まだまだ腰は今ひとつ。ただ雪はそれほど積もっていないので、その点では今日も助かった。午前中に昨日の仕事の続き。今日までに終わらせたかったがやはり無理だった。年末年始だからいいか。
午後になって親戚宅へ。さらに帰りに買い物。なかなか雪が止まないので、予定より早く出発することに。高速は幸い閉鎖はされていないが、50km制限で吹雪状態。ただし、視界は良好なのでそれほど心配なし。心配していた県北は逆に雪が少ない状態。この予想外は嬉しかった。アパートも雪に埋まっておらず、無事駐車。明日から仕事始めである。
腰痛は変わらず。座っている分には不自由はしないのだが、立ち仕事は辛い。さらに今朝も起きてみると雪がどっさり積もっていた。「この状態で雪かきか」とがく然としたが、ラッキーなことにご近所さんが機械を出してくれたので少しで済んだ。大雪の時にはいつも助けられている。
今日は朝のうちにチェックすべきもので必死に頭を使う。年末にがんばった皆さんのものを見るのだからこちらも真剣。終了後は、恒例の箱根駅伝とラグビー。お気に入りのチームは活躍はしなかったが、選手たちの直向きさにはいつもジーンとくる。
終わってからは外出もままらならないということで、座り仕事。本の修正に取り掛かる。早いが自分の仕事の始動である。まあまあのペース。
元旦。気持ちも新たに1年のスタートである。
ところが昨日から降り続いた雪で積雪状態。雪も重い。雪かきをしていたら、軽く腰痛に・・・。今までも1〜2年に一回ぐらい腰痛はあったものの、何も1年のスタートに襲ってこなくても・・・と思ったが仕方がない。だましだまし、ゆっくりと雪かき。
日中も吹雪状態で初詣は明日以降に。年賀状書きや初売りで過ごす。夜はさらに吹雪がひどくなる。高速は一日中閉鎖だったようだ。自分の軽米行きも不安になる。
今日は幾分暖かな朝。いつもよりは熟睡ができた。午前中は短い原稿を書く。これが実質の今年の仕事納め。この3日間はやはり年末ということで、仕事の気力がイマイチだった。
午後は買い物やら、新しいパソコン(といってもだいぶ前に購入したものだが)を活用できる状態にセッティング。明日から気持ちもツールも新たにスタートできる。
夜は家族で紅白。twitterのつぶやきの中継を見ながらだと、裏話も同時に知ることができ、一味違ったものになった。確かに新しいメディアであることを実感。こんな感じで今年も暮れていく。
雪はないものの毎日寒い朝。冬だから当たり前か。 午前中に思うところがあり、あれこれメモ。来年はいいスタートを切ろう。髪もだいぶ伸びたので、床屋さんへ行きスッキリ。
昼寝のあと、ずっと社会発問本の二次校正。これで脱稿。あとは3月の発刊を待つのみ。
郵便局から出した年賀状が宛先不明で戻ってきた。調べてみると確かに職員録にミスがあった。感心したのは年内に戻って来た点。3日前に出した投函したばっかりで、以前なら年明けだった気がする。これも民営化の効果なのかもしれない。
今日から6日間の休み。といっても年末年始なので、それなりにすべきことはある。午前中は家のことをあれこれ。年末ということで銀行もスーパーも混んでいた。
疲れてはいなかったものの昼寝ですっきり。夕方から気軽に読書。たくさんのインプットができた。こういう時に「贅沢だなあ」とつくづく思う。有り難いことである。
今朝も暖かい。そもそも車のフロントガラスが今の時期に凍り付かないのが珍しい。 さて、今日は仕事納め。中学校は学習が通常通りあり、午前中はいつもの冬休み。午後になってからは、年休をとる先生方もおり、静かな環境でゆっくりと事務仕事。
今日は時刻通り退庁。雨(これまた雪ではない)が降ったということで、すべらないようにゆっくり帰る。途中からは強烈な風。冬は簡単に帰られない。21時着。これから6日間は水沢滞在。これは今年度最長。
|