大学教員の日記

2012年03月11日(日)  祈りの日

 朝起きてから学校へ。
 半旗掲揚。
 本日は祈りの日。

 静かに2時46分を迎えた。
 黙祷。
 1年前を思う。



2012年03月10日(土)  あっという間に

 疲れがあるはずなのに、なぜかいつもより早く目が覚めてしまう。ちょっとボーっとした頭ですべき情報発信を朝のうちにする。

 さて、今日は家のことに時間を割く日。次女を前沢に送る。珍しくあれこれ買い物。家に戻って昼食後に昼寝。ようやくすっきりした。その後散髪し、すっきり。別の買い物をして晩御飯の準備をしてから再度前沢に迎え。一日があっという間だった。晩御飯後に、原稿と今後の見通し。

 明日は3・11。自分の役割をきちんと果たして静かに迎えよう。



2012年03月09日(金)  間もなく1年・・・

 昨日まで学年閉鎖だった学年の子どもたちも元気に登校し、3日ぶりに全学年が揃う。明日、あさってと休みなので、月曜日には状況がかわっているだろう。

 さて、年度末ということで各事務局関係の仕事、年度末の提出物関係の仕事が一気に押し寄せている。通常業務と並行しながら、それらを片付ける。事務局仕事は時間が必要だし、提出物関係は思考作業が必要。ということで、時間も頭も使った一日だった。

 3・11の迎え方について各学級で的確に指導していただいた。昨日の校内通信で力を入れたものを発行した甲斐があった。自主的に本の読み聞かせをした学級も。自分も3・11の時に一つの役目がある。間もなく1年。早くもあり、長くもあり・・・。



2012年03月08日(木)  PTA会議

 今日もだいぶ暖かい一日。ラジオでは「春特集」。春先小紅、春うららなど、懐かしい歌のオンパレードだった。

 今日もあれこれ対応、事務仕事いっぱいの日だった。本校の研究冊子のチェックをして、この1年間の先生方の奮闘ぶりを感じた。
 午後になって、県造研の事務局仕事で保育園へ。あれこれ話を聞き、学ぶ点多し。小学校教育の在り方も少し考えた。これは違う立場の話を聞いてわかることである。

 学校に戻り、6時からPTA三役会議。7時からPTA役員会議。来年度に向けてよいディスカッションができた。21時過ぎに帰宅。明日はもう金曜日。今週はあっという間だった。来週はもっと?



2012年03月07日(水)  打ち合わせ

 今日も事務仕事中心。進めながらも、あれこれ対応。目標まで達せず。限られた時間をどう有効に使うかだなあ・・・。午後になって、卒業式の会場準備。体育館にあるものの片付けに頭を使う。

 いつもより早く退庁し、打ち合わせへ。有意義な時間を過ごすことができた。ありがたいことである。



2012年03月06日(火)  どっと事務仕事

 学期末であり学年末である。どっと事務仕事が増えてきている。予想されたことではあるが、PTA役員会資料作成、提出物作成、次々と出てくる決裁物。そして、会計関係のチェック・・・。電話連絡や子どもの対応も多い一日であった。あっという間に5時であった。

 それにしても今日は暖かい一日。いつも見る学校近くの掲示板が久しぶりにマイナス表示ではなかった。春まではまだ間があるものの、冬は少しずつ遠ざかっている感じ。

 3月の今後の予定もあれこれ入ってくる。本当に一気に過ぎそうである。



2012年03月05日(月)  雪のち雨

 このごろ必ず天気のことを書いている気がする。それぐらい春が待ち遠しいという証拠か。それにしても今日は不思議な天気だった。朝から雪がどんどん積もっていく。ところが、昼過ぎになったら一転雨。雪が融ければいいのだが、そこまではいかず。重いままになっていた。もっとも今日は久しぶりに氷点下にはならないもよう。

 さて、学校では対応に時間を割いた一日だった。今まで他校のことはチェックしていたが、いよいよ本校にも・・・。他にPTA役員会の資料づくり等。いつもより早めに学校を出て、あちこちに立ち寄ってから帰宅。

 連載原稿の3回目を送付。間もなく1回目掲載の4月号も発刊されるので、その時にお知らせするが、自分を支える言葉もいくつも見いだせそうである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA