大学教員の日記

2010年11月14日(日)  地区美術展撤去作業

 昨日休養不十分だったので、今朝は少し遅めに起床。それでも6時だが。

 午前中は家のことをあれこれ。温度も今日は高かったので、まだ晩秋という感じはしないなあ。
 お昼すぎに出発。二戸地区の美術展の撤去作業があるからだ。休日であるが、どの学校からも担当者等が参加。1時間かからずに作業は終了。合わせて、今度の世代間交流会のための材料を購入。量が多くて思いのほか、時間がかかってしまった。

 アパートには6時過ぎに到着。いつもの日曜日と違い、今日は遅寝にならず月曜日の明日は快調に過ごせそう?



2010年11月13日(土)  卓球県大会新人戦

 昨日は遅く寝たが早く目が覚めてしまい、寝不足気味。7:30に滝沢に向けて出発。卓球の県新人戦である。地区予選を勝ち抜いて、男女とも団体で出場。
 やはり県のレベルは高く惜敗したが、それでも女子は1勝した。大会に出ること自体はもちろん、この大会に出るまで一生懸命に取り組んだことも、いい経験になったであろう。
 会場では、前任校の子どもたち、かつての同僚等にも久しぶりに会うことができた。滝沢に行った甲斐があった。

 帰ってきてから、二女の一日早い誕生祝い。義務教育も今年で終わり。これまた早いものである。



2010年11月12日(金)  東北教頭会研究大会&教育表彰

 今年は東北教頭会の研究大会が岩手で行われるということで参加。県内のほとんどの副校長が参加している。小さな役割分担も各自が担っているということで、自分もグループ司会の務めを果たす。東北各県の様子もわかったが、教職員の平均年齢がどの県もあがっているのは確かなようだ。これからの数年はさらに加速される。まさに自分が小学生や初任の頃の学校の雰囲気になるのだと改めて感じた。

 副校長会は午前で終わり、駅前のホテルから県民会館まで友人と歩いて移動。盛岡の大通りを歩くのも久しぶり。途中で食べた天丼が美味しかった。

 午後は教育表彰。採用されて26年目(25年経過)の先生方は皆表彰を受ける。小中高と四百数十名が該当。大量採用の時代だった。あっという間の25年だった。1つの節目である。式典後そのまま水沢に帰宅。



2010年11月11日(木)  鮭の日

 「11/11」と板書して、何の日と聞く。子どもたちは、ポッキーの日、○○くんのお兄さんの誕生日と答える。それらも正解と言って、まだありますと言って、岩手は「鮭の日」と教える。「圭」が十一・十一と読めるからである。合わせて「魚の漢字クイズ」もする。ちょっとした授業始めのトレーニングであるが、子どもたちと盛り上がる。
 「こういうことは授業を受け持っているからできることだな」と改めて実感する。

 さて、授業2時間以外は事務仕事。午後にミニ校内研。家庭学習強化月間の取り組みについて。新たな取り組みで成果が出ているのは嬉しいこと。自分からは「ぜひ学級通信にPRを」と発言。家の人との協働でさらにパワーアップするであろう。

 来年度の「自分の仕事」で一つ依頼。本当にこの1カ月でどんどん来年度の景色が変わっていく。もちろん有難いこと。
 



2010年11月10日(水)  今日も校正

 今朝も校正の続き。一度読んだだけでは不足なので、2度、3度と検討。読むたびに修正部分が出てくるのはいつものこと。きっと2稿での修正箇所も出てくるのであろう。

 さて、学校は今日は町音楽会。午後からの行事なのであるが、本校は会場まで遠いこととリハーサルの関係で、11時過ぎにはかなり早い弁当。その後出発。自分は留守番チーム。時間に余裕があったので、地域に配付物を届ける。風が強い日で、どんどん落葉し、道路が黄土色になっていた。秋も終わりである。

 18:40退庁。今日もしっかりと原稿の取り組み。このごろ、夜も何とか気力が続いている。いつもより睡眠を多くとっているからか?



2010年11月09日(火)  校正

 早起きをして、とある原稿の校正を本格的に開始。集中力が必要な作業なので、体調も頭も調子のいい中で行う。読み直したはずなのに、「こんな風に書いてしまって・・・」と反省。校正した分、いい表現になるので、反省は反省で大切なのであるが。

 学校では授業が2時間。外部との連絡、交渉が多い一日だった。今日もあっという間に一日が過ぎる。ただし、帰りはいつもより早く、珍しく18時台にアパート着。晩御飯後も、すぐに校正の仕事。



2010年11月08日(月)  振替

 今日は昨日の振替。すべきことがあるので、朝からパソコンとにらめっこ。まあ、休日に限らずいつものことだが。

 天気もまあまあなので、少し外出。山は紅葉のピークは過ぎたが、軽米は今も十分に美しい。四季を十分に堪能できる場所であることを実感。明日から学校ということで今週は4日。しかも金曜日は一日出張なので、3日のみの学校への出勤。フル稼働といこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA