大学教員の日記

2012年06月17日(日)  「大人の休日倶楽部」を利用

 今日は早く目が覚めなかった。何とか6時間半の睡眠時間をとれたのでいつもよりは調子がよい。家のこと、公的な仕事、自分の仕事等、すべきことをリストアップして朝から活動的に。

 同時にJR東日本の「大人の休日倶楽部」チケットを購入しているので、青森新幹線に乗車してみた。昨日の郡山で十分にもとはとれているのだが、乗車中もあれこれできるという点がメリットだ。新幹線なら青森も近いなあ・・・。240kmがあっという間だった。10時前に乗車し、帰宅も3時間前というプチ乗車&ミニ見学だったが十分に楽しめた。

 家の戻ってから、総合訪問の資料検討。次の原稿の試作に取り組む。今日は読書もダッシュで。そろそろ夏休み中の登壇のことも考えなくては・・・。1学期のことだけではなく、先まで見通さなければいけない。



2012年06月16日(土)  郡山へ

 昨日早寝したので休日も元気に起床できる。これが大事だなあ…。
 雨模様なのでようやくテストが終わった二女を部活に送る。テスト対策勉強を見ながら、自分の高校時代を思い出した。実に無駄なテスト対策だったなあ、もっとましな勉強方法をしていれば…と思ったが、そうなっていれば教師という道は選んでいなかったのかも…そうなると明らかに今よりは不幸な人生だったのかも…とあれこれ考える。

 昼近くになってから新幹線で郡山へ。水沢江刺駅の駐車場が満杯で間に合うか焦った。これは自分も利用している「大人の休日倶楽部」効果であろう。郡山駅は5年ぶり。教諭のラスト2年間の夏に2度教育センターさんにお呼ばれされて話をしたことがあった。

 ホワイトボードミーティングという自分にとっては未知の分野。未知だと当然のことながら学びの量は多くなる。講座運営の方法も自分にとってはヒントとなった。夕方からの2部もあったが、自分は1部で失礼させていただいた。貴重な学びの時間となった。平日の帰宅と同じような時間に帰る。明日はすべきことをしないといけない。今日得たエネルギーでがんばっていこう。



2012年06月15日(金)  研究授業

 今日も涼しい一日。月曜日はプールに入れたが、それ以降は気温が20度にならない日ばかりで今日もなし。気温15度では…。

 午前中に昨日あった件についてあれこれ対応。合わせて次の段階等の連絡。大会に向けて階段をどんどん登り続けなければ到着しない。そんな感じ。大会関係の来校もあり、資料を見て気づきもあった。研究物関係に記載する広告関係の仕事も初めてであり、勉強になる。公開と違って県大会となるとやはり違うものである。

 さて、午後は研究授業。今年度初めて。子どもたちがよくがんばっていた。研究会は今年もワークショップ型で。よい話し合いができた。研究会終了後も助言者の先生と何人かの先生方で学び合っていた。よきことである。

 今までもしていたが休日も本格的に事務局仕事をしなくてはいけなくなってきた。資料を整理し持ち帰り。これからまずは3週間あまり。必死にやらなくてはいけないなあ・・・。



2012年06月14日(木)  授業参観・AED講習会

 今日も早く目が覚める。昼の時間が長いといつもこのパターン。睡眠時間が削られるのであるが、不思議と体は元気。(ただ、週末には疲れを感じてたっぷりと休むことも多いのだけど。)修正原稿を一通り終え、送付。

 さて今日は授業参観。担任時代には張り切る日だったが、担任外になってからはサポートする日というようになっている。授業後には、AED講習会。6年生も参加するので、会全体の雰囲気もやわらかなよい感じになっていた。事務局仕事で急遽の対応が必要になったことが次々と出てきて即連絡等。どちらもピンチをチャンスにするしかないであろう。19:20帰宅。

 気づけば6月も明日が半ば。本当に早い!



2012年06月13日(水)  涼しい一日

 一昨日プールに入ったのに今日は実に涼しい一日。日中はよいのだが、夕方になると半袖で寒いぐらいだった。朝から、昨日の半日不在の分の取り戻し。どうしても不在分は翌日にカバーから始まり、一定時間がかかる。県造研実行委員会の大事なメール。多くの人、学校への案内なだけにミスは許されない・・・ということで何度も相手先を確認してからメール。メールは便利な分、間違いも多々あるツールなので、今日は特に慎重に行った。

 花壇の耕す作業を本日予定していたので、ミニ耕運機で作業。途中ウサギも学校にやってきてしっかりと御礼。耕運機作業は1時間ほど。肉体労働も今の学校ではずいぶん減ったので今日の分は長時間に入る方だ。午後にも事務仕事、指導案検討、指導案指導等、今日もあっという間。外勤があったので、ふだんよりは早く学校を出る。19:40帰宅。家では一次原稿の修正を。



2012年06月12日(火)  副校長研修会

 昨日に続き、朝は図工の研究物の原稿。ようやくできたが、やはり専門外のことは難しい。今週はこれで少し余裕ができるかな。来週からの3週間あまりは公的な様々な仕事のピークがかちあっている。今のうちにできることを少しずつ進めておこう。

 午前中は12時まで精力的にあれこれ。指導案検討時はかなり集中して没頭した感じ。給食前に移動し、40分近くかけて小山地区センターへ。第1回研修会。総事務局として早めに行き、現地スタッフと一緒に準備。4回の研修会と地区大会の準備もこのようにがんばらないといけない。事務局文書等は先週のうちに済ませ、会員への念押しメールもしているので、回収物や懇親会参加の有無等はスムーズ。全体会も無事終了。部会でも昨年の経験を生かす。
 終了後は役員会。確認事項について相談。17:30終了。すぐに今度は県造研の研究部会へ。こちらはすでに会議の終盤だった。いつもより早めに終了し、
19時すぎに帰宅。

 すでに最終予選のサッカーは始まっており、しばし応援。惜しい引き分けだった。その後軽く仕事。



2012年06月11日(月)  プール開き

 昨日、午後にぐっすりと昼寝したためか、いつもより遅く寝たのに早く目が覚めた。そのまま起きて、県造研の研究物の原稿。もう2月末に実践したものであるが、子どもたちにとっても自分にとっても楽しい実践だった。

 さて、今日はプール開き。6月の今ごろは寒いものだが、水温21度、気温も24度と今の時期にしてはベストのコンディション。朝会後、子どもたちが入りやすくするための掃除作業を1時間。3時間目にはきれいになったプールで子どもたちが歓声を上げていた。昨年は他校利用だったことを思い出した。

 自分の仕事をしたいと思いつつ、全体の仕事や即対応しなければいけない仕事を優先させる。午後になって外勤で金ケ崎へ。戻ってから職員会議。終了後にようやく自分の仕事に着手。3時間ほど集中して行ったが追いつかず。今日は持ち帰り。家でも続き。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA