大学教員の日記

2013年03月13日(水)  今日も集中して…

 気づけば卒業式まで1週間を切った。まだまだ…と思っていたが、担任の先生方と同様に時間が貴重になってきた。今日も昨日と同様に集中。日常業務+卒業式関係の準備はもちろん、来年度の経営計画の原稿作成&提出原稿チェック。来年度の準備を並行してしなければいけない。

 3校時は卒業式練習。明日は卒業式予行のための準備はOK。体育館がもう少し暖かければいいが、こればかりは仕方がない。来週になったら春が近づくことを祈るのみ。

 18:40に退庁後、3ケ所に立ち寄る。19:30帰宅。フォーラムAさんから、ひまわり社のリバイバル本が届いていた。単著だけではなく、共著も3冊。有難いことである。さくら社さんのトータルバランス本もアマゾンで予約開始。



2013年03月12日(火)  手応えのあった事務仕事

 朝のうちに原稿を仕上げ送付。年数回の新聞のコラムもこれで丸5年。次回から6年目に入る。

 さて、学校では今日も学年末事務仕事。一気に進められるものばかりではなく、時間がある程度必要なものもとにかく進める。いくつかの事務は満足のいくものとなり、手応えがある結果に。明日からは一気の卒業式に向けてとなりそうだ。
 今日は中学校の運動会があり、本校卒業生が挨拶に来た。3年前は小学生だったのであろうが、もうそのような面影がないような感じだった。この3年間の急激な成長を感じた。

 家でも次の仕事。ペースを上げないと…。



2013年03月11日(月)  3・11

 あの日から2年。出勤して雪かきをしてから半旗を掲げる。
 14:46に合わせて、前任校が宮古だった校長先生の特別講話。子どもたちも初めて聞く話であっただろう。黙祷の時にはあの時のあれこれが頭を駆け巡った…。



2013年03月10日(日)  あれこれ考える

 明日が3・11ということでテレビでは多くの震災関連の番組。いくつかのものを視聴。あれこれ考える。上司と家人から勧められた本を1冊ずつ読み、これまたあれこれ考える。原稿も少し。時にはこのような日もいいであろう。

 明日からは学年末モードが一気に押し寄せてくるであろう。一気に今月は駆け抜けそうだ。



2013年03月09日(土)  体力回復デ―

 この頃は早朝起床(自然に…)で睡眠時間もいつもより少なめ。さらに今週は夜の会議が2回あったため、体力的に厳しかった。今日はその回復デ―にしようと思っていた。それなのに今日も4時起き…。午前と午後にそれぞれ1時間ほど寝てしまった。これで何とか元気になる体力も回復。

 今日はゆっくりと読書。友人に会い、情報交換と今後のことをあれこれ。テレビは大震災関連の番組がさらに増えていた。一気にどっと放送され、その後話題にならないようなら困るのだが…。



2013年03月08日(金)  あの日を意識する

 もう金曜日。職員室で同僚が「もう金曜日だ〜」と話していたが、全く同感。年度末の事務仕事をあれこれ進めるのだが、途中で別の仕事が入ってきて終わってみたら結局減っていない…ということもある。今日も副校長会関係で配付物が来て時間を割く。まだ配付物があるようで、年度末までかかりそうだ。

 職員終会で3・11での学習について改めて確認。あの日から2年。テレビでも特集番組が増えた。10時からはNHKスペシャルでの大川小学校の番組を視聴。知っている先生(お亡くなりになった)のご両親も…。実際に2度現場に行ったことを思い出す。教師としてすべきことがまだまだあると改めて感じる。



2013年03月07日(木)  副校長会業務&学校評議員会

 今日も4時前に目が覚める。毎日この調子。それでも日中は眠くならないのでよしとしよう。

 全体での卒業式練習も今日からスタート。気づけば子どもたちが登校する日もあと9日。いよいよカウントダウンである。給食後、副校長会の仕事で外勤仕事。いくつもの学校に行き、職員室の様子を見ることができた。なかなか興味深かった。

 学校に戻り事務仕事。18:30から学校評議員会。委員さんからよき情報、よき意見をいただく。20:30帰宅。早起きのため、家では軽い情報発信のみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA