起きて明るくなって外を見ると、ベランダにうっすらと雪。昨日の予報から言われていたものの、「いよいよ」という感じがする。ただ、タイヤは日曜日に交換しているので一安心。通勤途中でも工業団地のあちこちに雪が残っていた。
そんな中でも子どもたちは元気。あちこちの学級から、子どもたちの活動の息吹が伝わってくる。今日は昼休みに委員会主催のスポーツレクをしていたが、子どもたちはハッスルしていた。あとは事務仕事を進める。19時退庁。帰ってから腰痛がひどくなる。
今朝の原稿では過去に執筆したものの、陽の目を見なかったものを活用。こういう原稿がいくつかあるはず。再度活用可能かな・・・。
さて、今日は出張の先生に代わり6年生へ。午前中は算数、社会と歯ごたえのある個所。集中している姿がいい。 給食を食べて、スクールバスで他校へ。中学校区の小学校が集まり合同で学習。合計44名。ふだんの人数を見なれている自分にとっては、「多い」と思わず感じてしまった。(水沢小時代は学年の150人を見てもそうは思わなかったが・・・)子どもたちは集団で学ぶよさを感じたようだった。
帰りにあちこち寄って帰宅。家でも原稿。今週は夜の会議等がないので、どんどん進めなければ。
月曜日。かなり朝が寒くなってきた。文書は「晩秋」にして出しているが、実際には「立冬」だから当然か。ただ、日中は気持ちのよい青空。子どもたちもまだ外で遊ぶことはできそうだ。
今日の授業は2時間。久しぶりに放送教育。道徳番組を子どもたちは集中して視聴。昨年の県大会の授業を思い出した。その他、入ってくる仕事を片付けつつ残っている仕事に取り組む。しばし保留にしていた仕事にも今週は取り掛かれそうだ。いつもより少し早めに退庁。
二女の誕生日だが、今日から数日間のテスト期間。気の毒だが必死に対策をしなければいけないよう。毎年このパターンになるのか・・・。
昨日のインプットを受けて今日はアウトプットの一日。いずれも一昨日連絡が来たもの。全て締切日まではもちろん余裕があるのだが、先月決めた「原稿の原則」に基づき、早くできるものは早く仕上げることに。今までは「資料が揃ってから」「アイデアが浮かんでから」と結局はギリギリのパターンが多かったが、早く一稿を書いた方がいいと思い変更している。2つの原稿と一つのプラン作成を終了。最近にしていはがんばった一日。
それにしても高校生の二女はテスト勉強に必死。居間の机で同じように作業をしている自分も、その雰囲気に引っ張られがんばったという感じ。 今週は授業で教室に入る時間が多い週。一踏ん張り。
| 2011年11月12日(土) |
自分の健康を見直す日 |
年に1度の恒例行事。飲まなければいけないものだが、あの苦痛は何とも・・・。しかし、今回は今まで一番スムーズだった。結果も「大丈夫」と言われてので、まずはホッとする。それでも、「もしも・・・」と事前に思い、あれこれ考える。この考えることはムダにはならない。今後の生活で健康に気をつけることになるからだ。無病息災ならぬ「一病息災」といったところ。
ホッとしたのか、今日の午前はすっかりと休養。午後からかなりの量のインプット。明日のインプットの準備ができたという感じ。
今日は出張の先生に代わり、2年生と一部6年生へ。一日補欠授業。国語や算数等、子どもたちのがんばりぶりを見る。時には雑談も。雑談も真剣に聞く子どもたちにこちらも少しサービス。
いつもより早めに学校を出て、一関で開かれる社会科学習会へ。多くもなく少なくもないほどよい人数。今日もいい発表、いいコメントで頭もフル回転。こういう学習会の価値を感じる。22時帰宅。
重要な依頼メールあり。いろいろな方面からの依頼である。今までの仕事が次のプレゼンになっている感じ。
今日の朝、入ってきた賞状書きの仕事。ふだんなら「ゆっくり、慎重に」という部類の仕事なのであるが、何だか一気にできそうな気がしたので授業と事務仕事の合間をぬって30枚を午前中に仕上げる。たぶん、ゆっくりやっても同じ字体だろう。
学区内に熊出没ということでその対応。文書作成と下校指導も。年数回はありそうだ。給食は「塩ラーメン」。子どもたちが昨日から楽しみにしていたもの。メンマも入って美味だった。
放課後は校内研。指導案の事前検討会。実にいいディスカッションができた。お互いに学び合うことができる検討会になった。終了後も、ディスカッションは続く。19時過ぎに退庁。家では昨日の研究所で作成依頼されたプレゼン作り。
|