今日も暑い予報。昨日並みとのこと。確かにいくらか涼しい職員室でも午前中から「暑いですね」という声が飛び交う。結果的に35度越えの猛暑日。
2学期3日目。今日も職員室でも事務仕事がメイン。この3日目までで夏休み中に手が回らなかったところ、そしてこれから先の一週間ぐらいの仕事まで見通しをもたせることができた。1学期の事務局仕事でしていた分を校務に注げるので、当然と言えば当然であるが。 2学期配信のメールテスト。職員室の先生方にもチェックしていただく。やはり若い人のスキルは高いと感心。
いつもより早く帰宅。釜石の奇跡を特別授業でする番組を見ることができた。今回も多くのことを学ぶ。本県でも取り入れられそうである。したいこと、伝えたいことが多くあり、2学期で実践できるのではないかとワクワク。
どんどん仕事を進める日。いくつもの文書を起案したり、決裁をしたりの繰り返し。その中で、校内通信を2号分発行。事務局仕事に割く時間が多くなってから、なかなか校内通信を発行できなかったが、2学期はどんどんと発行していくつもり。
それにしても今日は暑かった。朝は涼しくて熟睡ができ、「秋の足音」をかすかに感じたのに日中は34度。明日も同じ温度になりそうとのこと。夏休み明けに暑さがピークという感じである。
19時に帰宅。あれこれチェック仕事。その後インプット。2学期となり、自分の生活もリズムが出てきている感じ。
新学期。気持ちも引き締まる。出勤すると一番乗りの子がやってきてご挨拶。いよいよスタートである。
始業式での子どもたちの作文がいい。賞状授与もたくさん。その後急ぎの事務仕事。明日が花壇コンクールということもあり、暑い中1時間ほど仕上げ。外勤等が外出し、戻ってきたのが13時過ぎ。たまっている事務仕事を集中して18時ごろまで片付ける。県造研の事務仕事を経験しているだけに、スピードアップした感じ。事務仕事も変われるなだなあ。
退庁後、外勤仕事。これからは少なくなるであろう。子どもたちが学校に登校するようになると家の仕事も張り合いが違う。
短かった(今年は本当に短く感じた)夏休みも今日で終わり。まあ、「夏休み」という名称の期間と言った方がいいかもしれない。「休み期間」ではなく、「学期中とは違う取組が可能な期間」という意味だ。
今日は在宅であれこれ。頭の切り替えがなかなかうまくいかず、エンジンのかかり具合も中途半端だったなあ。明日からのダッシュの助走になったと考えよう。担任ほどの気分の高まりはないものの、またにぎやかな学校になるのは違った気分。楽しみである。
| 2012年08月18日(土) |
校務の情報化推進セミナー |
昨日の就寝が遅かった影響で朝は体が重い。まずは床屋さんに行き、少しさっぱり。戻ってきてから、新幹線で仙台へ。地下鉄で移動。「校務の情報化推進セミナー」に参加。仙台でこのようなセミナーが開催されるのは有難いことである。
趣旨説明、校務ソフト操作体験、分科会、総括講演と3時間中にエキスがたくさん詰まったセミナーであった。登壇者はVHS関係者が多く、休み時間や終了後にご挨拶。アウトプットばかりではなく、このようなインプットも大切だな・・・。もっと出掛けないと。 しかも、東北地区の懐かしい先生方にもお会いできたことも嬉しかった。
18時に帰宅。今日の振り返り。明日以降の仕事の段取りをあれこれ。
| 2012年08月17日(金) |
夏休み最終日&打ち合わせ会 |
勤務日では本日が夏休み最終日。職員会議、生徒指導会議、コンプライアンス集会、安全管理衛生委員会と午前中は連続で会議が続く。
午後になって学校花壇の草取りを2時間。暑かったのでかなり体力を消耗。水分補給後に事務仕事をいくつか。翌週の段取りをして勤務終了。
家に戻ってから、原稿の打ち合わせ会へ。今回は全員が揃った。遠くからも来ていただいたことに感謝。今回の原稿だけではなく、今後のこともあれこれ。がんばってみんなに書いてもらっていると実感。2次会にも行き、23:30帰宅。
今日も通常出勤。お盆中ということで車が少なく、行きも帰りもスムーズだった。
さて、お盆中も一日除きで出勤しているが、仕事がなかなか終わらず…。今日の一番の大きな仕事は水泳記録会の賞状書き。もともと得意ではない分野で38枚を書くのは簡単ではなかった。それでもこれは「嬉しい悲鳴」。改めて、子どもたちがよくがんばった水泳記録会ということを実感した。 その他事務仕事や明日の会議や集会等の準備を終える。明日が夏休み勤務日最終日であるが、来週までいくつかの仕事は持ち出しそう。早いうちに晩回しよう。
帰ってきて夕方のニュースにびっくり。最初にニュースのタイトルだけ聞いて「大変だな…」と人ごとのように思っていたが、まさかという感じ。
|