今朝も校正の続き。一度読んだだけでは不足なので、2度、3度と検討。読むたびに修正部分が出てくるのはいつものこと。きっと2稿での修正箇所も出てくるのであろう。
さて、学校は今日は町音楽会。午後からの行事なのであるが、本校は会場まで遠いこととリハーサルの関係で、11時過ぎにはかなり早い弁当。その後出発。自分は留守番チーム。時間に余裕があったので、地域に配付物を届ける。風が強い日で、どんどん落葉し、道路が黄土色になっていた。秋も終わりである。
18:40退庁。今日もしっかりと原稿の取り組み。このごろ、夜も何とか気力が続いている。いつもより睡眠を多くとっているからか?
早起きをして、とある原稿の校正を本格的に開始。集中力が必要な作業なので、体調も頭も調子のいい中で行う。読み直したはずなのに、「こんな風に書いてしまって・・・」と反省。校正した分、いい表現になるので、反省は反省で大切なのであるが。
学校では授業が2時間。外部との連絡、交渉が多い一日だった。今日もあっという間に一日が過ぎる。ただし、帰りはいつもより早く、珍しく18時台にアパート着。晩御飯後も、すぐに校正の仕事。
今日は昨日の振替。すべきことがあるので、朝からパソコンとにらめっこ。まあ、休日に限らずいつものことだが。
天気もまあまあなので、少し外出。山は紅葉のピークは過ぎたが、軽米は今も十分に美しい。四季を十分に堪能できる場所であることを実感。明日から学校ということで今週は4日。しかも金曜日は一日出張なので、3日のみの学校への出勤。フル稼働といこう。
年に1回の日曜日の授業参観日。今回も120%ぐらいの参加率。全家庭はもちろん、ご夫婦での参加もあり、120%なのである。どの学級でも道徳の授業。子どもたちもがんばって発言していた。 毎年同時に行われる家庭教育学級は、保護者と子どもと一緒の歯の染め出し。保護者の方々も実際にやってみて、磨き残しをチェック。熱心な歯科医さんの取組もあり、本校は歯科については優良校である。子どもたちはお昼に下校。
午後は今週の仕事をあれこれ進める。金曜日に年次をとった分のカバーも含めて精力的に。18時20分退庁。帰ってからは、締切間近の原稿の続き。
昨日、いい刺激をいただいたので、いつもの土曜日とは違って元気に起床。午前中から活動的に。それでも体は正直で昼寝をする。
午後になって、締切が近い原稿。そして本の校正が届いたので、取り組み始める。11月もあっという間に過ぎそうだ。
明日は日曜日だが登校日なので、夜に軽米へ。1日のみ滞在だが、今週は水曜日にも戻っていたので、家にのんびりいることができた感じである。
朝、他校に用事があるので早めに・・・と思ったが、寒さでフロントガラスが凍っていて時間がかかってしまった。これからはあらかじめ暖気をしなければいけないなあ。いよいよ冬が近づいてきた。今年は本当に早い気がする。
午前中は授業1時間に事務仕事。中学校が行事で全員不在なので静かな職員室も珍しい。
2時間年休をいただき、220km離れた一関へ。これだけ離れていても同じ県内なんだなあ。地区の社会科研究会を元気にしているということで希望参加。若い熱心な先生方のパワーに共感した。しかも、多くの報告、提案。確かに皆さんお元気。こういう研究会はこちらもパワーをいただく。21時までの研究会があっという間だった。充実感をもって帰宅。
補欠授業で1年生へ。4月から時々入っているが、成長ぶりがわかりやすい。算数のたし算では集中してよくやっていた。反応も豊かで楽しい。「1年生らしい」という行動もまだまだ健在。エネルギーをもらう補欠授業であった。
子どもたちを帰した後は事務仕事に専念。来週の出張や行事関係で自分のすべきことがあり、あれこれチェック。
17:30に退庁し、副校長会事務局会議へ。会場まで50分の移動時間。途中で教育委員会にも立ち寄る。再来週の副校長会研究大会の打ち合わせ。今まではスタッフではなく一参加者であったが、いざスタッフとなるとすべきことがあれこれあると感じる。20:20帰宅。
|