大学教員の日記

2012年04月11日(水)  ちょっとしたことだけど・・・わくわく

 早寝したので、すっきりと起床。自分が決めた睡眠時間をしっかりと確保しなければいけないなあ・・・。朝は原稿を1時間ほど。

 学校が始まって4日目。子どもたちもいつものペース。自分自身はまだ授業には入っていないが、今日は身体測定の手伝いと1年生の下校指導。身体測定では声をかけ、下校指導ではたくさん話をしながら送った。自分の1年担任時代を思い出す。

 「つぶやきノート指導」の本でとある方からお電話。かつて飛び込み授業参観された先生だったので、そのことも話す。かつての縁が今の自分の仕事の縁にもつながっていて不思議な感じ。

 午後になって甚句祭りの打ち合わせ会へ。その前に外勤仕事で消防署に寄ったら、出てきた人が20年前の教え子。思わずお互いに「あっ」!がんばっている様子が嬉しかった。

 会議終了後学校に戻り一仕事。ちょっとしたわくわくがいくつも重なり、わくわく、元気になった一日。



2012年04月10日(火)  事務仕事デー

 昨日の入学式、夜の三役会で年度当初の大きな仕事が無事終了。今日からは実務に。急遽の対応もなかったので、どんどんと目の前にある仕事を片付けていく。提出文書をどんどん作成&決裁。県造研の事務局仕事、副校長会の事務局仕事もどんどん進める。気づいたら一日中事務仕事に専念した感じ。今日の目標まで進んで何より。

 一年生の下校指導で今日は歩く。車で行き慣れた道路でも、歩いてみるといくつもの発見があった。車だとやはり気づかないものだ。帰りに2カ所外勤。19時帰宅。

 昨日の疲れもあるので今日は早寝。ホント疲れやすくなった・・・



2012年04月09日(月)  入学式挙行

 本校の入学式。1年前のことを思うと普通に体育館で行える事が有難い。今年度は4名。年々減少し、今までで一番少ない人数。来年度以降は増える予定だが。
 式は立派なものだった。自分も来賓対応。来賓紹介や祝詞披露を無事終えることができた。後片付けの在校生も立派。一生懸命働く子たちである。
 午後は夜のPTA三役会の資料づくりや明日発行文書の事務仕事。夜のPTA三役会も8:20ごろまで。いいディスカッションができた。21時過ぎに帰宅。

 これで年度当初の大きな仕事は終わり。細かな部分は毎日のように続くが、効率的に行えるであろう。しかも式が終わって、直後に副校長会の事務仕事文書が届いたり、県造研に関わる訪問があったりして、「これからは事務局仕事もしっかりせよ」ということかな・・・と感じた。今までほとんど学校のことのみに専念していたが、明日からは幅広く・・・である。

 10年前の教材開発で一つのびっくりメール。ネットがつないだ縁である。のちほどブログで紹介したい。



2012年04月08日(日)  エンジンをかける

 今日の午前は発信の日。youtubeに取材授業のダイジェスト版がアップされていたので、そのこともブログとフェイスブックで告知。さっそく、アクセスがあり嬉しい限り。

 午後はインプット。原稿の方にまでいきたかったがそこまでは至らず。明日からがんばろう。



2012年04月07日(土)  地区歓送迎会

 午前中は休養。家のことをあれこれ。

 午後は地区の歓送迎会。80名近くの皆さんが集まった。目的は広瀬に縁のあった方々の送別、新たに縁ができた方々の歓迎なのであるが、自分にとっては貴重な情報をいくつも得ることができた。保育所とのつながりの大切さも実感した。地域全体のこのような会は初めて。「地域との連携」そのものを感じた。

 それにしても寒い。今日も雪が舞う天気。来週は4月中旬になるのになあ・・・。



2012年04月06日(金)  始業式

 いよいよ子どもたちが学校に来る日。子どもたちも新しい教室に入る。さっそく各教室を回りながら、子どもたちと談笑。やはり子どもたちのいる学校はいいものだ。

 1時間目から紹介式・始業式。担任発表の中での子どもたちの表情を見ると、自分の担任時を思い出す。その後、明日の入学式準備や解禁になった「管理責任者表」「避難経路図」「学級表示」等を貼りだす。声だけ聞こえる学級開きの様子にも、担任時を思い出した。

 入学時の仕事が一段落をしてからPTAの文書作成。もう少し・・・というところで退庁時刻。18時から歓迎会@横家。二次会まで行き23:30帰宅。



2012年04月05日(木)  明日が始業式

 新年度4日目。事務仕事も来週以降のものに移っている。月曜日の入学式のしおり、お礼状、来賓関係等は本日終了。準備期間が4日あるというのは大きい。その他、PTA関係に着手。

 一昨日だけではなく、昨日の強風でさらに倉庫の屋根も・・。校舎の分については対応をあれこれ。昨年の今ごろの大きな余震を思い出した。20時過ぎに帰宅。

 教職ネットマガジンで3日連続で取材授業及びその後のコメントについて掲載していただいた。自分にとってもコメントが活字で残ることは有益なことである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA