大学教員の日記

2012年04月01日(日)  あれこれ構想

 昨日がタフな一日だったので、今日はゆっくりペース。家のことをあれこれしながら、読書&あれこれ構想。本を読むのにこれだけ時間をかけたのは久しぶりのような気がする。
 午後になって、ちょっとした出来事で急遽対応。見通しが立ったのでまずはよしとする。

 いよいよ明日から実質の新年度。ブログにも目標を書き込んだ。この2週間あまりで、今年度に関わる大きなことが公的にも私的にも次々に入ってきた。俄然楽しくなってきた。がんばろう。



2012年03月31日(土)  本年度最後の日

 朝一番の新幹線。埼玉で所用。その後、東京へ。研修会会場が神田の古本屋街なので(二十数年ぶり?)、思わずあちこち立ちよってしまい、なかなか前へ進まなかった。学生時代の古本通いの自分を思い出した。一日ゆっくりと歩いてみたいところだ。

 50人限定の有田先生の研修会へ。「社会科授業の教科書」の出版記念ということもあり、楽しくかつ学力のつく模擬授業だった。横山先生の算数ソフトのプレゼンでは感嘆の声。その後の懇親会でも有意義な出会いばかりだった。
 有田先生の研修会ということで、「先生の本を読んでいます」と何人もの先生方に声をかけられ恐縮。でも、これはこれで自分の執筆意義も感じ、力になった。本年度最後の日は、実に良き日となった。7時の新幹線に乗り、10時過ぎに帰宅。



2012年03月30日(金)  今年度の勤務も終わり

 明日は土曜日なので、今年度の勤務も今日まで。メドはついているので、落ち着いた気持ちで仕事。午前中に県造研関係の仕事で岩谷堂箪笥の工房へ。初の本格的なレポートを書いたのは、この岩谷堂箪笥が教材だった。ちょっぴり懐かしかった。
 午後になって新年度の準備をあれこれ。予想外に時間がかかり6時半ごろまで。県造研関係も、PTA関係もある程度段取りが進み、ホッとする。

 転任する先生をお見送り。在任者は必ずあるものだが、転任者のご活躍を祈るのみ。1年前に笹渡の玄関で受けたエールを思い出した。

 19時帰宅。明日あさっては貴重な時間。今日はその段取り。



2012年03月29日(木)  家で時間があることは有難い

 朝のうちに今日の印刷資料を作成。学校で追加作成して、間に合わせる。印刷のプロの同僚のおかげで、学校経営計画が完成。明日までかかるだろう・・・と思っていたが、1日前倒しできた。ということで、午後はこまごまとした仕事。明日1日が有効に使えそうだ。

 18:30に帰宅。久しぶりに夜の時間がある。有難いこと。原稿やあれこれの構想に取り組む。



2012年03月28日(水)  夜の部もようやく・・・

 出勤してすぐに昨日の地震の被害確認。大震災から1年経った今、頻繁に地震が起きている。何度もあの時のことを思い出す。

 さて、今日の仕事は来年度の学校経営計画作成がメイン。自分が担当の分も含めて、チェック&編集。かなりの時間がかかることを予想していたが、予想以上にかかってしまい、明日は厳しい状況に。家で少し挽回することに。それにしてもまだまだ寒い春休み。今日は冷たい雨だった。

 18:30から地区センターで教育振興会総会。事務局ということで、40分前から準備。資料等は入念に作成したつもりだが、ちょっとしたミスがあり反省。質問についても準備不足の部分もあり、勉強になった。20時過ぎに帰宅。

 今日で16日の卒業式の日から続いた夜の部は終わり。平日の夜は22日を除いて、打ち合わせ・送別会・会議等が続いた。明日からは、しばし通常通り。ホッとする。



2012年03月27日(火)  先が見えてきた

 遅く就寝した翌朝でも早く目が覚めてしまう。でも今日は体力的には大丈夫。昨日はよい飲み方をしたからかな。

 今年度もあと4日。午前中に提出物等の事務仕事をあれこれ。午後になって来年度の学校計画に集中。だいぶ進んだので、ようやく先が見えてきた。
 18:30からPTAや教育振興会の会計監査。19:40に退庁。

 家の近くまで来たところで震度4の地震。走行中で気づかなかったが、家に帰ってかなり大きかったことを知った。すぐに再度学校へ。こういう時の通勤時間二十数分は長く感じる。大きな被害がなくホッとする。改めて退庁し、21時過ぎに帰宅。

 今日から学研のサイト「ママノート」の連載開始。フェイスブックでも紹介し、手応えを感じる。



2012年03月26日(月)  送別会

 今朝も寒い。3月も下旬と言うのに・・・。日中は雪も降り続く。いつまで続くこの寒さという感じだ。朝が新しい原稿のスタート。またがんばっていこう。

 平成23年度ラストの週。引き継ぎ等の動きでいよいよ今年度も終わり、来年度に向かっていることを実感。事務仕事もあさっての教育振興会総会の準備、会計整理、提出物関係も続いて行うがあと一歩というところ。

 夜は職場の送別会。いくつかある送別会の最後。出会いがあれば、その分別れもあるのだが、本当に名残り惜しかった。24時帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA