今日はさすがに暑くなった。平藤氏と情報交換のためにあった後は、今日も家でゆっくりとインプット。家族と一緒にいる時間の有り難さを感じる。1学期は休日の行事はそれほど多くはなかったが、2学期はけっこうある。なおさら、家にいることが大切である。
街のガソリンスタンドは軒並み182円。また数円値上がっている。そういえば、31日も確かにガソリンスタンドに自動車が列を作っていた。毎週600km走っている者とすれば痛手には違いないが、自分が学生時代も178円だったことを考えると、「元に戻っただけ」「今までが安すぎた」と言える。それに合った生活をするいい機会でもある。
昨日の疲れが残っているのか、すっきりしない目覚め。涼しいことも幸いし、午前中は休養。
今日は家族と一緒にあれこれ。夏休みといっても、4日間の夏季休暇以外は出勤・出張であるので、休みも貴重である。あいている時間で読書を進める。
いつも通り7時過ぎに学校へ。子どもたちも次々と登校。今日は水泳記録会。7:30に学校を出発し、会場校へ。
今回は審判長を仰せつかっている。経験していない仕事だ。それなりに文献を読んだり、今までの様子を聞いていたが、初めてというのは少し厳しい。 しかし、いざ記録会が始まると夢中で子どもたちの泳ぎを見た。ノンストップで2時間半。ずっとプールサイドを歩き続け、子どもたちを見た。終わった後は、足がクタクタになった。 それにしても子どもたちはよくがんばった。プールがないハンディを感じさせなかった。
午後、学校に戻り事務仕事。これからは提出物が多くなり、チェックの仕事が多くなる。これまた、教頭としての重要な仕事。17時過ぎに退庁。水沢までゆっくりと帰る。
猛暑という言葉もニュースから聞こえるが、軽米は本当に涼しい。昨夜は扇風機も必要なし。熟睡できた。今日も学校は25度ぐらい。
夏休みに入ってから3日間、事務仕事が滞っていたので、一気にあれこれ進める日。予定していた分をだいたい終わることができた。しかし、事務仕事ばかりというのは自分の場合効率が悪い。何かしらの工夫をしなくては。
19時から教育振興会の読書班会議。9月に行われる家庭教育学級のブックトークの話し合い。積極的にやってくださる皆様に感謝。20:30に帰宅。アパートでゆっくりするのは久々。
| 2008年07月30日(水) |
三戸郡視聴覚部会研修会 |
朝いつも通り4:20起床。夏休みもふだんのペースを維持することが大事だ。今日の午前は出勤して、事務仕事と水泳の強化練習。今日は他校の多くも来ていて、1コースのみでの練習。確実に子どもたちの力は伸びているが、自校プールがないということはやはり練習量で違うなあ・・・と改めて感じる。
途中で失礼して、青森県の階上町立赤保内小へ。三戸郡視聴覚部会研修会の講師である。圓子先生のお招きに感謝。 27名の参加ということで、すぐに実践可能なICT活用事例の紹介を模擬授業4本を交えて行った。自分ペース配分が狂ったのが反省点。第2部では、ミニワークショップ。ほとんどの方がワークショップは初めてということだったが、大いに盛り上がった。参加者の皆さんの熱意が伝わってきた研修会であった。
終了後、八戸で懇親会をするということで、海岸を見ながら移動。異動してから初めて見る海だ。鮮やかな景色の連続に心も洗われた。6時から懇親会。8名の参加。こちらも、興味深い話で盛り上がった。地元の美味も最高だった。9:30にお開き。10:20にアパート着。
| 2008年07月29日(火) |
消費者教育シンポジウム |
標記のシンポジウムに発表者兼パネラーということで参加。これは昨年度の教育助成が縁。朝一番の新幹線。東京から銀座線で溜池山王。赤坂のANAインターコンチネンタルホテルが会場。たいへん立派なホテルだった。
11:30から打ち合わせ。昼食後の13:00からセミナーが開始。自分の出番は基調講演と表彰の後の実践発表。15分のプレゼン。その後のパネルディスカッションにも登壇。短時間のパネルだったが、刺激的な内容で私自身にとってもおもしろかった。 今回名刺交換させていただいた皆様は皆初対面。改めて世の中には凄い人がたくさんいるものだと感じる。17時の新幹線で帰る。車中で明日の研修会のプレゼン仕上げ。ミニワークショップで迷うところがあり、吟味。
夏休みに入ったので、朝の出勤はいつもより40分ほど遅くなる。(今までは勤務時間より1時間以上早く出勤)。この時間があると、水沢から出発しても疲労度が違うと感じた。4:45に出発。そのために4:20に起床。日常の起床ペースと同じだから、体に負担がないということがわかった。ETCも効果的に活用できる。
今日は午前中は水泳の強化練習。水泳記録会のためのものだが、これも他校での練習なので、移動を含め3時間かかる。今日の練習で子どもたちはかなり伸びた。 午後は事務仕事とお客さん対応等。ずっと雷が鳴りっぱなしでいやな予感がしたが、その通りで、停電となった。もともと点検で停電のある日だったが、それが終わってから、停電と復旧の繰り返し。事務さんとあわててサーバーをシャットダウンしたり、異常ランプがついているポンプ室を停止したりとそのつど対応にあたふた。結局、講義用の資料の印刷も途中でストップのまま退庁。
すると今度は大雨。道路に水がたまっているところを初めて走ったり、いくらワイパーを早く動かしても前が見えなかったりと大変だった。地震に続いてこの雷雨。次は何が来るのか。
|