朝出勤する時に「今日の占い」を見てから車に乗るのだが、今日は何と最下位だった・・・。「余計な一言でトラブルになる」ということだったので、ふだんより口数を少なく仕事。その点はよかったのだが、1つの仕事で「あああ・・・」ということが1つ。やはり占いは当たる?
さて、1時間目は身体測定で身長をはかる。ようやく顔と名前が一致してきたので、あれこれ声掛け。2時間目の終わりは避難訓練。大震災があったので、皆真剣だった。それからは事務仕事。校内通信7号を発行。今号は校内のシステムについて。
給食後、総合支所へ。市の研究所の会議。委嘱状を受け調査研究委員になった。本校での実践とタイアップした研究をする。学校全体で取り組む1つの実践の場になりそう。こういうことにタッチできるのは嬉しいことである。
帰宅してから原稿のラストスパート。6月は他にも原稿、模擬授業、レポートと発信活動が多い。大物原稿に着手していないが、取り掛からないと。いつの間にか執筆活動については、例年と同じになりそうである。
明日から衣替えというのに寒い朝。明日はさらに冷えるということで、最低気温は5度の予報。半袖になる中学生たちは大丈夫だろうか。
さて、今日は事務仕事を追いつく日。いつもなら飛び込みでどんどん仕事が入ってくるのだが、今日は少なめで事務仕事も順調に進む。あと1つ行えば今日の目標達成だったが、明日回しになった。それでもほぼ追い付いたのでよしとしよう。
6時間目は2年生へ。ちょっとしたことに大きく反応したり、読んでいる本を紹介されたりと、低学年ならではの行動を楽しむ。自分が2年生を担任したのはもう20年以上前。あの時の子たちももう20代後半のはずだ。
帰ってから朝の続きで雑誌のグループ連載の原稿。2カ月に1回のものだ。前回は年度末の3月31日に書いた。あれから2カ月経ったんだと改めて実感。
今日は午前中は5年生へ。1時間目国語の漢字のひろば。変化のある繰り返しをどんどん行う。算数は単元のまとめ。計算力がある子どもたちに感心。中休みで運営委員会。3時間目は道徳、4時間目は理科を進める。給食時間は職員室で。限られた時間で決裁を進める。5時間目は2年生へ。こちらは漢字の復習。子どもたちが帰ったあとは、起案文書をダッシュで・・・。本当に限られた時間を駆け抜けたような一日だった。担任時代はこれが当たり前だったが、久しぶりの感覚である。リズムも出て、放課後仕事も進んだ。
もっともこれは立場上、気をつけなければいけない。「忙しそう」に見えてはいけないと思っている。先生方が相談や連絡を遠慮してしまったり、肝心のチェックが疎かになったりしては意味がない。ということで、事務仕事の時にはいつも通り過ごしていたが・・・。
いつもより早く帰宅。久々に次女の迎え。今の自分より遅い帰宅がほとんど。考えてみたら電車通学の自分も高校時代は9時前の帰宅だった。部活で充実していたのは確かだった。
7時過ぎに学校のテントを車に積み、森山陸上競技場に向けて出発。今日は通信陸上地区記録会。昨年までは県大会への予選の場だったが、震災があったので記録会となった。昨晩から降り続いた雨が心配だったが、競技が始まる頃には雨も上がった。
本校は個人種目に4人がエントリー。それぞれがベストを尽くした。初めての参加と言うことで、ささやかな歴史を作ったであろう。ずっと応援をした保護者の皆さんに感謝である。会場では多くの先生方とご挨拶ができた。
13時過ぎに帰宅。昼食後一休み。その後原稿。軽米時代は休日に仕事があると移動に時間がかかるので一日がかりだったが、今はホントに半日仕事。時間的にも体にとっても有難いことである。
昨夜はいい睡眠ができたのに、頭が働かない。それでも平日なら仕事があるので頭が働かざるをえないが、土曜日ということで油断して、休養してしまった。午後からようやく頭も働きだし、あれこれインプット。こういう日も必要。
それにしても今日は雨が降ったりやんだり・・・運動会のあった学校は判断に迷ったことであろう。明日も同じような天気なので、なおさらである。
今日も様々な仕事。午前中はあれこれ事務仕事。途中で別仕事が頻繁に入ってきて、気づけば11時。「なんでこんなに時間が経つのが早いのか・・・」とこのごろ思う。そこからペースアップして、予定していたいくつかの起案物を終わらせる。
給食後、とある対応。うまくいってよかった。外勤後に校報づくり。担任時の学級通信とは違って時間が必要。6校時は4年生へ。初めてなので、恒例の自己紹介から授業をスタート。子どもたちにも話してもらう。これで距離がぐんと縮まる。終了後、陸上練習のお手伝い。
いつもより早く18:20に退庁。これはその後の外勤のため。業者さん、消防署、教育委員会と回って帰宅。天気予報を見ると明日、明後日は雨の予報が全国的に多い。運動会シーズンなのになあ。先週もそうだったが、土日に限って雨というのが何とも恨めしい。
予定より30分以上早く目が覚めてしまい、睡眠不足気味。どんどん能率あげて・・・というわけにもいかなかったが、それなりにペースをあげて取り組んだ。
午後からは米作り学習の講師さんが来校。学校田は学校から歩いてすぐ。子どもたちはいい体験をさせてもらっている。
15時から校内研。今度の研究授業の事前検討会。お二人ともしっかりと書いた指導案を配付。いいディスカッションができた。2時間以上かかったが、あっという間に感じた。充実している時の時間はそのように感じるものである。ふだんよりやや遅く帰宅。
夜はさすがに疲れがドッと出る。軽いインプットの仕事のみ。
|