今日も良い天気。今週は寒い日もあるが、それは朝だけ。10度近くになる日も出てきそうだ。我が家の裏の雪もいくらかでも融けてくれると有難いのだけど。
さて今日は在宅ですべきことをしなければいけない日。朝のうちに原稿は下書き1本。日中から午後にかけて宿題の文献読み&アウトプット。この根気が続かず、しばし中断。合計すれば4〜5時間の作業なのに情けない・・・。集中力の向上はしなくても、減退しないようにしなければ。
今後読むべき本をいくつか注文。どんどんと時代を追っていけなければいけない。
今日は午前中に大事な用件が二つ。よりよいものになってホッとする。天気も春の雰囲気を感じさせる晴れ。やはり3月である。
午後は宿題の文献読み、読書等で過ごす。3・11が近づいているからか、テレビや新聞等でも報道が多い。今週、何ができるか思考する。
今日は一日6年生へ。6年生の3学期ということで卒業も間近なのであるが、落ち着いていて、良い雰囲気で補欠授業。社会の授業では、自分が調べたい国をインターネットで学習していた。もう18年も前になるが、郵便で各国大使館に資料送付のお願いを子どもたちが郵送し、次々と様々な資料が送られてきた感激を思い出した。インターネットではそのような感激は得られないが、調べ学習で便利なのは事実。別の「感激」が得られるようにする工夫が必要だろうなあ。
休み時間や放課後は昨日の事務仕事の続き。細切れながらも、事務仕事なだけに時間があれば確実に前進する。無事大量の大会案内状を発送。
今週も無事終了。土日は家でしっかりと予定されていることをしよう。
やはり3月。今日は今までとは違った暖かさだった。気温自体はそれほど高くはなかったが、感覚は違っていた。ようやく春が近づいてきた。そういえば、今日の案内文も「早春の候」だ。
さて、1時間の授業、3つの会議の他は通常業務の合間に、時間のかかる事務仕事。大会事務局としての県内全域への発送作業。ノウハウを聞いていたものの、これは時間がかかる作業と覚悟していた。予想通り簡単にはいかなかったが、それでも作業の7割ほどは終えた。明日残りは終わるであろう。何事も初めてのことが多く時間がかかるのはやむを得ない。その分、次からは大幅な時間短縮となるはずである。
帰ってから、朝の原稿の資料探しの続き。自分の勉強にもなっている資料探しである。
今日は6年生を送る会。小規模校には小規模校のよさがある。今回も一人一人にスポットを当てた内容が多く、6年生も十分に楽しめたようだった。各学年の取り組みも事前からがんばっていることがわかり、この児童会行事の意義を感じる。
その他に授業は2時間。事務局仕事がどんどん入ってきて、前進するまでいかず。一昨日に続き今日も夜の会議。夜の会議や懇親会はこれから週に2回ぐらいのペースで入ってくる。体調を整えないと・・・。
本日は2月29日。4年に1回の日。珍しい日ということで4年前と8年前の日記を見てみる。「そうか、このころか・・・」と納得。自分にとっては、ついこの前で我が子にとっては8年前など、かなり前のことに感じるであろう。
| 2012年02月28日(火) |
これだけの寒さは最後か? |
朝は冷え込んだ。出勤時でも、学校そばの表示はマイナス14度。車から降りるとそれほどでもないのだが・・・。調べてみると、これだけ冷え込むのは最後のようだ。雪解けが進むとよい。
さて、今日は授業1時間。飛び込みの仕事があれこれ入り、それに時間を費やす。放課後は学校経営反省。来年度のことも見据えて仕事をするのがこれからだ。いつもより早めに退庁し、外勤2本。
帰宅してから昨日の疲れからか、今日は原稿準備に向かう気がおきず。早めに就寝。
朝自体は雪降りではないのだが、土日に積もった雪があり、朝から学校では必死に雪かき。時間はかかったが、先生方も子どもたちも一生懸命に行ったので8時前には終了。子どもたちも大切なことを学んでいる。
さて、会計、学校経営計画、事務局仕事の3月分の仕事を見通す。けっこうタイトになりそうだと感じている。さっそく着手し、少しは前進。明日から、いつも通り以上のペースで進まないといけない。
退庁後、すぐに水沢駅前へ。県造研役員会。事務局としての提案をしっかりと資料と共にできたつもり。まだまだ先と思っていたが、実は5カ月後。こちらもハイペースで進めていかなければ。
|