大学教員の日記

2011年05月22日(日)  体を休めた一日

 運動会で自分が走ったわけでもないが、体は正直。今日はいつもと違う体調で何度も休息が必要だった。午後になってようやく、いつもの体調となり、家のことをあれこれ。インプットを少々。

 「宮古でいかせんべい復活」というニュースを数日前に聞いていた。改めてネットで見て、本当に嬉しくなった。宮古名物でおみやげの定番だった。しかも、娘の保育園の近くに工場があり(創業家の家の娘さんと友だちだった)、4月に宮古に行った時にその被災ぶりを目の当たりにしていた。復興に向けたニュースがどんどん入ってくるこの頃である。



2011年05月21日(土)  運動会

 昨日の天気予報の通り、4:30に目が覚めたら雨。5時に家を出発。学校に着く頃には雨足も強くなってきた。6時ごろに運動会をするかどうかの判断だったが、その時には雨のピーク。ただ、校庭で行えるコンディションであることや天気も好転する見通しだったので、実施に決定。結果的にこれがよかった。日中は天気もよくなった。暑くもなく、一番よい運動会日和になった。

 子どもたちも元気に登校。どの子たちもやる気いっぱい。朝から準備をがんばっていた。PTAの皆さんに協力していただき、9時前には準備完了。 運動会自体もすばらしいものだった。子どもたちもがんばり、どの種目も全力投球。剣舞は地域の皆さんのご指導で本当に伝統芸能そのものだった。見応えのある運動会だった。
 担任の先生方と違い、あくまでも自分は裏方。その点であれこれ動き回る。ミス等もなく無事終了。成功した後の懇親会は実に美味しいものだ。2次会まで行き、代行で帰宅。



2011年05月20日(金)  動き回る

 明日の運動会のためにあれこれ動き回った日。始業前から校庭であれこれ。子どもたちとの会話に心も洗われた。

 校庭はもちろん、校舎内のあれこれの準備も進める。同時に事務処理もあれこれ。今日は会計に時間を割く。実際の入金等の業務も。放課後は先生方と一緒に明日の準備。ふだん体を動かすことが少ないだけに、今日はずいぶんと動き回った気がした。もちろん担任時代の運動会練習の時よりははるかに少ないけど。19時退庁。

 一週間前は明日は大丈夫な予報だったが、今日の段階では早朝に弱雨の予報。何とかもってくれることを祈るのみ。



2011年05月19日(木)  一息

 昨日が運動会予行だったので、1つのピークであった。先生方も今日はその修正の日。自分も運動会関係の仕事は少し行っただけ。ちょっと一息という感じ。

 もっとも、それ以外の仕事といっても効率的に行うことには変わりがない。だいぶがんばってあれこれチェック&作成。明日は運動会関係の準備に十分に力を注ぐことができるであろう。

 木曜日は会議日・研究日で5時間授業だが、今日は何も会議のない日。担任の先生方にとっては、貴重な放課後だったようだ。退庁もふだんより早かった。自分もいつもより30分早かったので、あれこれ用事を済ませることができた。時にはこういう日も嬉しい。



2011年05月18日(水)  運動会予行

 この頃は起きた時にすでに明るい。日中も気温が高くなり、あっという間に夏が近づいてきた感じ。

 さて、今日は運動会予行。赴任してすぐの学校の運動会はいつも新鮮だ。今日も同様。一番はやはり剣舞(けんばい)。見事な踊りだった。着付けのために平日にも関わらず多くの保護者の皆さんが集まってくださったことにも感謝だ。開閉会式、競技面ではいくつかの修正点があるものの、今の段階では十分。子どもたちも先生方もよくがんばっている。

 午後は事務仕事。運動会関係であれこれ対応。16時から予行反省。いい話し合いになった。急遽必要なものを購入するため、18時過ぎに退庁。岩谷堂へ。用事が済んだ後、時間があったので、以前から行きたいと思っていた市立江刺図書館へ。いい知的空間だった。これから利用回数が増えそうだ。



2011年05月17日(火)  車検

 車を車検に出している。代車が軽自動車なのでゆっくりと走行。もっとも意外と早く夕方には連絡があり、戻ってきた。やはり自分の車は落ち着く。

 さて、明日の運動会予行を前に子どもたちの練習もピークに。子どもたちの様子もどんどん変わってきた。運動会効果である。自分も今日は運動会関係の仕事をあれこれ。午後になって、修繕に出していたスピーカーも無事戻ってきて、舞台が整った感じである。ちなみに、直してくださった方は岩谷堂小時代のPTA会長さん。人とのつながりは本当に大事である。

 6時間目は出張の先生の代わりに6年生へ。初めて入る学級はとにかく新鮮。子どもたちの名前を覚えながらの算数。真剣さが嬉しい。19時30分帰宅。家での仕事はインプットのみ。



2011年05月16日(月)  捗らない日

 いつもより早く目が覚め、そのまま起床。やはり、前日の2時間の昼寝でリズムが狂ってしまった。しかも今日は月曜日。いつもよりは仕事量も多いパターン。すっかりその通りで、あれこれ対応や飛び込み仕事が多く、予定していた事務はあまり捗らず。こういう日もあるだろう。
 
 今日は「お帰りなさい」と2人の先輩から声をかけられた。こういう声がけを聞くと、江刺と水沢で19年過ごした自分の教員人生の有難さを感じる。もちろん、宮古や軽米の7年も新しい経験という意味では自分にとっては大きな年月だった。ここでの数年も同じく価値が生まれるような過ごし方をしたいものである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA