大学教員の日記

2013年04月02日(火)  2日目

 今日からは自分で鍵開け。一番に校内に入るのはやはり気持ちがいい。
 午前中は職員会議。分厚い資料なので司会が重要になってくる。何とか目標の時間よりは早く終了することができてよかった。

 午後になって事務仕事、来客対応等々。頻繁に対応することが続き、さらにパソコンが新しいものであり不慣れでなかなか自分の仕事自体は捗らず。これは覚悟をしていた。この環境を生かして「仕事術」をスキルアップさせることがこれからの自分の目標になるだろう。20時前帰宅。

 今朝はぐっすりと眠れっていたが、4時前に地震があり目覚めた。地震のたびに「忘れてはならない」と思う。



2013年04月01日(月)  新任校初日

 新任校は自宅から3kmにも満たない。あっという間に到着。さっそく荷物整理をして仕事の準備もOK。次々と出勤してくる先生方。まずはあいさつ。自分にとっては「学級開き」ではなく「職員室開き」のようなものだから、可能な限り多くの先生方と話そうと思っていた。今後も心掛けよう。

 初日ということで、確認と打ち合わせが続く。その中で学校の様子もどんどん分かってきて何より。学校ブログも必要事項を修正。今日は各種ファイルに目を通す時間がなかったので、明日以降見ていこう。16時過ぎから地域回り。17時以降も事務仕事は続き、今日は19時過ぎに退庁。帰ってからも明日の職員会議の資料に目を通す。



2013年03月31日(日)  休養日&準備日

 先週朝早く、夜遅い日が続いた。しかも昨日もバタバタと遅くまで・・・ということですっかりと疲労が溜まっていた。今日は午前中に平藤氏と会ったあとは、ゆっくりと休養。今の自分には貴重な休養だった。

 夕方から明日の出勤に向けてのあれこれの準備。物の準備、公用名刺作成、必要書類の準備等々。常盤小は自分にとって7校目。どんな実践ができるのか、楽しみである。



2013年03月30日(土)  残務整理&付き添い

 昨日、職場の見送りは受けたものの、残務整理があり休日出勤。所属はまだ現任校なのでいつも通りという感じ。5時間ほどで最後の仕事も終える。ブログやホームページも新年度バージョンに。

 ランチは教え子と。実は本校ブログを強力にサポートしてもらった。以前から「食事を」と約束していたが、なかなか果たせないでいた。今回職場を変わるということで、ぜひということになった。楽しい話をあれこれ。

 14時過ぎに帰宅してすぐに家族で石巻へ。娘の付き添い。自分たちは途中で石ノ森萬画館へ。夕食後帰宅。



2013年03月29日(金)  勤務最終日

 広瀬小学校での勤務最終日。わずか2年間だったが本当に充実した日々だった。新しい経験も数多くできた。2年とは思えない日々。倍の4年分ぐらいはあれこれ経験した感じ。

 さて、その充実したラストも別の意味で充実していて、今朝も6時半の出勤。朝からダッシュであれこれ片付ける。校務は終わっているのであるが、各種事務局仕事が残っており、その連絡もあれこれ。今年度は仕方がないであろう。勤務時間終了時点で皆さんに見送られて学校をあとにした。

 2年間でお世話になった地域の方々にその後ご挨拶。公的には離任式の後に回っているのだが、改めて個人的に御礼を述べたいと思った。温かい言葉もいただき、本当によい地域にいたのだと実感。自分も地域に育てられたのだ。

 今週は今日が唯一の夜に何もない日。早めの帰宅。現実と向き合い事務局仕事の続き。



2013年03月28日(木)  教育振興会総会

 今日も6時半出勤。夜の時間がとれないから、朝早く行くのみ。不要になったごみを片付けてから事務仕事。まずは全体優先。次に会計事務。ごみ処理場への搬入は外勤と一緒に。戻ってきてから来客対応。教室には複式学級対応の黒板が設置される。次の準備に進んでいることを実感。(それはそうだ。今年度も明日で出勤日は終了だ。)

 午後は教育振興会総会の準備。もろもろの事務仕事もペースをあげて。あと1日でどこまでできるか…というところだ。

 18:30から教育振興会総会。無事終了。一つの総会をするための準備はエネルギーが必要であり、ホッとする。4月のPTA総会の準備は明日勝負というところ。家でも事務仕事を行う。



2013年03月27日(水)  引継へ

 時間的に厳しいので朝家ではなく早めに学校に行くことに。6:30から仕事開始。校舎を照らす朝日が眩しかった。

 午前中は学校経営計画やその他校務に関わること。自分がもっている会計の最終チェック。メール配信システムによる最後のメール。少しずつ前進しているのだが、無情にも時間は予定以上に早く過ぎていく。
 午後は転出先へ。途中で入ったスーパーでかつての保護者にばったり。20年ぶりである。当日のあれこれを話す。担任した子はすでに30代。東京でがんばっていると言う。
 13:30から転出先へ。一斉に集まり顔合わせ。校舎案内は管理職の視点で。副校長の引継。前任者は水沢小時代の先輩なのでリラックスしながらあれこれ確認できた。17時過ぎに終了。帰る時には校庭で子どもたちがスポ少の野球をしていた。ちょっとだけ見学。

 学校に戻って夜、会計監査。20:30帰宅。体がだいぶ疲れてきたがあと2日、がんばらなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA