大学教員の日記

2011年10月09日(日)  墓参

 埼玉の兄宅から久しぶりに墓参。父も元気そうで何より。これからは会う機会も単身赴任時よりは多いであろう。予定より1本早い新幹線で帰宅。新幹線ダイヤも以前の通りに戻っていて、早かった。電源がついている車両に乗ることができ、これもよかった。15時前に到着。ちょっと一休み。

 夕方から、昨日得たエネルギーをもとにあれこれ。出掛けて人に会うことの大切さをつくづく感じる。



2011年10月08日(土)  東京へ

 朝一番の新幹線で東京へ。3連休の初日ということで、今日は大賑わいだった。時々いる「小旅行のおじさんたち」の賑やかな声が車中に響く。

 研修会の前にとある打ち合わせ。今年度後半の「自分の仕事」も埋まってきている。今までの縁に感謝である。その後、研修会。今回も実に多くの学びがあった。その後、お祝いの会。自分がすばらしい先生や仲間と一緒に学ばせていだだいている有難さをしみじみと感じた。明日の墓参りのため今回は久しぶりに宿泊。



2011年10月07日(金)  4年・5年へ

 風の強い日。窓を開けると冷たい風が入ってくる。それでも子どもたちは休み時間に外で元気に遊ぶ。長袖で遊ぶ姿や空の色は深まった秋のようだった。

 今日は3時間の授業。今の時期、学校公開が各地であり、その補欠授業にどんどん入る。これは今後1カ月以上続くであろう。4年生も5年生も社会科の補欠を依頼されたので、喜んで資料の読み取りをさせる。一昨日の県造研の事務仕事。時間はかかるが今後のために必要な仕事である。

 19時から臨時PTA役員会。これも事務局担当として一つの提案。無事終了し20:30帰宅。今週は疲れが溜まって、晩御飯後起きているいるのがやっという状態。来週からはPTAバレーの夜間練習も開始する。体力が必要な1カ月になりそうだ。



2011年10月06日(木)  1年生へ

 昨日、遅くまで原稿検討。久しぶりに日をまたいだ。それでも起床時間はふだんと変わらず・・・というわけで睡眠時間が不足気味なはずだが、日中はそれほど感じず。ただ、夜になるとどっと疲れが出てきた。

 今日は2時間目の途中から1年生へ。子どもたちをどのように集中させるか、授業の腕の見せ所。劇練習、生活科、体育、国語と楽しく過ごすことができた。子どもたちを帰してから外勤業務。戻って事務仕事。明日すべきことを確認してから帰宅。

 10月、11月とすべきこと、したいことを確認。自分も学び直す機会だと思っている。



2011年10月05日(水)  実行委員会

 朝が寒いのは相変わらず。通勤時の車中から風景と見ると、いつの間にか稲刈りもほとんど終わっていて、すっかり秋も半ばである。そういえば本校の学校田も昨日が稲刈りだった。

 今日もいつも通りの仕事。22日に学習発表会があるので、先生方は劇の準備。とある教室に入ったら、自分が小学校時代に縁のあったシナリオを自主練習していた。その当時のクラスメートの顔が浮かんできた。

 16時から県造研の第2回実行委員会。初任校に早めに行き、あれこれ準備。次々と挨拶する子どもたちにこれまた初任校時代を思い出す。その時の子どもたちのお子さんたちなんだろうな・・・と想像する。実行委員会自体も無事に終了し、来年度の大会に向けて本格的に指導。ちょっぴりホッとする。終了後も今後の打ち合わせ。帰宅後はグループ連載原稿のチェック。



2011年10月04日(火)  どんどん進めた

 前日に翌日の仕事のリストアップをする。翌朝、さらに追加をする。もちろん、それらと「飛び込み仕事」は別。飛び込み仕事には毎日一定時間を費やす。残りの時間でリストアップしている仕事を行う。

 今日はそのリストアップしている数が多かった。これは気合を入れてしなければ・・・と思い、目標時間を書き込む。それをもとに短時間でも集中して取り組んだ。飛び込み仕事をしながら、今日はかなり進んだ方。翌日回しのものも出たが、それでもいつもより充実感で帰る。帰りにさらに2カ所により、帰宅。

 それにしても寒い。少し早いが暖房器具の登場。日中は「爽秋」なのになあ・・・。



2011年10月03日(月)  様々な仕事

 今朝は寒かった。各地で初冠雪というニュース。この間まで暑い暑いって言っていたのになあ。

 週初めということであれこれの仕事。さらに今日は、身長測定やマラソン大会補助等もあった。子どもたちは練習の成果を生かして、いい走りをしていた。前任校でのマラソン練習をふと思い出した。

 午後になってから、音楽会実行委員会へ。自分が事務局ということで提案。スムーズな進行になって何より。原案の大切さである。学校に戻り、さらに一仕事。7:20帰宅。晩御飯後に、さらに一仕事。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA