事。
「教育の質は、居場所感と子どもが夢中になっているかどうかの二軸で決まる」…「初等教育研究」に書かれていたこと。なるほど。これは教師にも言えることなのではと感じる。
十分に眠れず、早く目が覚める。少し重い体で出勤。
今日は午前中2時間補欠授業。3年生へ。初めて入るクラスだが、どのような教科でも学級の雰囲気はよくわかる。子どもたちは集中してよく学んでいた。午後になってあれこれ対応。先まで見越しで仕事を進めているうちに、あっという間に時間が過ぎる。
今週は時間が限られている。学校でももちろん、家でもあれこれ進める。
今朝の職員室では出勤した先生方から「マーチングの結果、どうでした?」と何人も聞かれる。演奏を応援した先生方である。結果発表はラストなので知らないまま帰られた先生方がほとんど。晴れやかに賞状をお見せし、喜びを共に分かちあう。
さて、月曜日の事務仕事。月末提出の書類をあれこれ確認しながら、今年度も半年過ぎたことを感じる。折り返しである。早いものである。夕方から重要な打ち合わせ。あれこれ自分の考えていることを話した。
親戚の訃報。ご高齢といっても最近もお会いしたので突然のことでショック。家族でお世話になった。勤務終了後お悔やみに。
7:40にマーチング県大会会場のZアリーナへ。あれこれ会場係の準備をして、しばし、リハーサルの様子を見る。
10:30から開演。マーチングの大会を見るのは長女が小学校の時に出場して以来なので、10年ぶり。お見事な演技ばかりが続いて、先生方の指導ぶりに感心。高校の演技はテレビ番組で特集している学校のような感じで圧巻であった。小中学生にとってはあこがれの学校になるだろうなあ。 本校も見事に東北大会出場。先生方も子どもたちもがんばった甲斐があった。あと1ケ月の練習もさらに熱が入るであろう。多くの先生方の応援も心強かった。
会場係ということで、一般の方々と必ず入り口でお会いする。初任校時代の保護者と二十数年ぶりにお会いしたのにはびっくり。お孫さんが本校にいることは知っていたが。研究仲間の先生が審査員だったり、軽米時代に知った先生とお会いしたりと出会いもあった大会だった。
でも一日立ちっぱなしでさすがに足はクタクタ。この感覚も久しぶり。
| 2013年09月28日(土) |
マーチング県大会準備会 |
明日がマーチング県大会。会場が水沢ということで、本校からも役員を出さなければいけない。というわけで同僚と2人で標記会へ。 説明後にすぐに作業と思っていたら、まずは避難訓練での誘導。確かにこれは大切なことである。ビックイベントでの重要な責任を感じる。ライン貼り、シート敷き、表示掲示等で3時間。午後からは各学校のリハーサルがあるということであるが、ここは本部役員のみという対応で帰らせてもらった。
久しぶりに筋肉を使い、午後はまずは休息。その後インプット。
NHKの「あまちゃん」が最終回ということで話題になっていた。確かにおもしろく、初めて朝の連続ドラマをずっと見た。8時過ぎに帰ってから晩御飯を食べながら録画を見て、自分の夜の部がスタートという感じだった。1月に久慈に行った時に、このようになることは予想できなかったな…。
|