大学教員の日記

2012年04月29日(日)  頭がフル回転

 朝から頭がフル回転。夏休みの研修で重要メール。即返信したら、7時半過ぎには会員に通知。できる方のスピード感を味わうことができた。

 今日は原稿デ―。地域では「日高火防祭」があるが、そのお囃子を聞きながらの執筆。最近にしては珍しくがんばった方。16ページ分進んだ。午後になって、2月のフォーラムの案内が告知されたので、フェイスブック・ブログ・MLでご案内。フェイスブックやMLでは次々と反応があった。期待感の表れ。身の引き締まる思い。

 夜は連休中に皆さんが取り組んだ教育技術誌のグループ執筆原稿チェック。修正原稿なだけに、5%だけ高めるだけでいい感じだった。力のある皆さんに感謝。

 明日は明日ですべきことがある。完全に人様とは違う3連休だが、ネットで同じことをコメントしている方もおり、少し救われる思い。



2012年04月28日(土)  3連休初日

 ゴールデンウィークにあちこち家族で出掛けていたが、子どもたちが中学生・高校生になってから、それは関係なくなった。もちろん今年も同じ。二女も毎日部活づけのようだ。この3連休は家のことをしながら、自分のすべきことに時間を割く。(原稿執筆はやはりこのような休みをあてにしないとできない)
 今日は原稿のための文献読みをメイン。過去の自分の文献もあり、読みながらモチベーションをアップ。

 娘を高校に送っていく途中、水沢公園に桜の咲きっぷりが見事だったので、帰りに花見。ここ数日の暖かさで開花が一気に進んだ。被災地でも咲き始めているだろうか。高浜小の教室から見えた重茂半島、宮古湾、そして学校の桜の美しすぎる風景が今も目に焼き付いている。

 平藤氏と例会。情報交換の中身も充実。
 2月に壊れ、部分修繕が必要だったデジカメを何気なく操作してみると、元に戻って使えるようになっていた。使いやすさで5年目になる。まだまだ使おうと思っている。



2012年04月27日(金)  6年生へ

 今週は月曜日から外勤業務が続いたが、今日は学校に一日いる日。明日から3連休で、今日が月末ということもあり、どんどん起案し決裁。来月の開校記念講演の打ち合わせ。

 あっという間に10時。出張の先生に代わり6年生へ。図工、外国語活動と子どもたちが一生懸命に活動。細切れ時間を使いながら、学校要覧の編集。業者さんにも来ていただき、早めの作成を依頼。6時間目は社会。前方後円墳が奥州にもあることを少しだけ紹介。その後も打ち合わせや集会、訪問関連の仕事が続く。毎日のように行っていた事務局仕事は今日はできずじまい。いよいよ休日出勤をしなければいけないようだ。

 気象庁HPに津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」がアップされていることを知る。大事なことを改めて教えられた感じだ。



2012年04月26日(木)  動き回った一日

 飲み会の翌日はなぜか早め目が覚める。ふだんより遅く寝るだけに体はちょっぴりきつい。それでも、出勤すればダッシュ。朝からプリンターが故障。いくら見ても原因がわからずギブアップ。専門家へ依頼。

 そうこうしているうちに歯科検診。お医者さんだけではなく、スムーズに行くように対応。次に学校Web・電子決済の市の担当者来校。1時間半、しっかりと教えていただいた。見通しをもつこともできた。感謝。さらに図書館関連の本の整理。かなり動き回った午前中であった。

 午後は所用で外勤。戻ってからひらすら事務仕事。学校の実務量も今の時期は多いのだが、今は事務局仕事も加わって、時間があれば事務をしている感じ。19時退庁。今日もフル労働という感じ。

 帰ってからはインプット。アウトプットの前のインプットはやはり重要だと実感。



2012年04月25日(水)  市教研&会議&歓迎会

 事務局仕事で二つの大きな会が5月上旬に控えている。今までも準備してきたが、加速させなければいけない。ということで、かなり動き出す。もちろん学校の仕事が優先だから、校内の仕事も効率化。午後2時ごろまでがんばる。

 3時から市教研。会場まで30分。県造研のかかわりで今年も図工部会。副部長を拝命。また20分かけて移動し、今度は県造研研究部会。授業者が揃い、よいディスカッションができた。

 6時に終了し、今度はホテルイーズまで。区の校長会・副校長会歓迎会。各地にいて、戻ってきた先生方が何名。あれこれ話すことができた。こういう会に参加すると「やはり地元だなあ」ということを感じる。9:40帰宅。

 戻ったら昨日とは違う原稿チェックが待っていた・・・。1時間ほどで終了。とにかく仕事を翌日に残してはいけない。



2012年04月24日(火)  即対応

 今日は電話・メールでの問い合わせの多い日。学校のことも、事務局仕事も。こちらから連絡をすることもあれば、その返信も多かった。頻繁に電話が鳴り響いている感じだった。

 学校の研修に関わることでの問い合わせ。即連絡が来て状況がわかる。その状況から本校でも決め夕方には日時と方向性が決まる。県造研の大会人員のことも同様。今日だけである程度進んだ。副校長会の県総会出席や地区歓迎会の連絡もメールでスムーズ。全てに共通するのは「即対応」。有難いことだ。

 午後になって所用で教育委員会。学校に戻ってから校内研へ。「学びの共同体」や「ワークショップ型研究会」について、良いディスカッションをしていた。19時退庁。夜はアップされたグループ原稿のチェック。



2012年04月23日(月)  副校長会仕事

 朝学校に行き、始業前まであれこれ。8時過ぎには盛岡に向けて出発。県副校長会評議員会。地区事務局として出席。かつての二戸地区の先輩方にご挨拶。会議で自分の1年間の県関係の仕事が見えてきた。
 それにしても、学校から初めての道を通って盛岡に行ったが、『宮沢賢治記念館」が意外と近くてビックリ。

 2時近くに学校に戻り事務仕事。家庭訪問期間中だったので、学校は静かだった。18時前に退庁。今度は水沢グランドホテルへ。こちらは5月2日の総会と歓迎会の仕事。原案を急遽作成しておいて役に立った。こちらも先が見えてきた。

 夜になり、グループでの原稿が次々とアップされてくる。今週はこの原稿の週間である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA