大学教員の日記

2011年02月27日(日)  東京へ

 朝一番の新幹線で東京へ。前回行ったのが12月上旬だったらから、3カ月近く行っていないことに気づいた。今年度は東京行きの新幹線搭乗も1ケタ。そういう年だったのだ。

 それにしてもダイヤ編成で30分近く東京に着くのが早くなったことは嬉しい。いつものようにまず駅近くの丸善へ。先月テレビに入っていた4階にも行き、少し楽しむ。お茶ノ水で某打ち合わせ。今の仕事をまずはがんばらないとなあ。

 さらに飯田橋。某研修会。このために準備をしてきた甲斐があった。やはり若い声を聞くのはいいことである。18時台の新幹線で帰宅。帰ってから軽米。23:30着。長い一日であった。



2011年02月26日(土)  マイペースで仕事

 明日は一日出掛ける日なので、今日は家で仕事。まあ、いつもの休みとそれほど変わらないのであるが、時間が限られているので土曜日の午前には珍しく取り組み始めた。

 明日のためのプレゼン作り、原稿、そして文献探し等々。久しぶりに多くのことに取り組めた一日だった。

 それにしても水沢は一気に雪がなくなった。この景色を見ると岩手は広いなあと実感。



2011年02月25日(金)  暖かい一日が・・・

 今朝起きると雨の音。久しぶりの雨である。学校の土手の雪もかなり融け、土の部分も見えてきた。暖かい一日である。

 今日は最初に2年生へ補欠授業。自分たちで朝の会を進行する姿に成長したなあ・・と実感。2時間の授業後は、3年生の算数と5年生の理科。残りの時間で今日まで仕上げなければいけない文書をダッシュで仕上げ、何とかノルマ終了。2月は早く感じられるが、特に今週はもう金曜日という感じだった。

 帰りも雪の心配がなく順調かと思ったら、途中から地吹雪に遭い、時々立ち往生。それはも数回のことだけど。10時過ぎに水沢着。



2011年02月24日(木)  副校長理事会

 今朝の原稿では教科書について。あれこれ検索しているうちに、役立つサイトもいくつか見つける。ネットのサイトについてはまだまだ知らない有益な情報がありそうだ。

 昨日の追いつかなかった分を今日はがんばる。授業も1時間だけ、他も認定会だけだったこともあり、何とか目標プラス他の人の仕事まで進む。

 17時前に退庁し、学校保健会会報紙を公共機関、お医者さん等に配付。ポストにそのまま入れてもいいところもあるのだが、こちらもあえて中に入ってご挨拶。配達終了後に二戸合庁まで移動。地区副校長会理事会の会議。勤務時間外の遠い地での年4回の会議。時間をかけた分はあった。

 20:30帰宅。朝の原稿の続き。



2011年02月23日(水)  追いつかず・・・

 昨日はどんどん仕事を片づけたのに、今日は逆。午前中は授業と6送会。午後になっても、校報や学校保健会会報紙の発行手続きに時間を割いたので、予定されていた仕事までは届かず。逆に追加業務で負債を重ねる結果に。
 しかも、昨日の遅い帰宅の疲れで能率も1割ぐらいはダウンしている感じ。今日は早く休もう。

 それにしても小規模校の「6年生を送る会」は本当に一人一人が際立ついい会だった。今年は特に卒業生が2人だけなので、個人メッセージがストレートに届く。2人もジーンと来ていたようだった。小規模校のよさである。



2011年02月22日(火)  どんどん片付ける

 今朝の原稿は新しい視点から。書き始めるまでは時間がかかるが、スタートしたら調子がよかった。しかしわずか40分で出勤時刻。

 学校では授業時間が1時間なので、事務仕事を進める日。入ってくる仕事はあったものの、今日はある程度進んだ。明日「大物」のメドがつけばホッとするが・・・。

 19時からPTAの専門部会。夜の会議もこの時期は週に1〜2回入ってくる。時間を有効に使わなければいけないなあ・・・。21時退庁。帰りの車の中のラジオでみなみこうせつと伊勢正三が「雨の物語」の裏話をしていた。帰ってネットで聴く。聴きたくなった時に聴けるいい時代である。



2011年02月21日(月)  やはり月曜日

 この時期は一日でも仕事が遅れると痛手。先週の金曜日は半日以上が出張だったので、その分も含めて今日は必死にがんばる。授業が3時間の他は、学校経営計画の修正チェック、校報等。しかしながら、間断なく入ってくる細切れの仕事に追われ、目標まで終わらず。やはり月曜日。

 某構想は朝のうちに仕上げ提出。この仕事はチームでやっているので、自分自身の責任感から先へ先へ・・・という意識が働く。
 自分の原稿等にもこの意識が働けばいいのだが、自分のだけという意識で甘えてしまう。「いかん、いかん」と思いつつ、机に向かう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA