大学教員の日記

2009年01月18日(日)  県アンコン

 体調を整えなければいけないと思い、今日は自然起床。ふだんより1時間ほど遅かった。体調は良好。

 今日は長女の県アンサンブルコンテスト。学校に送ったり、会場の一関に送ったりと親としてできることをする。パートリーダーとしてステージ上で演奏する姿を見て頼もしさを感じた。子どもはどんどん成長していることを実感。

 限られた時間でシリーズ原稿に時間を割く。予定より少し遅れ気味なので、今週は挽回週間になりそうだ。雪のことを考え、いつもより早く軽米に移動。途中まで順調だったが、やはり県北は雪が待っていた。(アンコンで訪れた県最南端の一関とは本当に大違い)。



2009年01月17日(土)  体力回復

 起きたら今日も体調がイマイチ。思った以上に体調不良時の雪道移動のダメージは大きい。ふだん通りの土曜日の朝を過ごした後に、また寝てしまう。でもこれで体力は回復。

 午後は家のことをしながらシリーズ原稿。とにかくかなりのボリュームなので、厳しい日々が続く。ようやく折り返しまで来た。

 夜は3日早く誕生日のお祝い。自分が水沢にいるうちに・・・ということだ。家族の有り難さを単身赴任で感じる日々である。



2009年01月16日(金)  3学期始業式

 寝る前まで頭をフル回転させて寝付けなかったことと2時頃の地震で目が覚めたことで、少し睡眠不足&体調は今イチ。しかし、今日から3学期なので、気合いを入れる。
 今朝はいくぶんか寒さも緩んだ。7:15に出勤。一面の雪景色の校庭。その奥の山からきれいな朝日が差し込んできた。思わずパチリ。

 冬休み中に水抜きしていたところを開けていく。異常はなし。朝から教室のヒーターも入れる。子どもたちを迎える準備は万端である。今日は子どもたち全員が元気に登校。やはり、子どもたちがいての学校である。つくづくそう感じた。始業式の日ということで今日の授業はなし。ひらすら事務仕事や対応に励む。

 18時10分に退庁。雪の中を水沢へ。道路がツルツルの朝より夜の方がいい。時間はかかるが仕方がない。高速は避けてゆっくりといくものの、花巻を過ぎてから体調不良の疲れが出出てきて酷かった。休んだり、少し寝たりしてとにかく安全に帰る。23時30分着。
 



2009年01月15日(木)  学校経営反省会

 冬休み最後。今日も雪かきから。天気予報は真冬日。その通りの天候だ。

 午前中は学校経営反省会。評価の高い項目が多く何より。自分が取り組んできたことを評価してくださるものもあり、今の仕事のやり甲斐も感じる。来年度改善できることもいくつか。いい方向に向かっていることを実感。

 午後は事務仕事。給食車のために駐車場の雪かき。先生方もどんどん文書を出してくる。決裁仕事。それまでの冬休みと違い、あっという間に退庁時間となった。

 夜は原稿。いいペース。明日からはいつも通りの日々が始まる。



2009年01月14日(水)  トラブル対応

 今朝は冷え込んだ。朝は10分ぐらい車を暖気してから、フロントガラスの氷をとっているが、今朝はそれでもとれずじまい。運転中もそうだった。道路もツルツルで時速30〜40km運転。短い距離ならたいしたことがないのだが、16kmとなると時間がどうしてもかかってしまう。

 学校ではまずは雪かき。そして、昨日の水のトラブル対応。学校裏で腰まである雪をかき分けて(これが一番しんどい)、機器の様子を見たり、できる作業をしたり・・・。何とか原因がわかった。そのうち業者さんも来て見て頂き、ようやく解決した。これでもう11時を過ぎていた。体もすっかりと疲れた。
 午後は事務仕事。退勤後、あちこちで用事を足す。

 夜は昨日に続き、シリーズ原稿。ようやく流れに乗ってきた。



2009年01月13日(火)  雪・雪・雪

 やはり県北だ。今朝は圧雪状態。学校も心配だ・・・と思っていたら、予想以上に除雪がされていた。でも、子どもたちが登校する頃には歩道の問題があるなあ・・・と感じる。
 学校の中に入ったら、やはりトラブル。即対応するものの、プロでなければわからず。明日を待つことにした。冬休みの中でも今日は皆さん、年次の取りやすい日だったようで静かな学校であった。来る電話も少なかった。

 17時に退庁したが、相変わらずの雪にノロノロ運転。改めて県南とは全然違うと実感。某会のことや本のことであちこちと電話。珍しい。夜は原稿。久しぶりに集中して取り組んだ。疲労感がいつもより少ない冬休みのメリットである。



2009年01月12日(月)  文献研究

 原稿を執筆と思ったが、今回は多くの分量があるので「資料のメドをつけるのが先決」ということで多くの文献読み。自分がもっている書籍も財産になった。家での休日のルーティンワークもいつも通り。

 夕方から雪。「自分が家にいる時に雪が降って雪かきができれば・・・」と思っていたが逆になりそうだ。いつもの如く夜に軽米に移動。23:30に着。ふだんより30分多くかかるが、「30分しか」といった方がよさそうだ。アパート前の駐車場が心配だったが、ちゃんと除雪されていてホッとした。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA