大学教員の日記

2012年10月16日(火)  考える仕事あれこれ

 学習発表会に向けて先生方も必死。明日が予行の日である。

 それに対して自分の仕事をあれこれ。特に教育研究所のレポートや副校長会等、考える仕事を進める。こういうことができる事が有難い。

 家に帰ってからも原稿&雑誌原稿の検討。これも考える仕事。PTAバレーがない日は貴重なので、よい時間の過ごし方ができた。



2012年10月15日(月)  学習発表会ウィーク

 今週土曜日は学習発表会。いよいよ最後の週に入った感じ。先生方もカウントダウンで限られた時間を有効に使っている。学習発表会の4日後の音楽会の練習も佳境。忙しいだろうが、ある意味充実している…担任時代を思い出した。

 自分はと言えば、間接的な学習発表会のお手伝い。その他事務仕事、珍しくうさぎの世話が必要になったのでそのお手伝い等々。それでも自分の時間がたつのもあっという間。

 今日は雑誌原稿の締め切り日。すべきことがあれこれあったので、今日一気に2本。1ページだけの原稿の2ページ分なので何とかできた。夜はPTAバレー。今日は出番が多くいい汗をかいた。しっかりと休んで疲れをとろう。



2012年10月14日(日)  何とか…

 前日の模擬授業が終わり、少しすっきりした気分。以前ほどではないが、やはりプレッシャーにはなっていたんだと実感。そのプレッシャーは「よい意味」でである。それを感じないで登壇したら、マンネリ化は避けられない。

 さて今日は(も)原稿の日。何とか粘って5本。本当は昨日の不足分を加えてあと1本と雑誌原稿も書きたかったが届かず。そんなに簡単に行くわ毛がないが…。

 昨日の模擬授業の感想が次々とMLに流れてくる。自分も補足版を投稿。終了後のこういうやりとりで「登壇者がやはり得をする」と実感。



2012年10月13日(土)  東京で学習会

 土曜日といいながら、今朝の我が家は平日以上の早起き。高校に送ったあとそのまま新幹線駅へ。東京での学習会。

 今回は模擬授業で登壇する機会をいただいた。その前にこの夏にお世話になった先生方にご挨拶。本当に良い体験をさせていただいた。自分の今回の出番は社会科の模擬授業。新たな取組をすることで、新たな自分を見出すことができた。依頼されると「自分の役割を果たせるか」と少し不安もあるが、それがまた「がんばろう」というエネルギーにもなる。そんなことを感じた。

 学習会の終了後、会合を楽しむ。途中通った東京駅は改築されまさに「ビューティフル」の一言だった。丸の内はすっかりと人の波だった。19時の新幹線で帰る。原稿が待ち構えているので帰りは珍しく「眠り箱」にならずに取り組む。



2012年10月12日(金)  PTAバレー2回目

 今日は珍しく午前中に行き来する出張。区のスクールガード講習会。地域の方3人と共に参加。会場で初任校の時の同僚の先生にお会いする。もう十数年お会いしてなかった。すでに70歳近いはずだが、実にお元気。嬉しくなった。

 学校に戻り、2年生で補欠授業。帰ってから体育館で学習発表会の会場準備。フットライトやスポットライト等、けっこう大がかり。終了後、夜になってから放送機器の修繕で業者さん来校。19時に地区センターへ。2回目のPTAバレー。今日も人数が多く盛り上がった。自分もムリしない程度に体を動かして、体重も微減。体にとってはよいことは間違いない。

 21:30に帰宅。限られた時間であれこれ取り組む。23時までよいペースで進めた。明日は東京行きである。



2012年10月11日(木)  他校公開

 今日は午前授業。午前中あれこれ対応している間に一気に過ぎてしまう。少しずつブログのアクセスも増えているようで何より。
 午後になって他校へ。算数の公開授業。安定したよい授業が参考になった。ノート指導の手引も参考になるものだった。参考文献に思わぬ本を発見し嬉しくなった。著者のことは知られていないかもしれないが。

 帰ってからあさっての模擬授業の準備。コピーの印刷物もOK。発問の吟味を明日はがんばろう。原稿も進めることができた。頭をよく働かせた一日。



2012年10月10日(水)  今日も秋の空

 今日も「秋」という天気。外で遊ぶ子どもたちも気持ちよさそうである。暑くもなく、寒くもない今が一番いい季節かもしれない。

 各学級からは今日も学習発表会の練習の声や歌。体育館からも群読や合奏。こういう時にやはり担任外を実感。(もう6年目だが…)
 自分のすべきことを行い、着実に今日は前進。毎日の学校ブログ更新やこまめなメール配信も習慣になった。

 今日の午後は副校長会役員会。12月の地区研究大会に向けて。副校長会事務局としての最大のイベントだが、県造研大会の経験を生かせることが強みである。例年通りの内容ではあるが、その中に少しでも工夫を入れていこう。

 帰宅後もすべき仕事をあれこれ。PTAバレーが始まったら、帰宅後に仕事できる時間は限られている。通常通り帰ることができる時間を大切に使うようにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA