こつこつと本と雑誌の処分を行ってきていたが、今日地区リサイクルに出す日。今までにないくらい大量の本と雑誌を処分した。それでもスペースを見たら全体の2〜3割ぐらいかな・・・。これは第1弾でこれからも続ける。1カ月後には半減になっている予定だ。スペースがあくと今まで見えなくなっていたものが見えてくるはず。さっそく今日実感した。
さて、今日は連載原稿の締め切り日。自分も1本+カードを書くので集中。夜には何とかできて送付。他の皆さんの原稿も次々にアップされてくる。今度は修正週間になる。この原稿作業も次回がラストである。
起きてすぐに出勤の準備。さすがに5時過ぎは暗い。今日はPTA早朝作業。5:30には学校。作業は6時から1時間。子どもたちも一緒という点が本校の特色。早起きに慣れている子どもたちもしっかりと作業をしていった。ついでなので、昨日の出張でできなかった仕事をあれこれ。11時まで集中して取り組めた。
午後になっていつもの休日。それにしても過ごしやすい天気だ。今が一番いいのかも。
起きると曇り。ただし、雨が降りそうな空。出勤時に小雨が降ってきて結局は今日もマラソン大会ができず。残念。決まった後、自分は県道徳教育研究大会に参加。教科調査官の講演や他校の道徳授業を見ることができた。いい機会であった。
講演自体はもちろん勉強になったが、調査官の「校内でのドラマ風プレゼン」が新鮮でわかりやすかった。公開授業は教師にとってはやはり晴れ舞台。ここまで来るのに苦労したであろうが、皆さん輝いていた。公開授業が多かった自分の担任時代を思い出した。
いつもより早く帰宅。その分、読書等自分の心を豊かにする時間にする。こういう時間も大切。
| 2011年09月29日(木) |
いいディスカッションができた |
今日も秋晴れ。今週はずっといい天気である。しかしながら、延期になったマラソン大会がある明日は途中から雨の予報。曇りでもいいから明日雨が降らないことを祈るのみ。
さて、今日も集中して行う仕事を午前中に。いろいろな仕事と同時進行。何とか午前中のノルマの分は終了。5時間目は補欠授業で4年生へ。手紙書きでしっかりと指導できた。自分の担任時代のエピソードを話すと、「副校長先生も担任の先生だったことがあるんですか?」と聞かれた。「子どもってそう考えるんだあ・・・」とわかり、おもしろかった。
放課後は体育実技講習会。こういう研修も大切。その後、学級のことや本のこと等、会議や先生方とディスカッション。意義あるものになった。なかなか時間はとれないが、こういうディスカッションの時間は貴重である。7時退庁。遅くなった分、家での仕事もシンプルに。
今朝は少し寒いくらい。ニュースによれば最低気温が10度を切ったようだった。ほんの2週間前は「9月に入っても暑いな・・。」とボヤいていたのに。それでも日中はさわやかな天気。
気候条件がいいと仕事も効率的だ。あせって時間が早く過ぎるというのはよくあるが、今日は集中して業務をしていたらいつの間にかお昼。そしていつの間にか4時という感じだった。授業にも1時間入ったり、時々対応したりしてサポート。
17:30に修学旅行隊が無事学校に戻る。お土産をたくさん抱えてバスから降りてきた子たち。2日間のいい思い出ができたことであろう。
| 2011年09月27日(火) |
マラソンでのがんばりぶり |
いつもより20分ほど早く出勤。修学旅行の子どもたちを見送り。みんないい顔で出発して行った。今の時期の修学旅行もいいものだと感じた。
今日も秋晴れのいい天気。補欠授業に入ってマラソンの練習の補助をする。台風のため延期になったのであるが、必死に走る低学年、勢いよく走る中学年とひたむきに走る姿に感心した。6時間目の算数もたくさん丸つけをして子どもたちに喜んでもらえた。
放課後に事務局仕事。さらに家庭学習強化週間の情報もどんどん入ってくる。これも嬉しいこと。子どもたちのがんばりぶりも嬉しいが、先生方のがんばりぶりも嬉しい。
18時に退庁し、地区のPTA会議へ。スポーツ大会の抽選会。久しぶりにレンタルDVDを借り帰宅。
3連休明けの月曜日。予想通り、次々と仕事が入ってくる。予定の仕事の前に入ってくる仕事の処理が優先だが、なかなか予定の仕事まで辿りつかないパターン。昼休みまで必死にペースアップして何とか間に合わせた。
自分の事務局仕事でも締切のものがある。ファックスで次々に入ってくるもの、送られ方を見てあれこれ考える。やはり事務局仕事はどのようなものでもいいから進んですべきである。
短時間ではあるが、今日はあちこちの学級に入ったり、委員会活動の様子を見たりする。入るたびに「髪切った!」と言われる。大人は言わないものの、散髪すると本当に子どもたちはよく指摘してくれる。そのつど、子どもに合わせて返事をするので、いいコミュニケーションになる。
帰ってからもあれこれメールの返信。自分の仕事は少しだけ。
|