大学教員の日記

2011年04月27日(水)  今年度初授業

 担任が出張ということで今年度初授業。4時間分である。5年の国語・算数・理科・社会。教科書が新しくなって、国語や社会は新教材だった。その点では新鮮であった。
 子どもたちと接するとやはり違う。本校でのよさや実態が見えてくる。それにしても子どもたちは明るく、楽しかった。他の学級に入るのも楽しみ(今度はいつになるのか・・・)である。

 4月中の自分の勤務は、出張等が全くなかった。こういう月は管理職になってからは初めてである。これも震災の影響である。まあ、全て学校にいる分は、転勤したての自分にとっては有難かったが。

 4月も終わろうとしているが事務仕事はなかなか終わらず。逆に数日で残っている仕事が増えている。明日挽回しないと。



2011年04月26日(火)  提出物が次々と・・・

 朝、原稿の見直しをしていたら、保留にしていた部分が次々と見つかった。教科書も新しくなったので修正箇所が出てくる・・・最初に書いたのは1月下旬だったから仕方がない。

 さて、今日も事務仕事がメイン。提出物で学校評価に関するものがあったので提出。これで4月分は無事終了。そう思っていると、次々と提出物に関わる仕事が。やはり町と市では提出物の量が違う。まあ、慣れればあまり感じなくなるのかもしれない。

 会計処理のシステムについても昨年度の内容をもとに考える。今月はずっとこのような自校システムの改善に取り組んでいる。きっと1年間継続するのだろう。月末が近づいているので、5月を見据えた仕事も。大型連休の間は2日間のみの出勤で、連休が明けるともう9日である。明日、あさってとハイペースで進めていかないと・・・。



2011年04月25日(月)  ゴールに向かって

 朝、社会本で今まで執筆した量を確認する。あと15ページぐらいでゴールにたどり着くようである。マラソンで言えばラスト5kmという感じか。何とかGWの早い休日のうちに終えたいが・・・。

 今日から家庭訪問。自分は発行すべき文書・報告すべき文書をどんどん作成。かなりのペースを上げたが、確認したり、対応したりすることがあれこれあり、目標までは届かず。自校システムが軌道に乗っているということは重要である。
 帰りに金曜日と同様に、学校要覧の原稿を印刷会社に。早めに仕上げて今日もってきてくれたので、こちらも早めの対応ができる。仕事のリズムが同じだと本当に有難い。



2011年04月24日(日)  何とか進む

 昨日、期待ほど進まなかったので今日が挽回する日。地方紙の原稿、教育技術誌の次回原稿のプロット作りと段取り、本の原稿等々、昨日に比べればがんばった。

 頭を働かせると途中で眠くなるのか、今日も昼寝。昨日、今日と休日昼寝は軽米往復のパターンと一緒だ。長距離ドライブがなくなったのになあ・・・。

 テレビで見たが今年のゴールデンウィークのボランティアツアーが定員以上に埋まっているとのこと。この気持ちを嬉しく思う。



2011年04月23日(土)  大雨の一日

 朝から降り続ける雨。風も強い一日。被災地にとっては無情の風雨である。それでも、朝、娘を高校に送る時、水沢公園の桜が咲き始めていた。春自体は来ているのだ。

 さて、雨だからというわけではないが、体調が今1つ。昼も夕方も睡眠をとってしまう状態。原稿等の自分の仕事は少しだけ前進という状態にとどまった。平日の疲れが週末に一気に来ているのか?もっと体力はありそうなものだけど。明日がんばろう。



2011年04月22日(金)  今日も事務仕事

 所属する市町村が違えば仕事のしかたも違ってくる。特に4月はそのことを痛感している。地震対応は一休止しているので、副校長が4月にすべきことをあれこれダッシュで。
 今日は校報1号を完成。月2号ぐらいのペースで発行予定。校内通信は3号。授業参観日のことと来週からの家庭訪問について。学校要覧についても決裁が出たので、帰りに印刷屋さんに行って打ち合わせ。あと1つ前年度関係の大物(それほどでもないか・・・)が終われば、「追われている」レベルから抜けだせるかな?授業も・・・と言えるであろう。

 5時間目は「1年生を迎える会」。小規模校のこの会は、前任校でも感じたがお互いが知り合い同士のアットホームな雰囲気。あれこれ思う。
 先に述べた通りいつもより早く退庁し、印刷屋さん、市教委と立ち寄る。本屋さんに寄るためいつもと違う道を走ると渋滞に巻き込まれた。そういえば、近くの橋が先日の地震で通行止めになっていた。
 「こういうところにも震災の影響があるのか」と今日も感じる。



2011年04月21日(木)  授業参観・PTA総会

 今日も寒い。職場ではさすがにヒーターをつけなかったが、家ではヒーターとこたつが毎日欠かせない。

 さて、今日は授業参観・PTA総会・役員会等、自分にとっては大きな仕事である。PTA総会は事務局と言いながら、具体的な内容を知っているのは保護者の皆さんの方。それでも今までの資料を丹念に読み、さらに総会の資料作りも自分にしてはかなり入念に時間をかけた。これはその後の役員会の資料づくりも同様である。

 どちらの会も時間をかけた分のことはあった。スムーズに進行できるところはその通りになったし、話し合いで時間をかけられる部分は、深い意見が出てきた。自分の出番もまた増えそうだ。協力的な地域の皆さん、父親の積極参加・・・笹渡に似た雰囲気で嬉しくなった。

 原稿依頼に関わって、2つ大事なものが送られてきた。今年もがんばってかかなければいけないと改めて思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA