大学教員の日記

2010年12月12日(日)  会議

 昨日の会のメンバーで会議。
 理想的な環境を見て、その設計思想と実現させるためのプロの仕事を目の当たりする。さらに本来の目的の会議。ここでも学ぶことが多かった。
 あくまでも会議なのであるが、合わせて研修をした感じ。まだまだ未知の部分が多い。

 昼に終了。ランチでも大満足。頭も心も体も満足続きの有難い2日間だった。移動して水沢にちょっといて、夜に軽米に出発。23時過ぎに着。



2010年12月11日(土)  東京へ

 2カ月に一回の学習会で東京へ。ダイヤとシステムが変わった東北新幹線。快適ではあるが、今までのように「空いた新幹線」とはいかなくなりそうだ。

 本屋に寄って、今後の自分にとって必要な図書を購入。その後学習会へ。今回も大きな学びがあった。出掛ける回数が少ない自分にとって、この学習会は本当に貴重である。

 終了後、移動して別の会。サプライズ続きで大満足。



2010年12月10日(金)  今年の漢字

 この2週間、かなり授業に入って複式や補欠の部分をサポート。先生方は一週間後には通知表提出だが、メドがついたようだ。今、自分が担当している3年生の算数も2学期はあと3時間。今日も1時間行い、計算スキルも1ページのみとなった。

 さて今日は「今年の漢字」の発表。「暑」である。ちょうど明日掲載される読売新聞地方版の話も「今年1年を漢字で表すと」なので、急遽付け加え。ぎりぎりまで担当記者さんとやりとり。いいタイミングでの原稿となった。

 それにしても今日も天気がよかった。いつまで続くか。



2010年12月09日(木)  4時間の授業

 今日は同じ3時台の起床であるが、何とか4時近くであったことと、昨日早寝をしたので何とか朝は快調。

 木曜日であるが、明日が研究会ということで6時間授業。うち4時間が授業。このごろ出張等が少ないので、事務仕事は先を行っており、自分のペースで仕事を進める。19時から学校保健委員会。会員の皆さんから、今回もいい意見が出た。20:20退庁。

 家に帰ると今日は寒かった。雪はないものの、いよいよ冬本番か。



2010年12月08日(水)  まだまだ雪はなし?

 昨日に続き、今朝も3時台に目が覚めてしまう。そのまま起きてしまっては体調不良の一日となってしまうので、もう一度目覚ましの時刻まで寝ようとするが、十分に眠れず・・・うーん。

 今日は授業は3時間。残りの時間はアンケートや対応等。午後になって小学校職員会議。短時間で効率的にできた。18:30退庁。

 気づけば12月も上旬が終わろうとしている。今年は雪が1回舞った程度である。まだ一度も積雪はなし。今日も昨日よりは冷えたがそれでも例年の12月という感じではない。いつまでこの天気は続くのか。



2010年12月07日(火)  算数デー

 このごろの朝はレポート作成やインプット。レポートは何とか形になるが日ごろの問題意識が大事だと実感した。

 今日の授業は3時間。全て算数。同じ教科を教え続ける経験はないだけに、これはこれで貴重。専科の先生はよく続けてやっていっていると感心。学期末に向けての事務仕事も多く、アンケート集計やらシート書きやら副校長ならではの仕事。あれこれ見えてくることも多い。18:40退庁。

 このごろは暖かくて寝やすかった。明日からは寒くなるとのこと。インプットを夜続けているが、遅くならないうちに就寝。



2010年12月06日(月)  学期末

 2学期も2週間あまり。先生方も動きもやや慌ただしく・・・やはり師走である。
 午前中に授業2時間。3年生の算数は移行措置もあり、まだ2学期分は終わっておらずラストスパート。6年社会の歴史もようやく終わるところ。月曜日ということで事務仕事も多かった。

 午後になってから学校保健会理事会へ。大会の打ち合わせ等。学校に戻って18:40退庁。今日は夜も暖かく仕事も進んだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA