大学教員の日記

2011年01月23日(日)  あれこれ考える

 昨日の続き。原稿を思い切って書けばいいのだが、あれこれ考えてそこまでには至らず。「段取り」と考えれば前進だけど。合間合間で家のこと&時々居眠り。体力を維持させるのにも時間を割かなければいけない年だ。

 今日も寒さは変わらないが雪が少ないのが救い。融けないのは仕方ないが、雪かきと移動の大変さは今日も限られた部分だけ。有難いことである。そういえば例年数回ある「今日の移動は参った!」という日に今年は遭っていない。これからか?



2011年01月22日(土)  文献読み

 昨日の夜は帰ってきてからちょうどサッカーアジアカップだった。ふだんは見ないのであるが、「今日はみようかな」となぜか思った。見応えのあるあまりにもドラマチックな展開。04年夏の川口選手のファインセーブを思い出した。あの試合も凄かった。

 さて、今日は次の仕事に文献読みがメイン。頭を使って構想。つくづく二十数年間の雑誌の情報量の多さに驚く。同時に編集者さんの企画力にもすごいなあと改めて思う。

 それにしても今日も寒い。冬だから当たり前だけど、雪が少し降るだけだからまあいいか。



2011年01月21日(金)  5・6年へ

 一日年次の先生にかわって5・6年へ。6時間授業は久しぶりであるが、やはり一日いるのは子どもたちをしっかりと見るためには大切だ。
 社会を2時間という補欠だったので、見られるようになった学校放送番組をインターネットで視聴。効率的に授業につなげることができた。

 放課後は職員会議。事務仕事をダッシュで。18:20退庁。3日連続の雪道運転はさすがに疲れる。何とか22時前に家に到着。



2011年01月20日(木)  一日休暇&バースデー

 今日は家庭事情で一日休暇。起きると昨日の疲れ。雪道移動は厳しいなあ。今日も吹雪。慎重に北上の往復を2回。まあ、日中は平日でなければできないあれこれも済ませることができた。

 大寒。そして自分のバースデー。40代もあと1年になった。これぐらい年齢を重ねると誕生日はどうでもよくなるが、あと1年はまさに「40代のまとめ」となりそうな予感。いい1年にしよう。

 吹雪ではあるが、明日は普通出勤日。遅くはなるが、ゆっくりと軽米に移動。



2011年01月19日(水)  危機対応力

 今日も薄暗い朝に外を見る。例によってフロントガラスはガチガチに凍っているが、雪は今日もなし。ホッとする。

 昨日、あれこれ重要な対応があったので、朝の時点で上司に報告。自分自身の危機対応力を試された感じである。担任時代には、「判断が必要な瞬間」が日々授業においても生徒指導上もあるのだが、今の職はその回数は少ない。しかしながら、判断を要する場面
は重要レベルなので、いい勉強にもなった。
 授業は今日も1時間。放課後、職員会議。2月だけではなく卒業式まで提案されていた。年度末まで見据えなければいけないなと実感。

 明日は事情があり1日年次休暇。年に1度あるかないかである。道路事情もよいがゆっくりと帰宅。



2011年01月18日(火)  今日は暖かい

 今朝は暖かい(といっても氷点下5℃ぐらい)朝。久しぶりに目覚まし時計の音で目が覚めた。最近は寒くて事前に目が覚めていた。昨日進まなかった仕事に取り組む。

 日中も快晴。天気のよい日の冬の外遊びは気持ちがよい。自分も通学路の歩道の雪かき、校庭でのスキー学習のために滑る山作り等で外に出て作業をしたが、汗を書くほどだった。疲れが残らないように1時間あまりで退却。
 授業は4年生の算数1時間。学期始めなので事務量や対応が多いので、今日はそれらに時間を費やすことができた。
 
 続々と読みたい本が届いているが、どんどん積み重なっていく。うーん。時間術はまだまだ。



2011年01月17日(月)  授業開始

 3学期が本格的に開始。今日は授業が3時間。やはり子どもとの授業はいいものだなあ。仕事の張り合いも違う。そう言いながらも進度を進めなければいけない。

 同時にインフルエンザ対応をあれこれ。また今年もこのシーズンである。何よりも自分自身がかからないようにしなければ。かつては、絶対的に自信はあったが、このごろの体調不良でその自信も少しずつ揺らぎ気味(泣)。その分、体調に気をつけるのでいいのかもしれないが。

 18:30退庁。家に帰ってからは昨日の会議での修正原稿のチェック。自分の分もメンバー分も。されに別原稿。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA