今日は6年生を送る会。小規模校には小規模校のよさがある。今回も一人一人にスポットを当てた内容が多く、6年生も十分に楽しめたようだった。各学年の取り組みも事前からがんばっていることがわかり、この児童会行事の意義を感じる。
その他に授業は2時間。事務局仕事がどんどん入ってきて、前進するまでいかず。一昨日に続き今日も夜の会議。夜の会議や懇親会はこれから週に2回ぐらいのペースで入ってくる。体調を整えないと・・・。
本日は2月29日。4年に1回の日。珍しい日ということで4年前と8年前の日記を見てみる。「そうか、このころか・・・」と納得。自分にとっては、ついこの前で我が子にとっては8年前など、かなり前のことに感じるであろう。
| 2012年02月28日(火) |
これだけの寒さは最後か? |
朝は冷え込んだ。出勤時でも、学校そばの表示はマイナス14度。車から降りるとそれほどでもないのだが・・・。調べてみると、これだけ冷え込むのは最後のようだ。雪解けが進むとよい。
さて、今日は授業1時間。飛び込みの仕事があれこれ入り、それに時間を費やす。放課後は学校経営反省。来年度のことも見据えて仕事をするのがこれからだ。いつもより早めに退庁し、外勤2本。
帰宅してから昨日の疲れからか、今日は原稿準備に向かう気がおきず。早めに就寝。
朝自体は雪降りではないのだが、土日に積もった雪があり、朝から学校では必死に雪かき。時間はかかったが、先生方も子どもたちも一生懸命に行ったので8時前には終了。子どもたちも大切なことを学んでいる。
さて、会計、学校経営計画、事務局仕事の3月分の仕事を見通す。けっこうタイトになりそうだと感じている。さっそく着手し、少しは前進。明日から、いつも通り以上のペースで進まないといけない。
退庁後、すぐに水沢駅前へ。県造研役員会。事務局としての提案をしっかりと資料と共にできたつもり。まだまだ先と思っていたが、実は5カ月後。こちらもハイペースで進めていかなければ。
2月も最後の日曜日。今日はよい天気になる。昨日の雪がいくらかでも融けるといいのだけど。原稿の仕上げの他は、ゆっくりと過ごせる日。ということで、家のこと、読書等で過ごす。
昨日のフォーラムの報告がメーリングリスト、フェイスブック、そしてブログと行われる。有難いこと。それぞれ視点が違うだけにおもしろい。
今週は夜の会議が二つ。あっという間に過ぎそうである。
今日は「愛される学校づくり研究会」の大きなイベントが東京であったが、自分に関わる業務が2つあり、欠席。それでもフェイスブックで速報が流れ、ちょっとだけ雰囲気を味わうことができた。
さて、朝から大雪。どんどん雪が積もる。そんな中、学区の地区センターに行き、地区教育振興会行事に参加。陶芸ということで自分も湯呑茶碗を製作。子どもたちもいい表情で作っていた。終了後、やまぬ雪の中、支所に行き今度は区の教育振興会の大会。各地区の実践発表、被災地の行政マンの話を聞く。2つの業務を終えて17時前に帰宅。すでに雪は止んでいたが、家の周辺を雪かき。もう来週は3月なのになあ・・・。明日から天気がよくなることを祈るだけだ。月曜日朝の学校の雪かきが思いやられるなあ・・・。
| 2012年02月24日(金) |
気づけば2月も・・・ |
今朝の4:30前に地震。以前ほどではないが、それでも月に数回は必ず揺れる。あの大震災から1年近く経とうとしているのに、まだこういう状態だ。さて、起きて目が覚めてしまったので、そのまま原稿。
昨日の雨で雪の心配はないものの、雨が固まって一部道路はスケート場状態。慎重に運転。途中で追突事故の車両があり、さらに緊張した。 さて学校では授業が1時間の他は事務仕事。今週は出張や年次の先生がおらず、補欠授業がなかったので溜まっていた事務仕事が先の部分まで終了。学年末に突入する時期なだけにこれはいいこと。 放課後は来年度に向けての学校経営会議。よいディスカッションができた。気づけば2月もあと5日。来週は3月を迎える。本当に早いものである。
朝の新聞で初任校時代の校長の訃報を知る。多くのことを学ばせていただいた校長だった。合掌。
さて、今日は授業1時間にあれこれ対応。事務仕事は、会議の資料づくり。午後になって、ワックス塗りで体を動かす。ちょっとしてから校内研究会。それぞれの報告で何を伝えるのかがポイントだと感じた。終了後も、いくつかディスカッション。19時退庁。
それにしても久しぶりに「雨」が降った。いつ以来だろう。気づけば2月も末が近づいている。「寒い、寒い」と言いながら、少しずつ春は近付いている。
|