| 2008年01月23日(水) |
実物投影機の資料蓄積 |
朝、原稿。少しずつ前進していくことだ。 今日も寒い朝だが、雪かきをする必要がないのは幸い。これがあるとないでは、朝の時間が全く違う。もっともあすは大雪という予報。
今日は5年生4時間、6年生1時間。どの時間でもICTを有効活用。特に実物投影機の実践資料として写真を蓄積していっている。今日は7枚。実物投影機が手元にあるから、「こうやって使ってみよう」というヒントが授業中に生まれる。もし教室になければ、そういう思考回路にはならないであろう。
ホームセンター・サンデーに低学年用のソリを取りに行く。助成金を有り難く使わせていただいている。中庭には雪も融けずに残っており、歓声が響きそうだ。今日も粘って事務仕事・研究通信等を7:40まで。何とかノルマをこなす。
帰ってから研修会の構想。原稿。ブログには研究通信に関わることを。
3学期3日目。今日は5年4時間。6年2時間。5年生の冬休みの自由研究発表では、工夫したもの、がんばったものも多く見られた。6年生は卒業まであと登校日が40日ということで、集中力も抜群だった。
合間を見て、目標を決めて事務仕事に取り組んだ。研究関係の書類、図工関係の書類、学校Webも順調にできた。さらに研究通信も。急遽の仕事もなかったからできたからだが。学校Webは発信デビューという先生のお手伝い。みんなで作るという意識が嬉しい。
帰ってから来週の研修会の仕事。本の原稿にも取り組む。ブログには情報テキストに関わって。
朝、急遽の仕事に対応。急な方が頭が働く。
さて、2学期2日目。5年生に2時間、6年社会1時間。珍しくあき時間が2時間あり、事務仕事等、貴重に使わせていただいた。15:10から学校経営反省会議。17:00から分会会議。総論は賛成でも、各論では単純にいかないことがあることを実感。1時間近い話し合いの後、職員室に戻る。すると、今所属している学年で誕生会をしていただく。有り難いことだ。19時帰宅。
帰ってから2月分の雑誌を斜め読み。最新のキーワードはやはり勉強になる。また、実物投影機プロジェクトでの投稿開始。毎日こつこつと行う。自分にぴったりのペースだ。ブログには原稿について思ったことを。
今朝も寒いが、昨日ほどではなかった。今日が県アンサンブルコンテストの長女を学校に送って、そのまま新幹線駅へ。7:17の新幹線で東京。車中が熟年夫婦団でにぎやか過ぎて自由席に移動。思ったことについてはブログに。
青山に移動しランチ。会議会場に移動。今日はセミナーの事前打ち合わせ会。宿題の報告とこれから準備しなければいけないことについてディスカッション。自分の専門である社会だけではなく、他の領域について即コメントできる力を身につけなければと感じた。
16:10に会議が終了。17:36の新幹線。車中では珍しく多くの仕事をする。やはり3学期が始まると気持ちの張り方が違う。帰ってから社会科の授業準備。
今日でまた一つ年をとった。今さら年が増えて嬉しいことはあまりないし、確実に残りの人生の時間が減っていく・・・という思いがある。「もう十分に生きた。あとは余生をのんびり・・・」という日は自分には来ないのではとも思う。
今朝は寒かった。朝起きるとヒーターの温度をいつも確認してから、スイッチを押すのだが、今朝は「0度」。最低2度だったので、一番の冷え込み。同じ岩手の藪川(本州一寒いと言われている)は、氷点下22度とか。暖まらないうちに長女の朝練に送る。
昨日はそれほどアルコールを飲んだわけではないが、体調は今一つ。すべきことがあるのに、ペースが上がらない。それでも何とか、明日の宿題、某モニターに取り組む。夕方になって学校に行き、一仕事。
明日が誕生日だが、会議で不在ということで一日早く誕生日祝いの晩ご飯。特別に取り寄せたきりたんぽ鍋だった。秋田育ちの味覚はやはり秋田の味が一番のようだ。おいしくいただいた。ブログにはネットでの質問について。
朝は20日の宿題。模擬授業はめどがついた感じ。7時から朝練という長女を高校に送ってから朝食、出勤。
今日からいよいよ3学期。子どもたちは元気に登校。やはり子どもの声が響くから学校なんだと実感。始業式および5年生の教室で3時間。昨日の環境のプレゼンがNHKのローカルニュースに映ったらしく、何人もの子たちから、「テレビを見た」と声をかけられた。 午後は職員会議。あいている時間は地区児童画展の仕事と、研究の事務仕事。冬休み中、取り組めなかったものだが、3学期になるとスムーズだ。18時退庁。
18:30から7学年の新年会@鬼剣舞。なかなか集まることができない学団だが、盛り上がった。21:40帰宅。さらに宿題に取り組む。ブログにはメディつきセミナーの案内を。
| 2008年01月17日(木) |
エネルギー環境学習研修会 |
朝、今日のプレゼンで昨日残したものを作成。環境学習は本校の教育活動・研究活動のメインではないが、特色の一つになっている。
学校に行ってから、校内研の準備等あれこれ。あとは代わりの先生にお願いをして電車で盛岡へ。今回の会場が盛岡駅西口のアイーナということで電車を利用することにした。ふだん車で行くと発見できないことをいくつかも見つけた。特に、電車から見る雪景色と雄大な岩手山は美しかった。
13時より研修会開始。岩手でエネルギー環境学習に取り組む4校がプレゼン。他校は、学校全体でエネルギー教育を主題研究にしている学校、町全体が環境教育に取り組んでいる学校、長年環境教育に取り組んでいる学校等、実績が光っていた。本校の違いはエコ改修事業なので、その面を強調しながらプレゼンをした。プレゼン後は民間会社、各種団体、大学の先生方の実践を聞く。
研修会の途中で失礼して学校に戻る。明日から3学期なのでその準備。7時帰宅。夜はミニ原稿。ビデオモジュールチェック。宿題の検討。ブログには冬休みの振り返りを。
|