大学教員の日記

2010年10月31日(日)  10月も終わり

 今日で10月も終わり。今年もあと2カ月。そして今年度も5カ月。本当に早いものである。

 今日は在宅であれこれする日。と思っていたものの午前中は少しダラダラと。午後になって少しエンジンがかかり、構想やら文献読みやら原稿も少しする。

 今月は自分にとって重要な依頼があった月であった。それは、自分自身の立ち位置についても考えることが多かったことを意味する。ただ、「考えるよるより行動」というシンプルな答えが大事と思っている。



2010年10月30日(土)  PCサービス

 今日は家族はそれぞれ学校へ。家にいても一人でいる時間も今年は多いなあ。午前中にドコモショップに行き、データ通信の契約。これでネットはさらに快適になる。最後に「契約のサービスです」と言われて、パソコンを渡された。そういえば、そういうPRをしていたが、いざ渡されるとそれなりのパソコンでもやはり驚き。もっとも使う機会はあまりないと思うが。

 午後はゆっくりと過ごす。サービスパソコンも一応あれこれ使える状態に。インプットもあれこれ。



2010年10月29日(金)  5・6年へ

 担任の先生が出張なので、5・6年に一日入る。授業が数時間と違って、一日入ると学級経営にも関わる。これはこれで張り合いがあること。朝のうちに、アンケートを書くように指示。朝の会の前に、給食での鶏肉試食会の会場準備を子どもたちと。早く動く、学校のために行動する・・・こういうのは担任時代のパターンだ。

 授業は5時間分をしっかりと。体育では久しぶりに跳び箱を指導をした。給食の鶏肉試食会では、町長さんはじめ多くの来賓の方々が来校。担任としての指導も大事だが、対応も重要。掛け持ちをする。時間を見付けて、ヒーター掃除。他学級のお手伝いも。今日もがんばったので、月曜日にはほとんど終わるであろう。

 18:20退庁。昨日熟睡したからか、帰りは快調。いつもより早く21:40到着。



2010年10月28日(木)  やはり寒い

 寒さの峠は越したと天気予報では言うものの、朝はやはり寒い。「10月はヒーターをたかない」と決めているので、こたつでがまんである。

 今日は授業が3時間。5・6年では、教室も寒そうなので(でも気温は15度はあるんだけど)、気持ちが暖かくなるゲームを導入でする。午後からは、あちこちのヒーターの掃除。小規模校だが、教室は多いのでヒーターの数も多い。それでも今日で半分ぐらいは終えた。

 19:30退庁。今週は昨日、一昨日と帰宅が遅かったので過ぎるのが早い。家での予定の仕事はあまり進まず。明日からしっかりと取り組んでいこう。



2010年10月27日(水)  対応

 朝、学校に行くと生徒指導上の対応。人数は少なくても、こういうことは必要。合わせて寒くなったので、灯油パイプも空ける。ヒーター自体はつけないが、いつでもつけられる状態。さらにタイミングよく、ヒーターの交換も数台。いよいよ冬が近づいてくる。

 さて、今日の授業は3時間。うち1時間は4年理科。空気でっぽうを使う。子どもたちは喜んでポンポンと音を立てていた。活動の楽しさを満喫した感じ。

 午後は町文化祭作品の届けをはじめとするもろもろの外勤仕事。学校に戻ってから職員会議。このごろは1時間で終了していたが、今日は少し延びた。会議文化の浸透には時間がかかるものである。18:50退庁。今日の寒さは格別なので、暖かくして寝る。



2010年10月26日(火)  寒い一日

 朝、あれこれ文献研究。こういうインプットの時間は楽しいし充実している。原稿化する時などは、苦しむことが多いので、余計そう感じる。

 さて今日は寒い一日。「そろそろヒーターを・・・」という声も聞こえてきた。まだ10月だし、先月初めは「暑い!」といっていたのに、そのギャップを感じてしまう。授業は1時間。3校時は1年道徳の研究授業。入学して半年を過ぎた子どもたちの成長を感じた。いくつかの件で他校の先生方とやりとり。

 読書ボランティアの皆さんが今日は本の修理をしてくださった。本校に来てからは初めてのこと。先月行われた「本の修理出前講習会」がきっかけになった。そういう点では町の図書館の企画がヒットしたと言える。「出前」「修理道具寄贈」という点がポイントだったんだと感じる。

 19時から教育振興会役員会。夜の会議は久しぶりのような気がする。11月のイベントに向けていい話し合いができた。21時近くに帰宅。



2010年10月25日(月)  気持ちのよい青空

 昨日アパートに帰ったら、コタツがつきっぱなしだった。金曜日の朝から3日間、フルタイムで・・・ということになる。日常のチェック力も落ちているなあ・・・と時々思うが、「チェック回数を増やさないと」と痛感してしまった。

 明日は天気が崩れるらしいが、今日は気温も高く過ごしやすい。気持ちのよい青空が広がる。今日の授業は3時間。算数は簡単だと思っていた筆算が意外とつまずく。だから工夫された指導が必要と改めて感じる。事務仕事が先まで一段落しているので、さらにその先を見通してリストアップ&相談。19時退庁。家に帰ってからは次の原稿の構想。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA