大学教員の日記

2012年06月24日(日)  終わらない…

 昨日に続いて事務仕事。一応時間のメドを立てて取り組むが、実際にはその倍近くかかってしまい、予定通りにはいかない。日中だけではなく、夜も…。それでも終わらない…。
 もっともそうであっても、若い頃みたいに睡眠不足になりながらしなければいけないとか、締切直前で焦りまくっているというのではない。睡眠時間ももちろん確保できる。睡眠不足で次の日を棒に振るのはもったいない。

 毎日休まずに確実に一定距離を走り続けること。今年はこれが自分のポイントである。



2012年06月23日(土)  進める

 今日と明日は時間をかけて公的な仕事も自分の仕事も進める日。副校長会の仕事、原稿、細かな仕事等々。昨日だけの休養だけでは足りず、今日も昼寝をして補う。散髪でさっぱり。



2012年06月22日(金)  教育振興会研修会

 台風が過ぎたからか今日は気温も上昇。梅雨はまだまだ・・・のようだ。
 午前中はすべきことがあれこれあり、時間に追われながらも何とか最低限のことをやりきる。途中で関東地方から県造研の問い合わせ。こういうことで仕事が増えるのは全く苦にならず。むしろモチベーションもアップする。

 午後になって教育振興会研修会へ。ミニコンサート、報告、講演と学ぶ所が多かった。終了後、ホテルイーズに移動して副校長会懇親会の打ち合わせ。自分が事務局の部分なだけに提案をしっかりと。これから事務仕事が土日にあるが・・・がんばろう。18:30に学校に戻って一仕事をして帰宅。帰ってから疲れがどっと出たのか、今日は気力がもたず・・・。



2012年06月21日(木)  研究授業&PTA役員会

 夏至。確かに朝は4時過ぎから明るし夕方の7時でも明るい。

 今日の午前中で総合訪問の資料対応は何とか終了。プレゼンのお手伝い。5時間目に道徳の研究授業。しっかりとした準備と笑顔の授業が印象的だった。その後の研究会もよいディスカッションだった。ワークショップ型研究会も定着した感じだから「次の段階」を考えてもよい。

 夜はPTA三役会とPTA役員会。資料作りや提案も自分の大事な役目。これも無事終了しホッとする。9時過ぎの帰宅。3夜連続の夜の会議でさすがに体力消耗。家ではノーワーク。



2012年06月20日(水)  台風は通り過ぎる

 今朝起きてみたら台風はすでに太平洋側に抜けていた。朝は雨すらなし。それでも早く学校を開けることにしていたので、いつもより40分早く出勤。早く来た子もいたので、意味もあった。

 さて、今日で総合訪問用の資料は最終チェック。印刷・製本も終え、明日の袋詰めを待つだけとなった。大事なのは当日であるが、そのための準備をまずは終えることができ少し安堵感。終了後あれこれの仕事。6校時は出張の先生に代わり、水泳指導。

 17:50に退庁し学習会へ。昨日が遅く、朝が早かったので体力的には厳しかったが、いい学びをすることができた。20時過ぎに帰宅。疲れたので早寝。



2012年06月19日(火)  ひらすら指導案を見続けた日

 総合訪問用の指導案作成もピーク。印刷用に仕上げるために、先週から見続けている。6つの教科・領域なだけに、決まった様式と合わない部分も出てきて、その都度確認。かなりの時間見続けて、ようやく夕方にはページ打ちまでこぎつけた。合わせて資料編もチェック。校務も通常通り…ということで、事務局仕事は一時停止状態である。

 台風4号が日本を横切る形となり、学校でも対応を検討。帰る前には意志統一し文書も発行。それほど強くならないことを祈るのみ。

 17:30に退庁し、常盤小へ。県造研の小学校授業者の指導案検討会。こちらは2時間半みっちりと。よいディスカッションができた。まさに指導案を見続けた日だった。21時帰宅。今週から家でも事務仕事をするので、軽く。



2012年06月18日(月)  朝の地震に驚く

 朝仕事をしていると5:30過ぎに緊急地震速報。身構える。長く強く感じたものの震度4。久しぶりだったので、震度4でも強く感じたのであろう。危機感が少し緩んだところでの地震だった。気を引き締めなくては。

 すぐに出勤の準備をして学校へ。6時に到着し一通り回る。防火扉はしまっていたが、あとは異状なし。そのまま家でする予定だった仕事に取り組む。

 さて、今日は事務仕事デ―。日常業務の他に総合訪問のためのチェック物、作成物にかなりの時間。もちろんいつもの事務仕事も。PTA役員会の原案作成まで行きたかったが、これについてはあと2時間ほど。19時過ぎに退庁。夏至間近ということもあり、19時過ぎでも明るかった。

 やや睡眠不足+朝早く出勤したためさすがに家では疲れ気味。今日から事務仕事を家でもすることになているので、大会関係の仕事。大きな仕事がいくつか重なっているのでこれもやむなし。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA