大学教員の日記

2010年02月10日(水)  ようやく追いつく

 負債返上ウィ−ク3日目。今日は授業が2時間。しかしながら、来客や電話が少なく、さらに決裁仕事や突然の対応も少なかった。ということで、自分だけの仕事の時間が何とかとれ、ようやく追い付くことができた。

 文集もメドがたったし、大きな仕事だった学校保健会の広報誌(部長を拝命している)も8合目まできた感じ。3学期はどうしてもこの手の仕事や原稿が増える。それに来年度の計画も加わる。改めて冬休み中の段取りの大切さを感じる。

 19:10退庁。明日は休みだが、あさって帰宅するので無理せず軽米に今日は泊まる。



2010年02月09日(火)  まだ残る「負債」

 朝、センタープレゼンを仕上げ送付。心配なのは天気。軽米とは140km離れている。吹雪になったら・・・と想像してしまう。これはお天気を願うしかないであろう。

 今日も仕事の「負債」返済に励む。今日は文集の仕事がメイン。授業も昨日、今日は1時間だけなので何と明日には全部返済できるところまで来た。飛び込みの仕事は相変わらず。特に今日は電話とお客さんへの対応が多かった。担任の先生方の2月の仕事量は相当なものだ。自分はどんな感じだったかな・・・と忘れかけている自分がいる。反省。

 19:40帰宅。いつもより疲れが少ないので、夜も仕事に励む。新刊書もあと10日ぐらいで発行されるとのこと。これも励みにしてがんばろう。



2010年02月08日(月)  負債返済の仕事ぶり

 学校にいる時間が先週は大変少なく、仕事がたまってしまい、債務返済ウィ−ク。しかしながら、水曜日まで何とか仕上げないといけないとわかり、今日は必死で能率を上げて行う。ただし、チェックするものは効率を重視すると見逃してしまう部分もあり、難しいところだなあ・・・。

 目標までは達しなかったものの、いいペースで仕事はできた。ただ、どんどんと起案やチェックをしたので、受ける方も大変だっただろうなあ。達成できなかったのは、飛び込みの仕事が入ってくるからということもある。「時間はないものだ」と思いながら仕事しないと、すぐに負債が多くなる。

 もう一つ、とあることで気も落ち着かず。自分のことではないのでしかたがない。しかも何とも言えない状況。再度続くことに。



2010年02月07日(日)  寒さも緩む

 今日は昨日よりはだいぶ暖かい。朝は寒さでヒーターの温度もなかなか上昇しないのだが、今日は別。今日は体調もよく、活動的にあれこれ。センター発表のプレゼン、もろもろのインプット等。平歩前進となるように、こつこつと歩いていこう。

 いつもより早く軽米に出発。暖かかったので通行もスムーズだった。



2010年02月06日(土)  この冬一番の寒さ

 今日はVHSに参加したかったが、業務があり不参加。しかしながら、体調も今一つ。家に帰ってきてから、2時間も寝込まなければ体力も回復しなかった。吹雪の中の長距離ドライブは本当につらい。この2月が終われば何とかなりそうだが。

 家に帰ったら帰ったで水道の不備。水抜きをしても凍るのだから、これはもうお手上げだ。ちなみに今日の最高気温は氷点下5度。雪かきは一回で済んだが、買い物も大変だった。日本にはもっと大変な地域もあるから、グチもこれぐらいにしておこう。

 もっともスーパーの中のファーストフード店に行ったら、担任した子がアルバイトをしていた。高校2年生だけど、テキパキと笑顔で対応していた。小学校の時の笑顔と変わらず。教え子のこのような姿にはこちらも元気づけられる。



2010年02月05日(金)  教育振興会集約集会

 昨夜見た星空は本当に美しかった。寒いからこそ見られる美しさである。しばし見とれてしまった。

 さて今日は出張があるので、学校にいる時間が限られている。急いであれこれダッシュで行うが、授業も2時間あり、戻るたびに仕事が増えていて、来週にあれこれ残してしまう。今週は月曜日が年休、水曜日からは行事・出張等で学校にいる時間が少なかった。結果的に仕事がたまってしまった。来週は踏ん張らなければいけない週になりそうだ。

 12時前に役場に。教育振興会の集約集会へ。例年の行事であるが、今年は特別に大きな大会と同時開催。日本各地からゲストを迎えての会となった。福島の「もったいない図書館」の話を聞いたことがあったが、館長さんの具体的な話からは「知恵を出すこと」の大切さを痛感した。本校関係の発表もあり、聞きごたえがあった。

 終了後学校に戻り一仕事。先日の読売新聞のコラムの転載依頼が公的メルマガから。今回のはいつも以上に反響が大きい。



2010年02月04日(木)  スキー教室

 最低気温が氷点下10度の日。スキー教室である。
 大変だなあ・・・と思ったが、予報とは違い晴れ間もいくらかのぞきいい状態になってきた。講師役のお父さん方もお仕事を休んで7名が参加。有難いことである。

 自分は昨年が初めてスキーをしたレベル。今年もスキー用品を購入したものの、練習できずじまいで本番。1年生と一緒に滑って慣れる・・・という状態であった。それにしても子どもたちの上達は早いものである。

 18時過ぎから地域でスキー教室のご苦労さん会。昨年と同様に大いに盛り上がった。23:30に帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA