| 2011年06月15日(水) |
あっという間に時間が過ぎていく |
このごろ時間が過ぎるのが早いと感じる。朝の仕事もすべきことをしているのだが、気づけば朝食の時間。
職場でも、自分の仕事の前に他の人のチェック仕事やあれこれ対応をしているうちに気づけば10時過ぎ。大切な来客があり、お話を聞く。遠くからの来客は本当に有難い。
午後になって昨日と同じ花壇業務。途中で他校からこれまた大切な来客があり、延び延びになっていた件について決める。これまた有難い。事務仕事をしている間に気づけば7時前。本当にあっという間に時間が過ぎていく。
出勤して間もなく、児童の祖母が「お花をどうぞ」と届けてくださった。立派なギガンジューム(この名前も初めて知った)。さっそく玄関に飾る。このように花を届けてくださる方が多く、本当に有難い。自分の初任校時代、学級の子どもたちがよくもってきてくれたものだ。その時にお母さんだった皆さんが今、おばあさん世代になっているのだ。
さて、午前中は昨日できなかった事務仕事を中心に。PTA活動が6月下旬から7月上旬に集中しているので、あれこれ確認&文書作成。
午後になって、花壇をプチ耕運機で耕す。肥料を入れる作業も行い、むったり2時間。現任校では草刈り作業もしていなかったので、久しぶりにこのような作業をした感じ。
帰宅後、重要な宿題やレポートがあるので、時間を節約して取り組むが、なかなか捗らず。もう少しがんばらなければ。
授業研究会が今日からスタート。2年と6年の国語。どちらも一人一人の考えを大切にしたいい授業だった。掲示物も効果的だった。
さて、もう1つポイントがあり、授業研究会をワークショップ型で行う。これは初の試み。担当者も周囲も不安はあっただろうが、最初にしては十分の出来だったと思う。活発なディスカッションができた。次回からはさらにパワーアップするであろう。
授業関係以外の時間は事務仕事。月曜日ということで、やはり仕事が多い。すべきことで今日は終了。家では別業務。
昨日一つの節目を迎えたということで、爽快感。次に向かう気力も充実してきた。連載原稿の確認・編集・発送作業を午前中に。締切より一週間以上も原稿を出せるということはメンバーの力量を表していると思う。
午後は愛される学校研究会のレポート作り。今の自分の位置を考えるいい機会になった。さらに、図工関係の研究。副校長会レポートの下調べ等、あれこれ。目標とするところまではいかなかったものの、だいぶ進んだことは事実。昨日があったからこそだと思う。昨日の模擬授業に関わってもML で発信。
千葉で北上市出身の女子学生に関わるニュース。隣市から首都圏の私大に入り、都会での一人暮らし・・ご両親の悲しみは大きいであろう。ご冥福を祈るのみ。
昨日は目が痛かったが、その分熟睡で4:30起床。今日の研修会での模擬授業でのスライド作り。臨時ダイヤでの新幹線の一番に乗車。指定席はいつもより、はるかに混んでいた。そういえば自分もそうだが、「1万円JR東日本乗り放題切符」の開始日が今日だった。8年前にも同じような切符があり、東京往復日帰り旅行を家族でしたことを思い出した。
東京に着いてからはいつもの丸善。期待の本は今回は見つからず。地下のお店に入り、模擬授業の練習。細案がどんどん変更になっていく。ぎりぎりまで迷ういつものパターン。13時に会場入り。久しぶりだったので、関係者に挨拶。模擬授業については学習者からの反応が予測と違っていたこと、時間オーバーが大きな反省点。「腕」は磨き続けないと、落ちる一方ということを実感もする。
その後有志で五反田へ。自分は新幹線の都合で30分ほど楽しく会話させていただいた。7:36が臨時ダイヤ最終の新幹線。自宅着は11時過ぎ。充実した一日だった。やはり、登壇するのは自分が一番得をする。
| 2011年06月10日(金) |
遠足見送り&地区PTA総会 |
今日は1〜4年が遠足。朝に出発あとは、5・6年生だけということでずいぶん静かな学校だった。自分もあれこれの対応がほとんどなかったので、どんどんと起案や決裁をする。
退庁後、今日は40分かけて別の小学校に行き、地区のPTAの総会。20時まで。明日の東京行きを控え、遅い帰宅になってしまった。それにしても目が痛い。眼鏡も古くなった合わなくなってきつつある。替えどきか。
今日もいい天気。何日も連続でいい天気が続く。
さて、午前中に隣の学区でクマ出没という情報。休み時間に対応を教職員で確認。一部の地域のことと言えども重要事である。ちなみに本校の子どもたちはクマよけの鈴をランドセルにつけている。 帰りも可能性がある地区に出動。無事何もなくてホッとしている。それにしても地域を十分に回っていないなあ。今日行ったところも初めての道路。地域を知るうえではよかった。
その他は事務仕事や昨日に続いての小会議。6月も気づけば明日で初旬は終了。時間が経つことの早いこと。17;30から他校で別会議。いいディスカッションができた。しかし、家に帰ってからの時間も短い。あっという間に時間は過ぎる。
|