大学教員の日記

2012年04月15日(日)  ようやく・・・

 今日はようやく気温も上昇。16度ぐらいまであがったもよう。ヒーターも少なめだった。こたつはまだ朝も夜も不可欠だが。

 さて、今日は原稿デ―。勉強しなければかけない原稿に苦しむ。予定より時間がかかってしまったが、これはいつものこと。自分の予定が甘すぎる。

 気づけば4月も明日から後半。ゴールデンウィークまでどれだけ仕事を進められるかが勝負だ。



2012年04月14日(土)  アウトプット・インプット

 金曜日は遅めに寝る事が多いのだが、昨日は一週間の疲れが溜まったからか早寝。今朝はその分早起きしたが、いつもの土曜日より快調。やはり、休日の体調管理は大切。

 そのまま朝から原稿とは別のアウトプット作業。気楽にできるからどんどん進む。家のことあれこれ。午後になってさすがに眠くなるが、今日は軽い昼寝で済んだ。インプットをいくつか。京都の研修会の情報が流れていたので、まとめ読み。ライブにはかなわないが、著名な方を知るいい機会。さっそく本をネットで注文。本当に家に居ながらあれこれできるものだ。

 さらに夜は再度アウトプット。明日は原稿がメインになる。今は流れを作ることが大事だと思っている。



2012年04月13日(金)  何度も電話連絡

 今日は事務局仕事で頻繁に電話連絡。かかってくる数も相当。メールも多かった。一つだけではなく、二つの事務仕事の時期が重なるとこのようなものであろう。

 午前中は交通安全教室が2時間。地域の方に大変お世話になっていることを実感。さらにALTさんも初めて。軽く雑談ということで英会話もしてみる。だいぶ頭がフル回転。
 昼は大事な訪問者。本当に遠くから来ていただいており、有難い。午後の事務仕事+外勤でアッという間に4時過ぎ。さらにあれこれして、19:30退庁。

 この一週間はあっという間だった。4月は時間の流れるのが早い。来週以降もどんどん新しいことが入ってくる。明日あさってはしっかりと予定の仕事をしないと。



2012年04月12日(木)  走り回る

 今日は年休の先生に代わって3年生へ。「自習的な補欠授業」はしないで、そのまま進める補欠授業なので、算数「九九のひみつ」、体育「リレーとドッジボール」、国語「きつつきの商売」・・・というように集中・全力の授業が続く。短い休み時間には、文書チェックや決裁が待っている。さらに今日は大事な電話も相次いだ。ということで、2時半までは走り回る。

 その後、電子化説明の出張へ。こういう流れは当然であり、時代に対応した仕事スキルを身に付けなければいけないと実感。

 学校に戻り、会議への途中参加&事務仕事。学校管理の仕事を新任者に教え、今度は水沢の小学校へ。夜は副校長会の事務引継会。地区副校長会の事務局仕事も本格的に開始。たくさんの仕事をいただいた。20:45帰宅。時間的には長かったが、感覚的にはあっという間の一日だった。



2012年04月11日(水)  ちょっとしたことだけど・・・わくわく

 早寝したので、すっきりと起床。自分が決めた睡眠時間をしっかりと確保しなければいけないなあ・・・。朝は原稿を1時間ほど。

 学校が始まって4日目。子どもたちもいつものペース。自分自身はまだ授業には入っていないが、今日は身体測定の手伝いと1年生の下校指導。身体測定では声をかけ、下校指導ではたくさん話をしながら送った。自分の1年担任時代を思い出す。

 「つぶやきノート指導」の本でとある方からお電話。かつて飛び込み授業参観された先生だったので、そのことも話す。かつての縁が今の自分の仕事の縁にもつながっていて不思議な感じ。

 午後になって甚句祭りの打ち合わせ会へ。その前に外勤仕事で消防署に寄ったら、出てきた人が20年前の教え子。思わずお互いに「あっ」!がんばっている様子が嬉しかった。

 会議終了後学校に戻り一仕事。ちょっとしたわくわくがいくつも重なり、わくわく、元気になった一日。



2012年04月10日(火)  事務仕事デー

 昨日の入学式、夜の三役会で年度当初の大きな仕事が無事終了。今日からは実務に。急遽の対応もなかったので、どんどんと目の前にある仕事を片付けていく。提出文書をどんどん作成&決裁。県造研の事務局仕事、副校長会の事務局仕事もどんどん進める。気づいたら一日中事務仕事に専念した感じ。今日の目標まで進んで何より。

 一年生の下校指導で今日は歩く。車で行き慣れた道路でも、歩いてみるといくつもの発見があった。車だとやはり気づかないものだ。帰りに2カ所外勤。19時帰宅。

 昨日の疲れもあるので今日は早寝。ホント疲れやすくなった・・・



2012年04月09日(月)  入学式挙行

 本校の入学式。1年前のことを思うと普通に体育館で行える事が有難い。今年度は4名。年々減少し、今までで一番少ない人数。来年度以降は増える予定だが。
 式は立派なものだった。自分も来賓対応。来賓紹介や祝詞披露を無事終えることができた。後片付けの在校生も立派。一生懸命働く子たちである。
 午後は夜のPTA三役会の資料づくりや明日発行文書の事務仕事。夜のPTA三役会も8:20ごろまで。いいディスカッションができた。21時過ぎに帰宅。

 これで年度当初の大きな仕事は終わり。細かな部分は毎日のように続くが、効率的に行えるであろう。しかも式が終わって、直後に副校長会の事務仕事文書が届いたり、県造研に関わる訪問があったりして、「これからは事務局仕事もしっかりせよ」ということかな・・・と感じた。今までほとんど学校のことのみに専念していたが、明日からは幅広く・・・である。

 10年前の教材開発で一つのびっくりメール。ネットがつないだ縁である。のちほどブログで紹介したい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA