あれこれしようと思っていた一日だったが、朝から睡眠が必要な体調。睡眠時間が不足しているわけではないんだがなあ・・・。細切れで2度寝る。さらに昨日できなかった家のことをしている間にあっという間に夕方。
そこからようやく「すべきこと」のメインの原稿に。不調の時もあるがとにかく切らさないように書き続けよう。夜軽米へ。
昨日も早寝。このごろ睡眠時間は多いのだが、早寝になってしまう。 起きてから原稿を3ページ分。8時前に一戸町の体育館に向けて出発。今日は地区の中総体の卓球個人戦。中学校は全校生徒13名が全員選手。1年生も堂々とゲームをしていた。3ケ月前までは小学生だったのに・・・と思うとその成長ぶりに感心した。
13時、準々決勝前に休み時間となったので失礼する。あとで結果を聞くと県大会出場者が2名。限られた人数の出場者であるから、これは快挙である。
帰りにひさしぶりに大沢温泉に寄る。17時水沢着。夜のワールドカップサッカーに備える。珍しくワインを飲みながらテレビ観戦。いいゲームだったが惜敗。
早起きをしていつもより1時間早く学校へ。中学校の大会の見送り。全校生徒13名の中学校のクラブは全員卓球部。一生懸命に練習していることを知っているだけに、いい結果になることを祈っていたら、男子は全勝で、女子も3位で決勝トーナメントへ。最終的には残念ながら県大会出場ならずという結果に終わったが、その健闘ぶりは称えたい。 学校では留守番隊で授業1時間に体力テストのお手伝いを随時。その他は事務仕事。決済するものも少なく、通信関係はどんどん進み予定のものに追いつくことができた。18:35退庁。 明日は先の中学校の大会の個人戦応援のため軽米泊。
今日は学校にいて過ぎるのがあっという間だった。午前中はあれこれの決裁と副校長会の仕事、体力テストのお手伝い、授業2時間で終わり。
給食後、地区公民館の本選び、文書起案、通信作りと仕事を続けているうちに小学校職員会議。途中で明日の大会のための中学校を激励。再度職員会議。終了後、地域のソフトボール監督へ事務連絡。5時前から今度は職員による中学校の激励。こういうことができる雰囲気になってきたのはいい職場になっているということだ。さらに通信を作っているとすでに6時だった。
6時半に退庁して、教育委員会に立ち寄る。帰ってメールやブログ等をチェックして夕食。そして一息つくともう9時近く。今日も夜の原稿は少し。
今朝は目覚ましを聞いたのはいいのだが、いつの間にか寝てしまって予定より30分ほど遅く起床。うーん。原稿は追いつかず。
さて今日は久しぶりの雨。体力テストも一休み。授業は2時間。今週は事務仕事を進める週なのでパソコンに向かう時間が多い。その中で副校長会の事務局仕事と、学校保健会広報部の事務仕事(本当は会長なのだが)を進める。事務局仕事が多いと学校の仕事の比重が下がるが、そういう時期があるのは仕方がないだろう。
17:20に退庁し、教育委員会を経由したあと二戸の合同庁舎まで。地区の副校長会の会議。会議自体は1時間で終わるが、そのための移動時間が往復1時間20分。これまた仕方のないところだ。帰ってからは時間の少ないので早寝する。
昨日と違い、今日は思考作業を予定していた日。ある程度自分に時間がある時である。まあ、そういう時でも様々な用事が入って、結果的にかける時間が限られてしまうのもあるのだが。 案の定、今日は午前中は来客や対応、授業等で時間がとれず。午後になって少しずつ時間を使い、6時過ぎにようやく形になった。明日も続ける予定。
さて、朝のニュースでワールドカップ日本代表の勝利を知る。試合開始が23時だったので、見たら次の日がしんどいとわかっていたのですぐに休んだが、歴史的勝利なのに惜しいことをした。2戦目、3戦目は自分も見ることができる時間だが、同じ結果になることを願うのみ。
帰宅してから原稿。ペースがあまりあがらず。
昨日は昼寝で熟睡したので、夜遅くなってしまい、起きても体がすっきりとしない状態。朝も原稿が進まず反省。
学校では2時間連続での授業。5・6年との社会では最初に修学旅行の話をあれこれ聞く。ついでに自分が修学旅行の時に、夜まで騒いで廊下に正座させられた話も。業間休みはスポーツテスト。事務仕事プラス午後は久しぶりに草刈り。今年は伸びが少なく助かっている。
15:45から外国語活動の研修会。日本人ALTさんが講師。今回も多くのことを学ばせていただいた。18:40退庁。草刈り作業で疲れていて早寝。ワールドカップの対カメルーン戦は明日の楽しみということにする。
|