大学教員の日記

2011年02月20日(日)  原稿&某構想

 今日は原稿&某構想に力を入れる日。入れ替えながら、家のことで気分転換をしながらそれなりに進む。原稿については、第1段階の区切り。厳しい日々は続くが、こつこつと続けるしかない。それにしても2月は早い。気づけばあと1週間あまりだ。

 新刊の教師力本の案内がアマゾンから来た。著者に案内メールが来るとは笑えるが、前回の授業本の時も確かそうだった。発刊されて3週間。出足も順調のようだ。とにかく初版は売り切れてほしいと願う。

 今日も暖かい日。雪はさらに少なくなった。夜の移動もスムーズ。



2011年02月19日(土)  あれこれ取り組む

 休日もずっと一定時間、仕事をしなければいけないのが現実。今日は原稿の他にもあれこれ取り組む。新刊本の紹介の原稿、セミナー資料作成等々。

 昨日早く帰った分、体調はずいぶん楽である。天気も穏やかで庭の雪もずいぶん融けた。確実に春に向かっている。



2011年02月18日(金)  町教育振興会集会

 昨日早寝したので3時台に目が覚めてしまう。そのまま起きて仕事。教育雑誌原稿の完成版が揃ったので発送。メンバーには2回も修正してもらっている。しかも期日までしっかりと仕上げていただいている。感謝。

 今日は午後から町教育振興会集会があるので、午前中はダッシュ。2時間授業の他に来週を見通した分まで何とか終わる。
急いで給食を食べ、集会会場へ。今回は発表をするので機器のチェック。話すのは会長だが、プレゼンは自分が作成。本地区の伝統ある活動を紹介でき何よりである。また、お願いされた参加人数の倍近く集まってくださった地域の皆様にも感謝である。

 金曜日ということで水沢へ。今日も吹雪はあったものの、圧雪や凍結がなかったのでスムーズ。いつもより早かったので読書。



2011年02月17日(木)  2年生へ

 出張の先生に代わり2年生へ。ちなみに出張の先生は筑波大附属小へ。本校は毎年旅費を確保して1名参加してもらっている。かつて自分が行かせていただいたように。

 2年生もこの時期になるとすっかりと落ち着いている。テスト終了後もしっかりと指示を聞いて、ワークに取り組んでいた。4時間目は合同音楽で小〜中まで一緒に卒業式の歌の練習。「旅立ちの日に」でこれまた、自分の卒業学年を思い出す。

 子どもたちを帰した後は文集作業、学校保健会広報紙校正作業、校報作成、学校経営計画会議の段取り等、すべきことがあれこれ。この時期、校内でのまとめの仕事だけではなく、外部の集会や会議が多くどうしても時間が限られてくる。明日もまた集会で発表である。



2011年02月16日(水)  穏やかな日

 暖かい朝。これから先の天気予報を見ると日中は3、4度まで気温は上がるようだ。少しずつ春に向かっていきそうだ。

 今日は1・2時間目が授業。今日は空いている時間が限られているので、事務仕事がスピードアップ。中学生の卒業文集への寄稿も一気に。今回は量の関係でその場主義とはいかなかったが、パッと思いついたことを15分程度で書くことができた。5時間目は2年生へ。丁寧に図工作品を仕上げていた。

 15:30から町教研評議員会。今年度の事業及び来年度の方針についての話し合う。自分自身が長年地区の社会の事務局を務めていたことを思い出した。事務局仕事から学ぶことも多かった。

 帰宅後は原稿に取り組む。昨日の分もがんばる。



2011年02月15日(火)  あれこれ動く

 朝、雑誌原稿を修正。このパターンで書いた方が確かに伝わると実感。

 今日は授業が2時間にプラスして児童総会。児童総会ではリーダーとなる子どもたちの成長ぶりが感じられた。
 その他、今の時期の職務がぎっしり。まずは文集の印刷。合計で2時間以上はした。印刷は機械がするのであるが疲労感でいっぱいになる。前任校の研究主任時代もたくさんの印刷をしたが、それほど疲労感を感じなったのは慣れていたからか?その他、今週末の発表の打ち合わせ、ひな人形台設置、地域への卒業式案内文書配付等、ふだんの仕事にあれこれ加わり、かなり動いた。19時からは学校保健委員会。皆さん熱心に会に参加してくださった。

 20:30退庁。家についてからは疲れたので軽く読書のみ。



2011年02月14日(月)  月曜日業務

 月曜日だがいつもよりもすっきりした目覚め。
 すべきことはあったが3連休である程度休養できたことは大きいと実感。

 さて週初めで仕事は多い。授業は2時間。社会では4年前に行った国旗と国歌の授業を追試。プレゼンがあるのはこういう時に便利。入学式案内、文集印刷前準備、各種決裁等の事務仕事等々、精力的に作業。午後からは会計監査役で軽米小へ。戻ってから職員会議と校内研。18:20退庁。

 帰ってきてから雑誌原稿の修正。自分の分もあるが、皆さんの分もある。今回が終了すれば7分の2が終わる。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA