| 2011年08月21日(日) |
今日もあれこれ考える |
今日も火葬。前任校の上司のご家族。笹渡にいる時から、病状が思わしくないという話はお聞きしていた。花巻まで往復。ご冥福を祈るのみ。昨日と同じくあれこれ考えてしまう。
帰宅してから、ちょっと遅い昼寝。前日遅く寝るだけで翌日体に反応が出てしまう。休日も定時に寝なければいけないなあ・・・。夕方になって、研究所レポートや連載原稿関係の段取り。
それにしても涼しい。明日の最高気温の予想は21度。昨年とは全く違う。すでに扇風機は稼働せず、夜は毛布が必要。これが普通の岩手の夏である。
今日は人と会う日。午前中に平藤氏と情報交換。時間をおいて、元同僚と社会科についてディスカッション。どちらも刺激的だった。
午後になって元同僚のご家族の火葬へ。このような場に参列すると本当にあれこれ考える。帰宅後休息。
その後、インプットをあれこれ。夜は久しぶりに家族揃っての外食。
昨日の雨も今日はあがり、それほど暑くはない快適な気温。子どもたちの学習環境には適切だ。もちろん教師の仕事にも。
朝のうちに前日撮影した表彰写真と賞状コピーを掲示。1時間目は身体測定補助。子どもたちに随時声掛け。終了したら花いっぱいコンクール審査。午後からの水泳の段取り。事務仕事等で午前はあっという間に終わる。
午後になってから、修繕になったプールでの水泳学習の様子を見る。この水泳学習については2カ月前から自分にとっての仕事のウェイトは大きかった。子どもたちが喜んで泳ぐ様子を見て、自分の仕事の意義も確認できた。授業終了後は、助成金交付式およびコンプライアンス集会。変化に富んだ一日。「2学期が始まった」ということを実感。
そんな中、2度の余震。特に2回目は震度4。以前に比べて余震は明らかに多い。あの日から半年近く経つのにまだまだ油断ならない。
今日から2学期始業式。夏休み中にはなかった激しい雨。よりによって・・・と思う。雨の中でも子どもたちは元気に登校。早く登校した子どもたちと雑談。子どもたちと話すのは本当に楽しい。
1校時に始業式。6人の子たちの作文発表がとてもよかった。子どもの作文は本当にいいものだ。その後プール対応。昼まで。午後は事務局仕事。気づけば事務局である図工授業(他校)まで10日あまり。あれこれ連絡。すぐに対応してくださり、有難い。結局一日中雨が降り続き、昨日行おうと思っていた草取りは今日はなし。
いつもより早めに退庁したが、あちこちに外勤で寄り、結局はいつも通り。購入した雑誌に光る言葉を見つける。「有能な学校」・・・考えていこう。
今日はさすがに道路もいつもの混雑。盆明けの仕事はじめの会社が多いのだろう。
夏休み最終日ということで、職員会議をはじめ午前中に大事な会議が3つ。昼食後、花壇の草取りを2時間。暑いときついなあ・・・と思っていたら、その時だけは涼しかったり小雨だったりと一気に過ぎた感じ。明日もがんばらなくては。
15時過ぎからは事務仕事。限られた時間の分、逆にどんどん仕事が進んだ。月末の図工研究授業(自分が地区の事務局)の申し込みが急増。こちらの仕事もこれからが本番。副校長会の調査結果も次々と。明日からは同時進行の日々になりそうだ。
夏休みもあと2日。今日も通勤道路はスイスイ。
今日は本格的に目の前の仕事を。職員会議資料の印刷・取りまとめ。夏季休業中だが皆さん締切に余裕を持って出していただいて助かった。その他、様々な段取りや事務仕事。いろいろと仕事をしていると2学期が迫っててきていることを実感。とあることの構想も。
帰ってから、体力的に余裕があるので一仕事。今年はこつこつとあれこれ続けた夏休みである。
いつも通り出勤。しかしながらお盆ということで、スイスイ運転。学校でも電話は少なく、来客もほとんどなし。外勤に出掛けても待つことがなく次々と用事を済ませることができた。とある銀行に初めて入ったら、対応してくださった方が水沢小時代の保護者。さすがに水沢小時代は子どもたちも保護者も間違いない。逆に「よく覚えてくださっていましたね」と言われた。
それにしても今日も暑い。昨日に続いて33度越え。明日からは30度〜31度ぐらいで推移するようなので、今日あたりがこの夏のピークかもしれない。
終戦記念日。先日偶然に一関空襲のことを知った。過去の歴史についてはまだまだ知らないことが多いことを実感する。
|