今日も朝から帰りまで一気に・・・。しおり作り、来賓確認、礼状等、卒業式関連の仕事をあれこれ行うと同時に入学式の案内状も。印刷・宛名打ち・袋詰めを何度も行う。その間に学年末の仕事も入ってくる。来客も次々と・・・。やはり卒業式間近である。 途中、年次の先生の代わりに2年生へ。どんどん自分たちの力であれこれ進める子どもたちに頼もしさを覚えた。今日も8時過ぎの帰宅。
原稿関係のプロジェクトの段取り。学年末であると同時に来年度のスタートにもなっていることを実感。
それにしても今夜は地震が何度も。特に6時過ぎに職場で感じたものは、長い横揺れだった。あの長さは「もしかして・・・」と3・11を連想させるものだった。
朝、原稿。ちょっと書いていないと、エンジンがかかるまで時間がかかる。原稿は書き続けていなければいけないなあ・・・。
今日は卒業式予行。転勤したての学校はそれまでの学校と違う部分があるので、あれこれチェックする。3日後の卒業式はさらによりよいものになっているであろう。それ以外の時間で、自分の実務をあれこれ。時間を割きたいところであるが、チェック仕事や対応が頻繁にあり、いつもより長く仕事。自分なりに「デッドライン」を設けて行っているのものの、入ってくる仕事は待ったなしなものばかり。それでも今日前進したので、明日・明後日の見通しもついた。8時すぎに帰宅。
帰ってから朝の原稿の続き。いったんエンジンがかかれば少しずつではあるが、進めるものだ。
今週の金曜日が卒業式。いよいよラストの週に入った。卒業式の日まで、すべきことをリストアップすると、限られた時間でどんどん仕事を進めなければいけない。さっそくガンガンと取り掛かるものの、「そういえば・・・」と思って急遽取り組まなければいけないことが2つあった。もっと余裕をもって取り組まなければいけないなあ・・・。反省。
それにしても、今日も学校に行ったら雪が積もっていたので雪かき。校庭に積もっている雪は今週は融けそうにもない。今年は大雪はなかったものの、寒さがずっと続いている・・・そのことがよくわかる。
朝起きてから学校へ。 半旗掲揚。 本日は祈りの日。
静かに2時46分を迎えた。 黙祷。 1年前を思う。
疲れがあるはずなのに、なぜかいつもより早く目が覚めてしまう。ちょっとボーっとした頭ですべき情報発信を朝のうちにする。
さて、今日は家のことに時間を割く日。次女を前沢に送る。珍しくあれこれ買い物。家に戻って昼食後に昼寝。ようやくすっきりした。その後散髪し、すっきり。別の買い物をして晩御飯の準備をしてから再度前沢に迎え。一日があっという間だった。晩御飯後に、原稿と今後の見通し。
明日は3・11。自分の役割をきちんと果たして静かに迎えよう。
昨日まで学年閉鎖だった学年の子どもたちも元気に登校し、3日ぶりに全学年が揃う。明日、あさってと休みなので、月曜日には状況がかわっているだろう。
さて、年度末ということで各事務局関係の仕事、年度末の提出物関係の仕事が一気に押し寄せている。通常業務と並行しながら、それらを片付ける。事務局仕事は時間が必要だし、提出物関係は思考作業が必要。ということで、時間も頭も使った一日だった。
3・11の迎え方について各学級で的確に指導していただいた。昨日の校内通信で力を入れたものを発行した甲斐があった。自主的に本の読み聞かせをした学級も。自分も3・11の時に一つの役目がある。間もなく1年。早くもあり、長くもあり・・・。
今日もだいぶ暖かい一日。ラジオでは「春特集」。春先小紅、春うららなど、懐かしい歌のオンパレードだった。
今日もあれこれ対応、事務仕事いっぱいの日だった。本校の研究冊子のチェックをして、この1年間の先生方の奮闘ぶりを感じた。 午後になって、県造研の事務局仕事で保育園へ。あれこれ話を聞き、学ぶ点多し。小学校教育の在り方も少し考えた。これは違う立場の話を聞いてわかることである。
学校に戻り、6時からPTA三役会議。7時からPTA役員会議。来年度に向けてよいディスカッションができた。21時過ぎに帰宅。明日はもう金曜日。今週はあっという間だった。来週はもっと?
|