朝はこのごろはインプット。連続していると、今まで見えてこなかったものが見えてくる。いい学びである。
午前中は授業が2時間。他は事務仕事。マラソンチャンピオンの取り組みは今日で終了。子どもたちはよくがんばった。 午後になって、外勤仕事。学校保健会の広報紙の発送である。病院、歯科医、薬局、役場等を回る。いつもながら応対がしっかりしている事業所には学ぶ点が多い。逆の事業所を見ると、自戒しなければ・・・と思う。
戻ってから、副校長会のレポートに取り組む。学校でできるのは有難いこと。普通は帰ってからの仕事だ。何とか仕上げる。予定より早くできた。一歩ずつ、このようにやっていこう。
18:30から本の修理講習会。学ぶ点が満載の会だった。21時過ぎ帰宅。今日も寝るまであっという間。
昨日は疲れてしまい、かなり熟睡。その分、今日はスッキリ。世の中「寝られない」という人もいるので、それに比べたら幸せである。
午前中は久しぶりに地域の方の読み聞かせ。いつもいい本を選んでいると感心。授業のあと、学校保健会の広報「いちい」の発送作業。1時間半かかる。人数の多い学校での配付の大変さを想像してしまった。
午後は2年生の研究授業。授業者の意図が明確な研究授業だった。研究会もいつものように盛り上がった。その後、昨日のレポート改善。少しでも学校でこのような時間がとれるのは有難い。18:40退庁。その後、会合。帰ってきてあっという間に寝る時間。
| 2010年09月27日(月) |
教育委員会訪問&副校長研修会 |
朝、6:20に出勤。いつもより1時間早い。さらに言えば、出勤時刻よりは2時間近く早い。というのも、午後の副校長会でのレポートの最終仕上げや印刷、会の資料づくりがあったからである。なかなか手が回らず、当日の早朝出勤となった次第。「早くきてがんばった」などというものではない。反省。
午前中は教育委員会で訪問ということで、その準備と対応。説明会の後、各学級での授業の様子も見ていただく。いい場面での授業が多かった。午後に1時間の授業をしてから、他校に移動。町副校長会。事務連絡の他は、昨日作成のレポート検討に費やしていただいた。予定の時間をオーバーして、ディスカッション。その熱心さに感謝である。
アパートに帰ってから、今日は読書。土日出来なかった分である。極上の時間である。
昨日までと違い、気持ちのよい秋晴れ。今日のような天気がずっと続くと快適だろう。思わず芝生の手入れをした。
午前中になかなか行けなかった墓参り。墓地は2校目に赴任した岩谷堂小の近くにある。5年担任の時、墓地の近くの高台に午後の授業時に学級で散歩に来て、みんなで町内を見渡したことを思い出した。あの子たちも20代後半だ。 午後になって本格的に研究レポートに取り掛かる。休憩しながら何とか基本形を完成。明日の研修会で検討する。
いつものように8時過ぎに移動。10時過ぎ軽米着。今週は移動の多い週になる。
今日も寒い。県北の軽米は当然だと思っていたが、県南の水沢までとは思わなかった。リビングのテーブルをコタツ化する。ああ、足元が温かい。
土曜日ということで、家のことをあれこれ。用事ついでに本屋さんに行って定期購読雑誌を受け取る。テーマが自分のレポートに関わるものだった。参考内容もある。こういうこともあるんだなあ。 さて、今週が一つの仕事の節目だったので、あれこれ今後のことについて考えたり、計画を立てたりする。今年度後半もいいものにしないと。
今朝は晴れ間がのぞく天気だが、最低気温は10度を切った。すべき仕事があったので、快適空間にするために思わずコタツを出してしまった。9月中のこの天候の変化は急すぎる。もっとも来週以降は気温もあがるようだが。
今日の授業は1時間。職員会議や来週多くの業務があるのでその準備に時間を割く。気づけば来週末はすでに10月。今年度も半分が終了である。
18:30退庁。いつも通り水沢には22時過ぎに到着。
秋分の日。明日だけ学校ということで、今日は軽米在宅で仕事。すっかり涼しくなって最高気温は13度。そのうちこたつが必要になりそうだ。
休日ということで、今すべきこと、来週のために必要なことをあれこれ行う。途中外出した時に本屋にしばらくいて、あれこれ読む。こういうこともすっかり減ってしまったなあ・・・。 それにしても未知の分野をもっと学ばなければいけないなあ。これについても改めて感じた日。
|