今週はずっと出勤。今日は電話の多い日だった。昨日は仕事始めであるが、まだ動き出していなかった感じ。
通常の事務仕事の他に、雪対策やら、先を見越した仕事やらであっという間に一日が過ぎる。冬休みには冬休みにしかできないこともあり、今はそれらに集中しているという感じ。 幸い今日も雪は降らず、今日の雪かき作業はなし。体にとっては有難いこと。
昨日と同様に帰ってからも原稿。体が疲れていない時には、夜も原稿に取り組む気力があるものだと実感。
仕事始め。通勤途中の「雪の壁」や折れている木々を見て、学校は本当に大丈夫かな・・・と少し不安になる。学校に行くと連絡を受けていた通り、除雪等はしっかりとやっていただいていたので駐車場も玄関もOK。その他、あれこれチェックし、サーバー、給水ポンプ等も無事でホッとする。
中学生の子どもたちは部活に、小学生も図書を借りにくるので、年末年始の停電時の様子を聞く。当然のことながら、大変だった模様。これが通常の登校日だったら、どうなっていたかと思うと・・・。 仕事上では事務仕事を進める。午後になってから、雪対策をあれこれ。腰痛もほとんどなくなっていて作業ができた。昨日までの状態だったら無理であった。それにしても今度の大雪はいつだろう。来てほしくはないが、年に数回あるからな・・・。
退庁後、原稿モードに。家でも年末年始の気持ちの切り替えである。
年末年始の休みも今日まで。今日は親戚の命日にあたり、例年通り墓参り後に親戚宅へ。腰痛もだいぶよくなったが、まだ痛みはあるので、明日からの仕事では慎重に行動しないと。 「仕事はそれほど進まないだろう」とは思っていたが、腰痛もあってホントにわずかの前進にとどまった。改めて健康の大切さを思い知った年末年始でもあった。
夜、いつもより早く軽米へ。道路は除雪されているが、両はじの雪が本当に高い。木もところどころ折れていた。年末年始の雪のすごさを物語っていた。停電のニュースが気になっていたが、アパートは異状なし。しかし、豪雪で駐車場がとんでもない状態・・・。
昨日は日常生活にも不便を生じる腰痛だったが、今日はいくらか回復。明日には何とかなるであろう。 ただ無理は禁物ということで、例年の1月2日通り箱根駅伝とラグビーのテレビ観戦。毎年のことであるが、一つのことに打ち込んでいる若人のすばらしさを感じる。
ようやく原稿も再開。心身共に充実していないと難しいものである。
昨日の腰痛はよくなるどころか、さらに悪化。それでも家のことや初詣等で出掛ける。午後はひどさのピーク。ここで静養。何とか夜になっていくらか楽になる。
それにしても全国では大変な地域がある。雪のために何百台も立ち往生しているところもあれば、県内でも2万世帯も停電とのこと。軽米町でも停電がある模様。学校やアパートは大丈夫かと心配。
昨日からの大雪。しかも今日は思い雪で雪かきも苦戦。気合を入れていたら、腰に来た・・・。その後もだましだまし何とか雪かきは終えたものの、その後の腰痛には参った。
大みそかではあるものの、少しでも原稿は進めようと思っていたが、腰痛もあって全く進まず。時には諦めも必要だけど、年が明けてからも少し心配である。
それでも家族4人で紅白歌合戦を見て年を越せるのは幸せである。来年はどのような年になることか。思いを馳せながらの年越しである。皆さん、よいお年を。
今日も家のことあれこれ。多くはないものの、清掃事業所があいているということで、ごみ運び。
お昼に親戚宅に餅つきに。前は毎年行っていたが、ここ数年は行っていなかったので久しぶりに杵をもった。体力は使うものの、自分でついた餅はやはり美味しい。もっとも家に戻ってからは、疲れが出て休養。
夜は家族が揃っているので外食。すっかりと原稿は後回しになってしまっているが、これも仕方がないであろう。明日からは逆にペースを戻せそうである。
|