大学教員の日記

2007年06月20日(水)  今日も研究会

 朝、明日のNHK取材の指導略案作成。今日も暑い日。気温は29度まで上昇。職員室も暑かった。

 1・2時間目は総務会。来週も重要な週だ。事務仕事のあと社会。元寇。時宗に関わる発問で盛り上がった。午後も事務仕事、道徳全体研究会関係の打ち合わせ、教科書会社さん来校等々。昨日の研究授業の通信や校内ネットワーク規程の仕事、明日の授業準備に取り組もうと思ったものの、手が回らず。

 そして今日は算数の事前授業研究会。今日も一つの工夫。18:00まで。19:30帰宅。帰ってからゆっくりと明日の取材授業の準備。ブログには校内研究会の改善のことを。



2007年06月19日(火)  今日も研究会

 朝、研究通信作成。ようやく9号。A4で表と裏に印刷。一回分の分量としては適切だ。

 今日は児童集会から。朝の子どもたちのあいさつがとても気持ちよい。
 午前中は授業変更があり空き時間ができた。事務仕事を一気にあれこれ片づける。といっても、どんどんと仕事が入ってくるのでトータルで見るとわずかに減った程度である。

 午後から教育センターの研修主事来校。4年社会の授業(5時間目)および事後研究会。3日連続の助言者来校の研究会は初めてだ。付箋紙を活用して、基本的な意見をまとめ、キーワードでまとめる。さらに、課題の部分を代案として考える。部会として取り組むのは初めてだったが、よさを感じ取ることができた。

 6時前に研究会を失礼して、PTA広報委員会へ。これは7時過ぎまで。その後ようやく事務仕事へ。8:15帰宅。帰ってからも事務仕事。ブログには先生の夢Webのことを。



2007年06月18日(月)  今日も刺激

 朝、学校でもろもろの打ち合わせ。細かなところに配慮が必要なので、その分連絡する人が増える。紙やファックスに書いての連絡でも可能なのだが、ケースバイケースで話す方が大事な場合には、直接話したり、電話連絡をしている。

 1時間目、6年社会。日頃発表に女子がやや消極的なので、「今日はレディースデー」とまずは女子を指名。いい発表が多かった。2校時〜4校時は外国からのゲストを交えての会議。貴重な情報交換、いい刺激もあった。ここで学んだことについてはブログに。

 昼会計事務で郵便局。戻ってから4年生への補欠授業。ちょっとしたトラブルに対処。子どもたちが次々と意見を言う点が頼もしい。ローマ字の学習の後、今度は3年生のチャレンジタイム。計算指導。

 16:00から算数の部会研究会。今日もセンターの研修主事さんが来校。算数部長から、宿題が出されており、それを発表させから指導案検討会。今日も校内研究会が一つ改善。これも刺激だった。18:30に終了後、今度は明日の社会科部会研のための仕事。19:30まで。

 寺子屋会議に遅れて参加。もう終盤だった。数年前まで本校の児童だった子たちが、中学生・高校生としてリーダーとなる。子どもたちの成長に目を見張った。20時過ぎに帰る。帰ってからは研究通信の仕事のみ。



2007年06月17日(日)  かなり取り組んだ

 日中は7月中旬並の暑さの日。もっとも、朝と夜は涼しいから、まだ「夏」という感じはしない。
 さて、昨日に続き、あれこれ取り組む。午前中には学校にも行き、ファイルの整理、事務仕事等をする。そのまま金ヶ崎町立図書館に行き、社会科教科書を借りる。比較して見えてきたことがあった。これについてはブログに。

 午後からはイベント本のイラストに専念。結構エネルギーを使った。今週のNHK取材の準備。夜は、研究の仕事。いろいろと取り組むことができた。理容院に行き髪も切る。だいぶすっきり。気分も一新だ。



2007年06月16日(土)  時々ウトウト・・・

 家内は中総体、子どもたちは部活ということで、午前中は珍しく一人になった。貴重な時間だったが、文献を読んではついウトウト・・・。午後も似たようなパターン。疲れが残っているのか・・・。でも、だいぶ進んだのは確かだ。

 その他、学校Web作業、イベント本イラスト描きを少し。明日も取り組めるという意識があり、少しゆったり目の作業となった。ブログには取材された内容の掲載について。



2007年06月15日(金)  校内研究会改善Pスタート

 いつもより早めに学校へ。職員室掃除の日。昨日提出予定だったファイル、配布しようとしていた研究通信等を先生方の机上へ。研究通信は、今までまだ6号の発行だが、今後は週2号ぐらいのペースで発行する予定。

 今日の授業は1時間目2年で国語、2時間目鑑賞教室付き添い。途中から学年の先生にお願いして3時間目まで事務仕事。残りは社会2時間。事務仕事で最低限のものは進んだ。放課後、3つの部会の部長さん方と別個に打ち合わせ。
 今日、月曜日、火曜日と3日連続で教育研究センターの研修主事が来校。そこで行う部会研究会の打ち合わせのためだ。協力校としてのメリットをフル活用。

 16:00から国語部会事前研究会。6年生の教材について、教材分析を演習形式で。今までずっと「指導案検討会」に慣れてきただけに、これは新鮮だったようだ。残りの指導案検討でも深まりが見られた。また、部会研究会ということで研修主事にも気軽に質問ができ、いい内容の研究会ができた。この土日で通信にまとめる。

 18:00に終わり、事務仕事。急いで帰って、地区懇談会へ。これは保護者の立場として。「発言への対応」について考えた。ブログもそのことについて。8時30分帰宅。



2007年06月14日(木)  今日は会議デー

 今日の仕事の中心は会議。どれも必要なものばかり。
 午前中に総務会。一週間に一度の研究担当としての提案は、実に重要だと考えている。アイデアも最近あれこれ浮かんでいるが、問題はどう具体化するかだ。
 10時から学校評議員会。校内の研究事情について話す。授業は3年の算数と2年生の補欠授業。初めての学級で、プロジェクタ活用。まさに効果的な場面だった。
 15:00から職員会議。ホームページについて実際に示しながら説明。研究会ではなく、職員会議でプロジェクタを使ったのは考えてみれば初めてだ。終了後に分会会議。事務仕事&日程調整。19:30から地区懇談会。対応力と説明力の必要性を痛感。21:30に帰宅。帰ってからは、連絡調整で時間切れ。ブログにはキューブランドWebのことを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA