大学教員の日記

2013年06月19日(水)  今日もあっという間に…

 朝、原稿の取組。いつの間にか締切も迫ってきた。

 昨日、出張後も学校に戻り、かなりの部分の仕事を済ませた。結果的にそのおかげで本日の対応にもゆとりをもってできた感じ。
 午後になって、ミニ会議、面談、外勤、対応、再度面談…と立て続け。やはり、今日もあっという間に…過ぎていく。18時前に退庁し、研修会へ。睡眠時間がやや不足しているからか、頭の働きも今一つ。帰宅後は読書のみ。



2013年06月18日(火)  花巻市で飛び込み授業

 久しぶりの雨。しかも梅雨入り。明日も同じのようだが、それからはしばらしくは雨はない模様。何とか来週の林間学校までもってくれればいいのだが。

 さて、今日は講師日。限られた時間の中で準備をしてきた。まずはいつも通り出勤し、10時まで。昨日のやり残し+午前中の分を何とか済ます。

 花巻の若葉小へ。賢治の故郷をイメージするような校舎は魅力たっぷりだった。本日は市教育委員会主催の研修会講師。5年生への飛び込み授業と講話。学校主催、教育団体主催での飛び込み授業は7年ぐらい前から時々行っているが、教育委員会主催は初めて。有難い機会である。
 5年生の子どもたちはすばらしい反応だった。今回は教科書活用ということで、私も典型例を示したつもり。もちろん、まだまだ自分の腕は磨かなければいけないが、有難い感想もネットを通していただく。
 講話は1時間。苦手な人向けの話も挿入し、あっという間に過ぎた。QAも本質的なものばかりだった。

 それにしても今回の研修会は参加者に知人が多くて驚いた。奥州に勤務していた先生、社会科仲間、フェイスブック仲間、かつての同僚、そして子どもがお世話になった先生…極めつけは大学時代のお世話になった先輩。大会でお会いして以来20年ぶりだった。講師での役得である。

 終了後、教育委員会の先生方にご挨拶。高速を使って学校に戻る。その日の分を終了しておかないと、今の時期は厳しい。2時間半事務仕事。気持ちのよい研修後なだけに仕事も捗った。



2013年06月17日(月)  もう夏…

 全然雨が降らない。気温も26℃。梅雨を飛び越えて夏が来たような感じ。そう言いながら、やがて梅雨の季節は来ると思うが。

 午前中はあれこれ対応や細かな事務仕事であっという間。本当に毎日時間が過ぎるのが早く感じる。午後になって来客対応、外勤、プール機器講習会、プール委員会、特別委員会、PTA常任委員会と立て続け。一気に8時前。それから事務仕事をして9時前に何とか帰宅。

 家に帰ってから明日の準備。子どもたちへの飛び込み授業はやはり吟味する。このような飛び込み授業も十数回目。子どもたちとの出会いは一期一会であり、大切にしたい。



2013年06月16日(日)  疲れが出て…

 仙台往復での昨夜の帰宅が遅かったからか朝起きても疲れが残る。
 昨日に続いてあれこれ自分の仕事を進めなければいけないのだが、朝学校に行きマーチングの鍵当番。帰宅してから、一休み。午後も少し仕事をしてから、一休み。インプットも少し。原稿も準備も少し…という結果。気持ちを切り替えて明日からがんばろう。



2013年06月15日(土)  講師準備&仙台往復

 久しぶりに夜中に雨。随分久しぶりのような気がする。午前中に平藤氏と情報交換。先週の社会の拡大学習会がよかったという話で盛り上がった。午後からは来週の講師役の授業とプレゼン準備。

 娘の参加したいイベントで仙台へ。一番町も久しぶりだった。夜の高速で帰宅。軽米より60kmぐらい近い計算。あの3年間、よく通ったものだとふと思った。



2013年06月14日(金)  相談多し

 出勤してまずは来週の飛び込み授業の資料と指導案を送付。土日でプレゼンや準備をしっかりと行う予定。

 さて、学校では家庭訪問最終日。午前授業も今日までである。不審者情報や熊目撃情報等の対応であれこれ。暑くなってきたので教室のドアも開放されていて、各教室にも入りやすくなった。今日は面談が8人で最多。

 面談だけではなく、今日は相談も多かった。子どもたちのことはもちろん、今後の方針についても…。自分の仕事は完了しなかったが、先生方と話し合うことが自分にとっては大事な仕事なだけに、じっくりと耳を傾けた。20:30帰宅。

 気づけば6月も半分に。早いなあ。明日、あさってと第2の仕事をどんどんと進める予定。



2013年06月13日(木)  施設整備対応

 今朝は講師役の資料づくり。話す時間が1時間なので、内容を絞らなければいけない。本番はさらに削らなくてはいけなだろうなと思っている。

 出勤してから今日もあっという間にお昼。校庭の木の整備に業者さんが来校し、ここ数年の懸念事項もよい方に向かうであろう。心配していたプールの整備も同じように業者さんにやっていただいた。自分が直接関わっていることなのでホッとする。施設整備面や来客対応は今の重要な仕事の一つである。

 午後になって昨日に続き面談。今日と明日は人数が多いのでその調整。そんな中、また不審者情報。昨年度以上に多い気がする。
 家内が修学旅行のため不在なので、今日はいつもより早く7:30過ぎに帰宅。娘と晩御飯。テスト期間中で明日がラスト。そういえば明日は高校のPTAの講演会がある。ほとんど関わっていなかったので参加の予定である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA