大学教員の日記

2007年12月30日(日)  年末に教え子に励まされる

 家族旅行の疲れで、我が家は自分も含めゆっくりモード。テレビをつけると、「ごくせん」のパート1の特集。5年以上前のテレビドラマだが、生徒役に今をときめく俳優が多く、思わず見入ってしまう。
 年末のすべきことも少しずつ。障子紙の張り替えも無事終了。
 
 お楽しみの高校ラグビー全国大会のテレビ観戦。岩手代表の盛岡工業の12番山本選手が高浜小時代の教え子だ。背番号がテレビに映るとつい力も入る。今日は見事な活躍で快勝。県大会の活躍ぶりもネットに出ていた。小学校時代から運動神経は確かに抜群だった。気も優しかったが、いざ大会となると闘志むき出しで陸上でも頼りになる存在だった。教え子の活躍にはいつも励まされる。次の試合も楽しみだ。

 夜になってから、年末年始ですべき宿題に取り掛かる。ブログには今年の回顧1を。



2007年12月29日(土)  お出かけ2日目

 お出かけ2日目。早めにバイキングの朝食。TDLに向けて出発。

 小雨に加え、年末でお客さんがたくさんということだったが、想像よりも待ち時間が少なかった。家族4人で最初に来たのは確か宮古に転勤した年だったから、10年前となる。毎年来たわけではないが10年間で十分に楽しんだ。

 今日は6時閉園。終わってから東京駅7時の新幹線。10時過ぎに帰宅。ブログには本の紹介を。



2007年12月28日(金)  ちょっと一休み

 今日は年休をいただいて、ちょっと一休み。家族でお出かけ。

 7時の新幹線。ルミネ・ザ・よしもと。クリスピー・クリーム・ドーナッツ。高島屋・紀伊国屋書店。サザンテラス前のイルミネーション。日比谷公園の東京ファンタジーショー。これが今日のコース。
 ふだん自分が東京に来る時には寄っていないところばかりだったので、新鮮な部分もあった。日比谷公園には、いつだったかブログに書いた「思い出ベンチ」もあり、小さな発見に喜んだ。ブログには優れたシステムのことを。



2007年12月27日(木)  年末に校内研究会

 朝、昨日のプロジェクト会議の宿題&事務仕事。

 今日は、午前中は総務会。午後は校内研と会議続き。冬休みに入ってからは、出張と会議の連続という感じ。校内研は今度行われる教育センターでの授業での指導案検討。いい指導案で、授業が楽しみになってきた。

 その他、事務仕事をダッシュで行い。何とか今日の最低限のノルマは果たす。18時から、講師の先生の送別会。一人一人が語るその先生のエピソードが興味深かった。21:30に帰宅。明日からの準備。ブログには研究通信のことを。



2007年12月26日(水)  東京でプロジェクト会議

 朝、昨日やり残した胆沢図工研の仕事・年賀状。学校に行き、1時間ほど仕事をしてから、新幹線。今日は「学力向上と学校におけるICT 活用の効果に関する総合的・実証的研究」のプロジェクト会議。東京はとてもいい天気。

 会議では、今までの各学級訪問の総括、新たな情報交換が行われた。自分にとっても2回の会議、そして2回の一流の実践者の授業参観という貴重な経験をさせていただいた。

 終了後、楽しく食事会。最終の新幹線で帰宅。ブログには、来客へのサービスについて感じたことを。



2007年12月25日(火)  ダブル出張

 今日はダブル出張。学校に行き、冬休み中の研究の説明をした後、ゆうホールへ。今日は子ども美術館。お面づくりの手伝い。例年、年1回ぐらい手伝いをするが、今回は下働きに専念。ここで思ったことはブログに。

 終了後すぐに学校に戻り、急いで昼食。食べ終わって5人で高速を使って花巻の教育センターに移動。1月8日のセンターの授業会場の下見と打ち合わせ。細かいところで、いろいろと気付くことがあって行った甲斐があった。帰りの車中でも研究会のことをあれこれ。

 戻ってから、胆沢図工研の文書で不足のものがあることがわかった。すぐに作成し、発送準備。仕事にミスはつきものだとその後の行動がとにかく大事だ。明日には発送できる。帰ってから、ICT活用関係の仕事。明日は東京に出張だ。



2007年12月24日(月)  次に向けて

 今朝は少し寝過ぎ。寝過ぎるとさすがに体調も逆に悪くなる。適正睡眠時間がやはりあるのだと改めて思う。

 さて、今日はネットワークで夏集会に向けた会議があるのだが、家の都合があり欠席。すでにプレ集会の予告は流れているので、それをブログに。

 次に向けてあれこれ。合間をぬって今日も本からインプットをすることができた。この3日間はインプットが多くできたことが収穫。インプットなしでは、アウトプットはできない。年賀状にも取り掛かる。例年ならまだ・・・の時期だが、これも担任外だからか。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA