プレゼン最後の仕上げと発表原稿を今日の午前中に作成。あとは練習あるのみ。午後になって、明日の発表会のリハーサル会場へ。機器のチェック、簡単な発表確認。
自分自身は江刺市時代からすると5回目の発表。機器補助も2回。県教育センターや教育事務所発表を加えるとさらに4回増える。3年に1度の割合だ。これらはみんな自分を鍛える場になった。 誰かが自分を見ていて依頼する。それは有難いことだったとつくづく思う。
寒い朝。学校近くの表示板はマイナス9度。それでも晴れのよき日なので、寒さはそれほど感じなかった。
今日は、遅れ気味の発表会のプレゼン作りに力を入れる。何とかメドがたったのでホッとする。作っているとプレゼンのアイデアも出てくるものだ。
冬休みは先生方の個別ブログ講習の期間。自分は毎日出勤なので、その日の日直の先生がブログ更新の担当ということにしている。これは11月の石巻で得たヒント。先生方も一生懸命に研究して更新している。初めてアップさせた時にはちょっとした感動もしている感じ。
帰宅後、娘の通院へ。すぐに終了したので時間的には助かった。再来週の自主研修も決まり、様々な手配をあれこれ。
一度4日に出勤はしているのだが、今日から世の中が動き始めた感じ。ネット上でも「始業式です」の文字が多数。雪国の本県はだいたい中旬過ぎが始業式。(その分、夏休みが短いのだが)
学校も今日は4日よりも出勤者が多く活気あり。雪かきも今日はなしだったので、一日入学関係の事務仕事、発表会のプレゼン作り、会議の準備等に時間を割く。帰宅後もプレゼンの続き。一昨日読んだ本がヒントになっている。
今日も睡眠時間の確保。おかげで日中は快調。明日からの生活リズムもこのパターンで考えていこう。体のためによいことはずっとしていないのだから、せめて「今までよりはよく寝る」ことをまずは実行。
いつもの日曜日と同じ行動パターン。新企画の構想、研究発表プレゼンの構想等、今日は文献読みプラス構想に時間を割く。読書も1冊。有元秀文さんの「まともな日本語を教えない勘違いだらけの国語教育」はネット上での評判の通り、刺激的な一冊だった。
今日も寒い一日だったが、雪はそれほどでもない。明日の雪かきは4日ほどではないだろう。
昨日の出勤でもう正月気分も、新年という感じもない。しかし、自分の仕事としては「もう5日」という感じ。ペースをあげないと。
長女がお昼の新幹線で東京へ帰る。年末年始ともあっという間だったなあ。テストが終わったら今までとは違う春休みになるであろう。就職氷河期でないことを祈りたい。
昨日の雪かきの疲れがなかなかとれず、睡眠時間が十分だったのに昼寝が必要だった。今年は睡眠の管理が必要な年かも知れない。読書や文献チェックで今日は終了。
今年最初の出勤日。一昨日相当雪が降ったから、学校はものすごい状態だろう・・・と覚悟をしていったら、ある程度機械で雪かきをした跡が…。いろいろと情報を集めると近所の方がご好意でやってくださったようだった。近所の郵便局とJAも同様。有難いことであった。実際の雪かきも作業量は予想していたのの半分以下。自分の体にとっても有難かった。
雪かきをしていない時間は事務仕事。今日は教育委員会や他校から連絡も少なめ。7日が本格始動となるのだろう。
帰宅後、我が家のことで事務手続き。明日からは、次の仕事に取り掛からないと。「第2の仕事」は遅れ気味である。
仕事も少しして、明日から出勤に備える日。午前中に墓参&雪かき。恒例の箱根駅伝。日体大の優勝であれこれエピソードを調べるたびに感銘を受ける。昨年の屈辱を1年で結果を出す。お見事である。娘の大学も常連校なのでテレビで応援。来年こそはいい結果を願うばかり。
家族そろってゆっくりできるのも今日まで。明日は学校の雪かきが待っているだろうな・・・。
|