今日もいい天気である。すべきことがあって、その秋を十分に楽しむことができないのは残念であるが、このような天候ならすべきことも気持ちがよい。しばらく続くといいのだが。
新刊本の書評が教育新聞に掲載されていた。有難いことである。まずは1刷が売れ切ってほしいと思うのはいつものことである。
今日もいい天気。日中は「暑い」と感じるぐらいだった。朝晩はぐっと温度が下がるが。次女はマーチングフェスティバルのお手伝いということで、Zアリ―ナまで送る。田んぼの稲穂が風に揺れていた。平凡な風景であるが、この平凡さが営まれない地域もあることを想う。
日中はインプットとアウトプットの繰り返し。他の人のブログで紹介されていた津波の作文集を読み、改めて自分にできることを問う。ゆっくりとはしていたが充実した一日。
秋晴れの良き日。インプット、家のこと、墓参、お店とこれまたゆっくりといい過ごした方ができた一日だった。
秋分の日の今日は我が家のメモリアルデー。かんじんの長女は大学生なので家にはいないが、メールでお祝い。あの日から20年か・・・と思い出に浸る。本当に早いものである。自分の人生も20年前とは想像もつかないことになっている。だから人生はおもしろいのだろう。
台風も無事、海側にそれて昨晩はそれほどの強風を感じなかった。朝にはすでに雨も止んでおり、ホッとする。予定していたマラソン大会は延期にはなったが、とにかく大きな被害がなかったことは嬉しいことである。
さて、今日は昨日から予定していた校報や報告書作り等を行うことができた。6校時は2年生へ行き楽しく授業。帰りの会が盛り上がったので、職員室に帰ったら、同僚から「何で盛り上がったのか見に行こうと思いましたよ」と言われる。研究担当者と研究の方向性について打ち合わせができたのも有意義だった。
社会科関係のことで有難い連絡をいただいた。仕事のできる人は、本当に判断や返信が早いことを痛感。しかも丁寧な応対。見習わなくては・・・。
朝から激しい雨。様々な情報で台風の影響があちこちに出ている。ネット情報でも、日本のあちこちの学校で緊急対応をしていることを知った。今まで台風の時の判断の難しさを実感しているだけに、有難い情報である。 学校でも台風に備えてあれこれ対応。本県に来るのは未明である。無事通過してくれることを祈るのみだ。
それらの対応だけではなく、別件でもあれこれ対応。これにも時間を割く。この対応はまだまだあれこれ続きそうである。
| 2011年09月20日(火) |
研究会がおもしろくなってきた |
台風の影響で一日雨。しかも今日も気温は上がらず。子どもたちの服装も先週とはだいぶ違う。今日は研究授業が2時間。提案部分が見応えがあった。研究会は2本分のワークショップ。経験が積み重なってきて、いい話し合いができた。いい話し合いになると、満足度も高くなる。まさに研究会がおもしろくなってきた感じ。
とあることで、事務局仕事の重要性を感じる。自分自身の仕事ぶりも思わず振り返ってしまった。
予報は見ていたけど、今日は涼しい一日。外に出て、その違いを実感。でも、これが通常の9月だろう。昨日までが暑すぎた。
連休3日目で今日も予定していた自分のインプットを。午後になってなじみの電気屋さんに来ていただき、家の機器等、チェンジの相談。昨年のプチリフォームに続いてである。考えてみたら我が家も築20年が近づいてきた。いろいろなことの年数をこのごろ数えることが多いなあ・・・。
|