大学教員の日記

2010年11月07日(日)  家族参観日

 年に1回の日曜日の授業参観日。今回も120%ぐらいの参加率。全家庭はもちろん、ご夫婦での参加もあり、120%なのである。どの学級でも道徳の授業。子どもたちもがんばって発言していた。
 毎年同時に行われる家庭教育学級は、保護者と子どもと一緒の歯の染め出し。保護者の方々も実際にやってみて、磨き残しをチェック。熱心な歯科医さんの取組もあり、本校は歯科については優良校である。子どもたちはお昼に下校。

 午後は今週の仕事をあれこれ進める。金曜日に年次をとった分のカバーも含めて精力的に。18時20分退庁。帰ってからは、締切間近の原稿の続き。



2010年11月06日(土)  刺激をいただいた

 昨日、いい刺激をいただいたので、いつもの土曜日とは違って元気に起床。午前中から活動的に。それでも体は正直で昼寝をする。

 午後になって、締切が近い原稿。そして本の校正が届いたので、取り組み始める。11月もあっという間に過ぎそうだ。

 明日は日曜日だが登校日なので、夜に軽米へ。1日のみ滞在だが、今週は水曜日にも戻っていたので、家にのんびりいることができた感じである。



2010年11月05日(金)  社会科研究会

 朝、他校に用事があるので早めに・・・と思ったが、寒さでフロントガラスが凍っていて時間がかかってしまった。これからはあらかじめ暖気をしなければいけないなあ。いよいよ冬が近づいてきた。今年は本当に早い気がする。

 午前中は授業1時間に事務仕事。中学校が行事で全員不在なので静かな職員室も珍しい。

 2時間年休をいただき、220km離れた一関へ。これだけ離れていても同じ県内なんだなあ。地区の社会科研究会を元気にしているということで希望参加。若い熱心な先生方のパワーに共感した。しかも、多くの報告、提案。確かに皆さんお元気。こういう研究会はこちらもパワーをいただく。21時までの研究会があっという間だった。充実感をもって帰宅。



2010年11月04日(木)  1年生へ

 補欠授業で1年生へ。4月から時々入っているが、成長ぶりがわかりやすい。算数のたし算では集中してよくやっていた。反応も豊かで楽しい。「1年生らしい」という行動もまだまだ健在。エネルギーをもらう補欠授業であった。

 子どもたちを帰した後は事務仕事に専念。来週の出張や行事関係で自分のすべきことがあり、あれこれチェック。

 17:30に退庁し、副校長会事務局会議へ。会場まで50分の移動時間。途中で教育委員会にも立ち寄る。再来週の副校長会研究大会の打ち合わせ。今まではスタッフではなく一参加者であったが、いざスタッフとなるとすべきことがあれこれあると感じる。20:20帰宅。



2010年11月03日(水)  元気の出る情報

 週の真ん中に休日があるのもいいものである。今朝はいつになく熟睡ができた。体調良好。休みではあるが、今日は昼寝はなし。これは久しぶり。

 新聞にいくつかの元気の出る情報。40代なのだから、もっともっと元気がでるはずだ。テレビでは人気ブログのコツ。「最後は人柄ですよ」というメッセージに共感。さらに本屋で購入した情報からもいいものが。肝心の原稿は進まなかったものの、充実した情報が入ってきたからよしとしよう。

 家族一緒の晩御飯ももちろん元気の素。おいしくいただいて、今日も軽米へ。



2010年11月02日(火)  紅葉のピーク

 朝は相変わらず寒いが、いざ出勤となると車中から見る紅葉の風景に目を奪われる。いつの間にかピークになっていた。見事な紅葉。これからは冬に向かって進んでいく。

 ある程度仕事が進んでいる段階なので、今日は構想の仕事をあれこれ。年度末までの研究関係の見通しを立てたり、自分が事務局をしている分のイベントの計画を立てたり・・・といった具合。授業は2時間。4年算数のわり算の定着の徹底を図る。

 昨日は休み明けで疲れ気味であったが(これは長距離移動+月曜日は仕事が多い)、今日は体調を整えた(単に睡眠を多くとっただけだが)ので快調。いつもよりかなり早く、18時退庁。明日は休日なので水沢へ。



2010年11月01日(月)  就学時健診

 雨の寒い一日。いよいよ学校でもヒーターが入った。午前中は2時間授業。5・6年社会もペースアップ。大正時代まで来た。
 午後からは、就学時健診。来年度の入学は3名のみ。少ないが、卒業生が2名だけなので、児童数は1名増加する。県内の学校は児童数が激減しているので、その中にあって増えている学校は貴重。その貴重な学校の一つになる。
 終了後、事務連絡であちこちに電話。雨だったので、外の作業をしていう皆さんも少なくつながりやすかった。18:30退庁。

 帰ってからは、新しい生活スタイルにする。夜もがんばって原稿に取り組む。今日は1時間。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA