大学教員の日記

2013年09月25日(水)  早朝から作業

 今日は5時に起床しなければいけないと思ったら、4時過ぎに目が覚めてしまった。少し睡眠不足。予定通り5:20に家を出発し出勤。樹木の害虫駆除の早朝散布。同じように5:30に出勤した用務員さんと7時近くまで学校の木々に向けての作業。始業前に一仕事終わった感じ。

 ふだんも早く起きてはいるものの、事務作業がメインなので、今日は体がいつもと違った感じ。頭の働きも、複雑な仕事には向かない…ということで、そういう体調の時にできる仕事をあれこれ。19:30退庁。ふだんより少し早いが、さすがに14時間勤務は睡眠不足の自分には厳しかった。

 その分、家では少しリラックス。レポートやら、原稿もあれこれあるが、明日からがんばろう。



2013年09月24日(火)  3連休明け

 日に日に涼しくなっていく秋の日。今日は最低気温が13℃。今週は10℃を切る日が出てくる。いよいよ秋本番。日中も25℃以下なので快適である。

 今日はマーチングが中休み、昼休みと校内演奏。体育館を広く使うので低学年と高学年の2回に分けてステージやその下で子どもたちは聞く。手作り衣装と曲がばっちり合っていた。
 5時間目は久しぶりの補欠授業。2学期2回目。補欠授業に入るのが当たり前ではなく、すっかりと珍しいことになってしまった。授業をしながら学習規律の徹底を図る。

 放課後は実務仕事。今週も4日間なので、あれこれ急ぐ。自分の仕事術が試されている感じである。20:10退庁。



2013年09月23日(月)  3連休最終日

 今日はマーチング鍵当番で朝学校へ。子どもたちも担当の先生方も3日連続。本当に頭が下がる。明朝しようと思っていた仕事まで行ってから帰宅。昨日予定していたスケジュールをこなす。

 隣県秋田大学では日本教育工学会が開催されていた。車で2時間で行ける母校でありながら、校務優先ということで残念ながら不参加。そもそも自分が教諭時代に発表した6年前以来不参加である。今回、ネットでの情報を拝見させていただきながら、「まずは参加するところから始めないと…」と感じた。



2013年09月22日(日)  「ときわの日」

 本日は「ときわの日」。学区の地区センターが主催の行事。本校ではマーチングバンドクラブが例年招待され、オープニングセレモニーを飾っている。会場の水沢競馬場は学区にある。学校からは2kmあまり。自分には縁のない施設で十数年ぶりに入った(その時には確か隣の公園でGWのアンパンマンショーだった。笑)。

 11時にセレモニーがスタート。気持ちのよい青空の下、芝生の上でのバンド演奏。まさに大地に響き渡る演奏で聞く方も気持ちがよかった。少しだけ片付けのお手伝いをする。大会間近で担当の先生方には頭が下がる思い。自分にできることは学校管理や応援、そして大会役員等ぐらいであり、それも今の自分には大切な関わりと思っている。

 午後は自分の取組。明日まで続く。自分にとっては大事なことだけに、真剣に取り組む。



2013年09月21日(土)  墓参

 今日もよい天気。台風以降はしばらく秋の青空。気持ちがよい。まずは娘を学校に送る。今日は模擬試験。センター試験まであと4ケ月か…。あっという間なのであろう。

 先週できなかった芝生の草刈り等、家のことをあれこれ。その後墓参。家に帰ったら疲れたので休養。昨日もある程度睡眠時間はとったのだが、毎週このような感じ。

 午後になってから今すべきことに取り組む。調子は今一つだが、そういう時でもまずは進むことが大切である。



2013年09月20日(金)  ご近所にご挨拶

 今日も朝夕は気持ちのよい天気。日中はまだ少し汗をかくが…。今日も入ってくる実務対応。来週から公的レポートに取り組むのでその段取り。毎年書いているが、依頼されていることを有難いと思う。

 夕方から、来週の早朝吹き出し作業のためのご挨拶で学校のご近所へ。回った家はどのご家庭でも心よく理解してくださった。「学校の近く」だからゆえの大変さがあるだろうが、その様子は本当に有難かった。

 それにしても毎日が本当に早い。今日で出勤日は終了。明日から3連休だが、学校に来ることも少しある。これまたあっという間に過ぎそうである。



2013年09月19日(木)  会議短縮

 前日いくらか早めに寝て疲労も回復。秋晴れの下、スッキリした気持ちで出勤。体調には、とてもよい季節。(でもこの頃は秋が短く感じている…)

 今日は事務仕事に時間を費やす。新規の文書作成で頭を使ったり、活動に関わる報告書に思いのほか時間がかかったり…。それでも本日の分は終了し、これもスッキリ。
 午後は職員会議。前年度までは会議が長かったという話もあったので、時間削減に努めてきたが、今日はすんなり1時間10分で終了。まだまだ短縮できそうである。これは自分の腕ではなく、会議自体の雰囲気が長くならないものになっているからだ。有難い。

 19:20退庁。相変わらず家ですべきことに取り組む。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA