昨日の研修会でいつもお世話になっている新保先生@札幌が震災地を巡るということを知り、ドライバー役として同行。釜石、大槌、山田、宮古、田老と行く。今までたくさんのエピソードがある街の様子を目の当たりにして、改めて今回の震災の恐ろしさを知る。新保先生の視点からも多くのことを学ばせていただいた。社会科教師の行動力を垣間見る思いだった。
せっかくなので、昼食後は一気に世界遺産登録の中尊寺・金色堂へ。喜んでもらえてよかった。夕方にホテルに見送り。 自分も今日で一区切りだが、二女も県の大会で一区切り。気づいたら短い夏休みも折り返しである。
昨日の充実した懇親会でいつもより寝坊。それでもすっきりとした朝。 ホテルをチェックアウトしたあと、近くのファミレスでインプット。東京滞在ではあるが、空いている時間は貴重。東京駅まで移動して研修会。
毎回のことであるが、今回も充実した内容であった。一人一人の発表や模擬授業が時間をかけ、わかりやすく個性が出ていたものだった。その後の懇親会でも示唆に富む話を聞かせていただいた。
18:56の新幹線。この「はやて」は停車駅が少なく、帰りもあっという間だった。一昨日から始まった3日間の東京研修は充実感いっぱい。毎日元気をいただく日々だった。
研修2日目。今日はIMETS。山手線で田町。会場の三田中に行くのを道を一本間違えてしまう。でも慶応大学を見ることができた。
学力日本一の秋田報告と解説、堀田先生の教育の情報化の講演、情報テキストを使ったワークショップと今日も充実した内容。「ライブでしかわからないことがある」ということを実感。さらに、夜もリッチな話を美味しい店で堪能。23時近くにホテルに帰還。大満足の一日であった。
今日から東京で研修。朝一番の新幹線。新幹線は6月以来。このごろは2〜3カ月に1回のペースである。
今日は池袋で社会科の研修会。ホールで講義型の研修会だったが、聞きたい方の講義だったので満足度は高かった。自分がこれから学ばなければいけない方向も見えてきた。
東京は予想よりも暑くなく一安心。ただ、いつものことであるが、人の多さには本当に慣れない。大塚泊。
明日から研修に出掛けるので、来週まで見通して仕事。ペースをあげて行い、何とか目標まで達する。お昼には外勤で多く回る。地区の文化体育館に行ったら、北東北インターハイ会場になっていた(重量挙げ)。それを知らなかったことに反省。
帰ってから連載原稿関係の仕事。皆さんが力を入れたものだけに、読む方も気合が入る。 夜に長女が帰省。我が家もにぎやかになり、何より。
最高気温が20度台の涼しい一日。扇風機をかける必要もなかった。 今日は事務仕事+整理をメインに。休み中は休み中にしかできない仕事もある。
夜は平藤氏と一献。相変わらず秋田の思い出話。そういえば昨日の羽後町では、「やはり秋田だなあ」というものをいくつも見つけた。故郷はいつまでも故郷である。
秋田羽後町で講師役。6時過ぎに出発。途中で朝食を購入し、高速道路に乗る。秋田と言っても会場までは95kmほど。昨年まで往復していた軽米の半分しかない。かなり早く着きそうだったので、横手インターで降りたり、道の駅で時間を過ごす。
8時半前に会場着。沼澤校長先生が会場前で出迎えてくださった。控室で地域での研修会企画のすばらしさを学ばせていただく。教育長さんともご挨拶。 会場は100人以上の先生方がびっしり。皆さん勉強熱心で話し甲斐のある研修会だった。40分ほどの提案。こういう機会を与えてくださったことに感謝。お昼も地元名物のお蕎麦を美味しくいただく。
帰りは東成瀬村を通って山道を抜けるコース。高速道を通らなくても1時間40分あまりで到着。本当に近い。帰ってからは原稿への取り組み。
|